パスワードを忘れた? アカウント作成
340705 story
変なモノ

ドクター・中松、「重さ4.6g、消費電力4W、胸に入れるだけでOK」という冷却装置を開発 65

ストーリー by hylom
ここまですごいとさすがに一般紙は報じないのね 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

発明家のドクター・中松氏が、サイズ3平方センチ、重さ4.6グラムという手のひらサイズの冷房装置を開発した

胸のポケットにも入る大きさで、消費電力も「4ワットで十分」という驚きの装置。充電して胸のポケットに入れておけば、いつでもどこでも涼しくなるという夢のようなデバイスだ。開発費用は約2億円で、現在ギネスブックに申請中とのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by barrel (25979) on 2011年06月30日 20時56分 (#1979643)

    人体の発熱量はおよそ100Wですから、4W程度ではほとんど無意味かと。
    エアコンもたとえばCOP値3なら1000W消費で3000Wの熱移動をさせて部屋を冷却しています。

    しかしこれなにでできてるんでしょうね?ペルチェなら数十Wは必要でしょうし。

    • by Anonymous Coward

      60だと聞いた覚えがあるんだけど・・・太ってる?

      • by Anonymous Coward on 2011年06月30日 23時27分 (#1979733)

        100W×1日で2063kcal。
        60W×1日で1238kcal。

        後者が基礎代謝量で、前者が全代謝量かな。

        どっちを採用するのが正しいかは、使用条件次第?

        親コメント
  • 見た感じだと、ヒートシンクとファンのようなものでしょうか。
    それなら確かに冷えるかもしれませんね。

  • 1.6畳部屋用エアコンと同等の冷却能力じゃ、胸が凍傷になる。
    2.6畳部屋用エアコンの室外機と同等の排熱をあの面積から・・・!?
    3.消費電力4Wということは、仮に電池電圧4Vとしても・・・あのサイズの電池だと30分も持たない。
    4.なぜ次のステップが商品化ではなくギネス申請なんだ?
    5.「既存のエアコンは、僕に言わせれば19世紀の遺物でコストがかかりすぎ。」とか言っておいて、開発費2億円ですか。
    6.サイズを「~平方センチ」で表現するには厚すぎる(立方体に見える)

    ところで、実動デモはしなかったのだろうか?

    • ソースでは「通常のエアコンだと6畳の部屋を冷やすのに400W必要」としか書いてないので誤解しやすいけど、恐らく冷却能力も排熱もかなり小さいはず…恐らく接触部だけを冷やすんでしょうし。
      そして体温を下げるには股間とか脇の下とか首筋とか太い血管が通ってる所を冷やすのが効果的だったりします。

      #と、服の中に熱気が篭もって暑いのでエアーガン(ダスター)で襟のまわりとか、ズボンのチャックから空気送って熱気を追い出した後にチャック閉め忘れるクラスタの人が言ってみます
      親コメント
    • ところで、実動デモはしなかったのだろうか?

      予想。
      実働デモをすると6畳程度の広さで聞こえる程度の
      黒板・発泡スチロール・ガラスの擦過音が断続的に聞こえるとか・・・・
      背筋から冷却されます。

      >1.6畳部屋用エアコンと同等の冷却能力じゃ、胸が凍傷になる。
      音では凍傷にならないので安全。

      >2.6畳部屋用エアコンの室外機と同等の排熱をあの面積から・・・!?
      6畳程度に音が聞こえるだけなので廃熱は機械からは行われない。
      人体でかいた冷や汗の気化熱によって行われる。

      >3.消費電力4Wということは、仮に電池電圧4Vとしても・・・あのサイズの電池だと30分も持たない。
      音出すだけなら余裕じゃないですかね。

      >4.なぜ次のステップが商品化ではなくギネス申請なんだ?
      こればかりは謎wwww

      >5.「既存のエアコンは、僕に言わせれば19世紀の遺物でコストがかかりすぎ。」とか言っておいて、開発費2億円ですか。
      直接機械が熱を奪うのがコスト高なので生体の機能を使えばよいというアイデア。

      >6.サイズを「~平方センチ」で表現するには厚すぎる(立方体に見える)
      これは判りません。

      どうでしょう。

      親コメント
      • >>4.なぜ次のステップが商品化ではなくギネス申請なんだ?
        >こればかりは謎wwww

        謎が解けました。

        >予想。
        >実働デモをすると6畳程度の広さで聞こえる程度の
        >黒板・発泡スチロール・ガラスの擦過音が断続的に聞こえるとか・・・・
        >背筋から冷却されます。

        誰が買うか、こんなものwww
        商品化しても売れないという自覚はあるのでしょう。

        親コメント
  • by iwakuralain (33086) on 2011年07月01日 9時47分 (#1979879)

    技術的にブレイクスルーが起きたのか?
    発想を変えてみたら意外にも出来ちゃったのか?

