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>> あの味で競争力が無いというなら、経営の問題ではないのか?
日本のファストフード(ハンバーガー)市場は完全にマクドナルドに掌握されてしまい、あの圧倒的な店舗数+価格戦略を相手にすると、何を武器にしようとも他のチェーンが競争力を保つのは難しい状況になってますからねぇ。どこかの記事にも書いてありましたが、どうもこれが最大の要因らしいです。
牛丼市場で吉野家とガチでNo.1争いの勝負してるゼンショーとしては、明らかに今後の成長性が見込めないウェンディーズからは手を引くという判断もしょうがないような気がしますね。そもそも米国側だって、自らリスクを負って進出するほど本気で日本市場で勝負する気はないわけで、それが日本市場の難しさを物語っているかと。
再参入してきたバーガーキングは、おそらく少店舗でニッチにやっていくつもりなんでしょうが、昔もそういう方針で失敗したので(ただし、戦略的にそうしたのではなくて結果的にそうなっただけだし、当時は繁華街には店舗展開していなかったから厳密には全然違うけど)、あれで大丈夫なのかちょっと心配ですね。
どれだけ商品優れていても結局ブランドが一番日本の消費者の傾向ですね
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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
経営の問題といえばそうかもしれないけど (スコア:2, 興味深い)
>> あの味で競争力が無いというなら、経営の問題ではないのか?
日本のファストフード(ハンバーガー)市場は完全にマクドナルドに掌握されてしまい、あの圧倒的な店舗数+価格戦略を相手にすると、何を武器にしようとも他のチェーンが競争力を保つのは難しい状況になってますからねぇ。どこかの記事にも書いてありましたが、どうもこれが最大の要因らしいです。
牛丼市場で吉野家とガチでNo.1争いの勝負してるゼンショーとしては、明らかに今後の成長性が見込めないウェンディーズからは手を引くという判断もしょうがないような気がしますね。そもそも米国側だって、自らリスクを負って進出するほど本気で日本市場で勝負する気はないわけで、それが日本市場の難しさを物語っているかと。
再参入してきたバーガーキングは、おそらく少店舗でニッチにやっていくつもりなんでしょうが、昔もそういう方針で失敗したので(ただし、戦略的にそうしたのではなくて結果的にそうなっただけだし、当時は繁華街には店舗展開していなかったから厳密には全然違うけど)、あれで大丈夫なのかちょっと心配ですね。
Re:経営の問題といえばそうかもしれないけど (スコア:0)
どれだけ商品優れていても結局ブランドが一番
日本の消費者の傾向ですね