パスワードを忘れた? アカウント作成
12521975 story
映画

Skype、動画で感情表現できる「Moji」をチャット機能に追加 19

ストーリー by headless
文字 部門より
Skypeのチャット機能に、映画やテレビ番組から作成された短いビデオクリップを使用して感情表現できる「Moji」が追加された(Skype Blogsの記事GeekWireの記事プロモーション動画)。

現在使用できるMojiは「ハリウッド」「BBC」「ザ・マペッツ」の3カテゴリー。各数十点が用意されており、絵文字入力画面に追加されたタブから選択して送信できる。なお、Moji選択時にはプレビューが表示される。セリフが含まれるので、音量には注意が必要だ。受信側はMojiをクリックするまで再生は開始されない。

MojiはWindows/Mac/Android/iOS用Skypeの最新版で使用可能。Web版でも使用できるようだ。



マペッツのアイコンはカーミットになっているが、なぜかカーミットのMojiは用意されていない

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by miyuri (33181) on 2015年09月21日 14時50分 (#2886673) 日記

    文字列の間に入っていると邪魔だから、加えるなら別に専用の領域を作って出してほしい。

  • by minet (45149) on 2015年09月21日 14時42分 (#2886671) 日記

    文字でチャットなんて当たり前じゃないかー!
    …と思ってしまったよ。
    Mojiなのに文字じゃないとは。

    • by Anonymous Coward

      ある意味日本語いじめ
      英語圏でも「emoji」の名前は普及してるらしいってのにコレかよ。
      # 「emoji」はEmotionとかの捩りだと思われてるフシもあるそうだが

      • by headless (41064) on 2015年09月23日 8時38分 (#2887392)
        emotionじゃなくて顔文字に相当する「emoticon」という言葉があって、辞書にはキーボードから入力できる文字・記号で作る顔の表現とあります。しかし、IMや携帯電話ではemoticonを入力すると該当する絵文字に置き換えられ、その絵文字自体がemoticonと呼ばれていたので話がややこしくなっています。日本人でも顔文字と絵文字を混同している人がいますからね。似たようなものでは。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          emoticonはemotionあたりに語源がありそう、もしくは同じ語源だろうという意味での「Emotionとか」なんで大目に見てくだせぃ…

          > IMや携帯電話ではemoticonを入力すると該当する絵文字に置き換えられ
          あのバタ臭い絵文字実装例が、ケータイの絵文字よりもそっちのデザインを踏襲しているというのも拍車をかけてそう。

          > 顔文字と絵文字を混同
          そうですね。
          絵文字が日本語由来って事の知名度はどのくらいなんだろうなぁ…

          • by headless (41064) on 2015年09月24日 1時01分 (#2887785)
            批判したわけではないので、気にしないでください。おっしゃる通り 、「emoticon」の語源の一部は「emotion」です。Merriam-Webster [merriam-webster.com]やOxford dictionary [oxforddictionaries.com]には「emotion + icon」だ と記載されています。

            顔を記号化したスマイリーのような絵文字をテキストで表現できるようにしたのがemoticonなのかもしれません。前のコメントで絵文字自体がemoticonと呼ばれていたと書きましたが、実際に辞書に載っている意味のemoticonは「ショートカットキー [office.com]」と呼ばれていたのを思い出しました。リンク先はMSNの例ですが、英語版 [office.com]の「emoticon」が「絵文字」と訳されています。逆に日本の顔文字は絵を描こうとしていますよね。
            親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年09月21日 13時33分 (#2886654)

    あくまでもテキストベースでのコミュにおいて、通信データ量の不足を補うための
    絵文字であったから使われるようになったんであって

    別物なんだから別物らしく新しい使い方を提供するべきだったろうな・・・。

    他にも、いきなり大声出されたらまずいっしょ。歴史的な大爆笑とかおこっちゃうかもよ。

    • by Anonymous Coward

      :)

      # 首を傾けさせて相手の首を折るためだよ

    • by Anonymous Coward

      LINEのスタンプの発展系だと思えばいいと思いますけどね。
      LINEも静止画だけじゃなくてアニメーションも対応すれば人気でそう。

      • by Anonymous Coward

        スタンプの種類によっては動いたり音が鳴ったりするよ
        いちいちタッチしないとだけど

        • by Anonymous Coward

          「しないとだけど」

          • by Anonymous Coward

            その部分の記述がどうかしましたか?

    • by Anonymous Coward

      Unicodeで音声つきの動画が表されるようになる前に手を打っておいたほうがいいぞ。
      チューリング完全まで到達する日も遠くなさそうだな。TrueTypeのヒント情報をエンコードできるとかの拡張を考えもなしに入れたりして

      • by Anonymous Coward

        考えなしは他人も自分と同じ考えなしだと決めつけますね

  • by Anonymous Coward on 2015年09月21日 17時30分 (#2886718)

    簡単に(あと、外部ツールに依存せずに)チャットログをテキストかXML等扱いやすい形式でエクスポートする機能とか、チャット相手ごとにウィンドウをわける機能を実装してほしい。

    いつまでMSNメッセの劣化版でいるつもりだ、と。

    • by Anonymous Coward

      >チャット相手ごとにウィンドウをわける機能を
      それは分割機能ビューにすればできますよ

      個人的には
      バージョンアップする度にいろいろ劣化していくのを元に戻して欲しいけど
      スマホ版の通知が確実に届かないのだけはなんとかしてほしい

    • by Anonymous Coward

      以前のVerでは両方とも可能でした
      てか、当方moji再生できないんでけどなぜ

  • by Anonymous Coward on 2015年09月21日 22時44分 (#2886886)

    もしかしてこの余計機能のせい?

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...