  • その正体。 (スコア:1, フレームのもと)

    by turqoise_sky (38561) on 2011年06月30日 20時01分 (#1979596)
    おそらく,アキバで買ってきたペルチェ素子か何かじゃないかと。

    この人,「宇宙エネルギーで動くドクター中松エンジン」を発明したと言っておきながら,実物を見たらただの太陽電池だった,というボケを過去にやらかしてますんで。
  • by Anonymous Coward on 2011年06月30日 18時10分 (#1979496)

    を申請せず、ギネスブックに申請と言う所が…

    • by Anonymous Coward
      その方が権利を独占して商売するより儲かると判断したのかも
    • by Anonymous Coward

      ドクター中松は「商標」重視の気がする。

      • by Anonymous Coward

        むしろ出願数では?

        出願数とエジソンの特許の取得数を比較して自分の方が多いとおっしゃるくらいですし

    • by Anonymous Coward

      それよりも、いくらスポーツ新聞とはいえそこにつっこまないメディアのほうも・・・・(大苦笑)

  • by Anonymous Coward on 2011年06月30日 18時18分 (#1979503)
    開胸手術を受ける必要ありかとおもった

    #ドクターって書いてあるし・・・
  • by Anonymous Coward on 2011年06月30日 18時19分 (#1979505)

    でもこれ、冷却の為に移動した熱を何処に逃すんだ?

    まさか「寒いギャグ」を流し続けるプレーヤじゃないだろうな。

    • by Anonymous Coward
      液窒でも詰めておいて、少しずつ蒸発させるんじゃないでしょうか。
      • by Anonymous Coward

        それだと、いつぞやの発明の原子力除雪装置同様に「安全対策に問題あり」で拒絶パターンかなw
        原子炉の熱で雪を溶かす装置とかいうやつ

  • by Anonymous Coward on 2011年06月30日 18時19分 (#1979506)
    「胸に入れる」と「胸ポケットに入れる」とでは、意味が違うと思う……

    #人工心臓みたいなのを想像してしまった
  • by Anonymous Coward on 2011年06月30日 18時19分 (#1979507)
    t/o
  • by Anonymous Coward on 2011年06月30日 18時24分 (#1979512)

    そりゃ人間の平熱は36.5℃も有るから、血液を外部の自然放熱ラジエターにでも通せば4Wでも十分に冷やせるだろ。
    #体内はもうちょっと高い?

    • by Anonymous Coward
      ここのところ体温以上の気温がざらなんですが、大丈夫でしょうか。
  • by Anonymous Coward on 2011年06月30日 18時56分 (#1979536)
    何物?
  • by Anonymous Coward on 2011年06月30日 19時00分 (#1979540)

    仮に氏の言うとおりのものとして、
    何か「大きさの割に消費電力多くない?」って思ってしまった。
    手軽に持ち歩きできて、長時間これの機能を維持出来て、安全な電源って
    そうはないような気がする……。

    いや、消費電力については、USB機器に毒されすぎなだけかもしれんけど。

    • by Anonymous Coward
      あの寸法で4W消費するとその発熱を放熱するだけで結構暖かくなりそうな。
  • by duenmynoth (34577) on 2011年06月30日 19時25分 (#1979566) 日記
    このオジサンは開発するのが好きなだけで、なかなか商品化されないのが特徴ですよね
    ギネスとか興味ないし、いついくらで売るつもりなのか、予定でいいから教えてくださいね

    #イマイチ胡散臭いのもそのせいかと
    • by Anonymous Coward

      ×開発するのが好きなだけ
      ○開発したと主張するのが好きなだけ

      商品化したら主張どおりの能力を持ってないのがバレちゃうから。

    • by Anonymous Coward
      確かフロッピーとか灯油ポンプとかがこのせんせーの発明だったんじゃなかったっけ?

      # まあ印象的には「頭いいけどどこか変」で成原成行に近いものが
      • by Anonymous Coward on 2011年07月01日 8時18分 (#1979841)
        調べれば分かると思いますが、灯油ポンプの特許を得ているのは別人ですよ。
        中松氏が発明したという「醤油チュルチュル」は全然別物ですし、特許ではなく実用新案です。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        フロッピーディスクはIBMが開発した物。

        その際、少しでもフロッピーディスクに関係しそうな気がする…と言う特許の権利者と片っ端から何らかの契約を結んだようです。
        中松氏はその有象無象の中の一人に過ぎません。
  • by Anonymous Coward on 2011年06月30日 20時57分 (#1979644)

    指の大きさと比較すると判るが、どう見ても1.7cm角(=3平方センチ)に見えないんだが…

    #算数からやりなおし?w

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...