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サンデルと言えば、コミュニタリアニズムの論者としても有名。
政治思想としては保守とリベラルが一般的だけど、最近はネオコンで有名なリバタリアニズム、そしてコミュニタリアニズムなんていうのも有名になってきた。80年代にはリベラル=コミュニタリアン論争なんていうのもあった(らしい)。その際の口火を切ったのが、サンデルの著作だという話。
そうしたことを踏まえながらサンデル教授の授業を見ると、また一味違ったおもしろさがあるんじゃないかと思う。#番組は未見
うーん、言いたいことは分かるけど、それは「現実の政治は学問と違う」というのと同じだと思うな。あなたの意見は、上澄みの部分の世界では通用するけれど…という感がありますよ。
俺が評価軸を与えるとすれば最重要なのはただひとつ・草の根か否か(学術的な背景を持っているか否か)だけだな。
リベラルひとつとってみても、ロールズ等を踏まえた正当派リベラル(もちろん経済政策はフリードマンなり新ケインジアンなりの本物の経済学者を踏まえてる)もいれば、プロ市民的な「不快なものはみな差別」「わたしを満足させるために都合のいい理論を持ってきました」という人たち(ラッファー曲線とかサプライサイド経済学のようなブードゥ経済学を信じてる)もいる。保守だって、バーク保守主義を知ってるかどうかで違うし、リバタリアンは…よくわからんが、パレート最適とかわかんないやつは草の根だろう、と。(いまのところコミュニタリアンを知ってる草の根はいないと思います)
学術的な背景を理解している奴とは議論できる。草の根に対して必要なのは議論じゃなくて同情。掲示板の議論というか一般論としてはそこが重要だと思いますよ。
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あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
マイケル・サンデル先生の次回作にご期待ください! (スコア:3, 興味深い)
サンデルと言えば、コミュニタリアニズムの論者としても有名。
政治思想としては保守とリベラルが一般的だけど、最近はネオコンで有名なリバタリアニズム、そしてコミュニタリアニズムなんていうのも有名になってきた。
80年代にはリベラル=コミュニタリアン論争なんていうのもあった(らしい)。
その際の口火を切ったのが、サンデルの著作だという話。
そうしたことを踏まえながらサンデル教授の授業を見ると、また一味違ったおもしろさがあるんじゃないかと思う。
#番組は未見
# mishimaは本田透先生を熱烈に応援しています
Re:マイケル・サンデル先生の次回作にご期待ください! (スコア:0)
ネオコンは経済政策だけリバタリアン的な、社会的な自由にたいしては抑圧的な保守派です。リバタリアンは自由至上主義ですから相容れません。
経済政策においてリバタリアン的であることをネオリベという使い方もしますが、その場合はネオコンと区別がつきません。
おおむね
・経済政策
・公共政策
・個人の自由指向か共同体指向か
の3軸で評価するとよいでしょう。
Re:マイケル・サンデル先生の次回作にご期待ください! (スコア:1)
うーん、言いたいことは分かるけど、それは「現実の政治は学問と違う」というのと同じだと思うな。
あなたの意見は、上澄みの部分の世界では通用するけれど…という感がありますよ。
俺が評価軸を与えるとすれば最重要なのはただひとつ
・草の根か否か(学術的な背景を持っているか否か)
だけだな。
リベラルひとつとってみても、ロールズ等を踏まえた正当派リベラル(もちろん経済政策はフリードマンなり新ケインジアンなりの本物の経済学者を踏まえてる)もいれば、
プロ市民的な「不快なものはみな差別」「わたしを満足させるために都合のいい理論を持ってきました」という人たち(ラッファー曲線とかサプライサイド経済学のようなブードゥ経済学を信じてる)もいる。
保守だって、バーク保守主義を知ってるかどうかで違うし、リバタリアンは…よくわからんが、パレート最適とかわかんないやつは草の根だろう、と。
(いまのところコミュニタリアンを知ってる草の根はいないと思います)
学術的な背景を理解している奴とは議論できる。草の根に対して必要なのは議論じゃなくて同情。掲示板の議論というか一般論としてはそこが重要だと思いますよ。
# mishimaは本田透先生を熱烈に応援しています