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…というかどういう経緯でそんな仕組みになったか興味がある。火災まで「受益者負担」って、そんなに税金払いたくなかったのか?>住民
極端に見えるが、アメリカならやりかねん感もあるので、これが彼の地の地方自治ではままあることなのかどうかも知りたい…。
日本の地方自治体で真似したがるところがでてくる前に。火災じゃなくても救急とかの公共防災サービスで。
阿久根市 [wikipedia.org]とか(あそこまで電波じゃないにしても東京都や大阪府でも)見ていて、地方自治体が法を無視して(あるいは隙間を縫って)出鱈目し始めた時、実際に阻止するとなると意外と大変そうだと思うようになった。
日本では固定電話が似たような状況になりつつありますね。電電公社の時代から全国に公平にサービスが提供されていました。(局規模により多少の基本料の差はありましたが)通信自由化で新規事業者が参入してくると、それらは過疎地をエリアに含めないため、NTTの負担が増えることに。NTTはユニバーサルサービスが法で義務付けられているため過疎地を切り捨てることができず、その結果として導入されたのが1番号あたり月7円前後の「ユニバーサルサービス料」ですね。まあ、これは「支払い忘れた」ということはありえませんが…
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
【どうしてこうなった】 (スコア:1)
…というかどういう経緯でそんな仕組みになったか興味がある。
火災まで「受益者負担」って、そんなに税金払いたくなかったのか?>住民
極端に見えるが、アメリカならやりかねん感もあるので、
これが彼の地の地方自治ではままあることなのかどうかも知りたい…。
日本の地方自治体で真似したがるところがでてくる前に。
火災じゃなくても救急とかの公共防災サービスで。
阿久根市 [wikipedia.org]とか(あそこまで電波じゃないにしても東京都や大阪府でも)見ていて、
地方自治体が法を無視して(あるいは隙間を縫って)出鱈目し始めた時、
実際に阻止するとなると意外と大変そうだと思うようになった。
Re:【どうしてこうなった】 (スコア:0)
極端な例として、自動車が入れないような山奥に住んでいる人が電話で救急車を呼んだ、というケースを考えてみましょう。
救急車の到着時間を○分以内にするという目標のために、この人の家の前まで道路を、それも距離があるので到着時間短縮のために高速道路を作るべきでしょうか?
基本的な住民サービスはユニバーサルであるべきなのは理想として良いですが、現実としては過疎地に住む人は我慢しろ、ということになります。
人それぞれに事情があるとは思いますが、日本では居住地の選択の自由がありますので、たとえ先祖代々の土地であろうとも、そこに住むのは本人の選択ですので、文句があるなら便利なところに住め、ということになります。
Re: (スコア:0)
日本では固定電話が似たような状況になりつつありますね。
電電公社の時代から全国に公平にサービスが提供されていました。
(局規模により多少の基本料の差はありましたが)
通信自由化で新規事業者が参入してくると、それらは過疎地をエリアに含めないため、NTTの負担が増えることに。
NTTはユニバーサルサービスが法で義務付けられているため過疎地を切り捨てることができず、
その結果として導入されたのが1番号あたり月7円前後の「ユニバーサルサービス料」ですね。
まあ、これは「支払い忘れた」ということはありえませんが…