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もともと仏教思想では神様も仏の道に進むことが出来るとされている。日本の八百万の神々の中にも日蓮宗や曹洞宗の信者がいる。しかし幕末の津和野藩から始まった廃仏毀釈運動は腐敗した儀式仏教を攻撃する一方、神仏分離、神社の整理統合、神の管理強化が進み、ついには国家神道とよばれる体制になっていった。戦後GHQにより形としての”国家神道”は解体されたことになっているが、実態としては本来の江戸以前の状態とは程遠い状態であることに変わりはない。新しいお姿の弁天様の出現は本来あるべき姿への回帰なのかもしれない。
> 新しいお姿の弁天様の出現は本来あるべき姿への回帰なのかもしれない。
ヒンドゥー教から仏教に導入されたときも、エロ過ぎるとか派手過ぎるとか議論になったらしいよ
>新しいお姿の弁天様の出現は本来あるべき姿への回帰なのかもしれない
そもそも弁天様の萌え化は、うる星やつら、きゃんきゃんバニーに遡ることが出来ると思うのですが。
仏教思想で神様が仏の道にって日本限定の布教の方便であって仏教思想ではないのでは。廃仏毀釈も津和野から始まったとか言ってますが、元をただせば本居宣長等に始まる復古神道なわけで思想としては江戸時代から始まってるのでは。それに江戸以前って習合されちゃってるから神道といえるかどうか。確か両部神道とかありますけどね。仏が神に垂迹しちゃうから神が仏を信仰してるわけじゃないし。
新しいお姿の弁天様の出現は本来あるべき姿への回帰なのかもしれない
こういう偶像崇拝って仏教というより神道っぽいきがするなぁ。
# 神道関連と無関係な一般人なのでテキトーいってるだけだけどさ。# 最近神社巡りが趣味になったんだけど神道って理屈がよーわからん。# 教えてぷりーず>巫女さん(違w
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神様にも信仰の自由を! (スコア:3, 興味深い)
もともと仏教思想では神様も仏の道に進むことが出来るとされている。
日本の八百万の神々の中にも日蓮宗や曹洞宗の信者がいる。
しかし幕末の津和野藩から始まった廃仏毀釈運動は腐敗した儀式仏教を攻撃する一方、神仏分離、神社の整理統合、神の管理強化が進み、ついには国家神道とよばれる体制になっていった。
戦後GHQにより形としての”国家神道”は解体されたことになっているが、実態としては本来の江戸以前の状態とは程遠い状態であることに変わりはない。
新しいお姿の弁天様の出現は本来あるべき姿への回帰なのかもしれない。
Re:神様にも信仰の自由を! (スコア:2, 参考になる)
> 新しいお姿の弁天様の出現は本来あるべき姿への回帰なのかもしれない。
ヒンドゥー教から仏教に導入されたときも、エロ過ぎるとか派手過ぎるとか議論になったらしいよ
-------- tear straight across --------
Re:神様にも信仰の自由を! (スコア:1)
>新しいお姿の弁天様の出現は本来あるべき姿への回帰なのかもしれない
そもそも弁天様の萌え化は、うる星やつら、きゃんきゃんバニーに遡ることが出来ると思うのですが。
Re: (スコア:0)
仏教思想で神様が仏の道にって日本限定の布教の方便であって仏教思想ではないのでは。
廃仏毀釈も津和野から始まったとか言ってますが、元をただせば本居宣長等に始まる
復古神道なわけで思想としては江戸時代から始まってるのでは。
それに江戸以前って習合されちゃってるから神道といえるかどうか。
確か両部神道とかありますけどね。仏が神に垂迹しちゃうから神が仏を信仰してるわけじゃないし。
新しいお姿の弁天様の出現は本来あるべき姿への回帰なのかもしれない
こういう偶像崇拝って仏教というより神道っぽいきがするなぁ。
# 神道関連と無関係な一般人なのでテキトーいってるだけだけどさ。
# 最近神社巡りが趣味になったんだけど神道って理屈がよーわからん。
# 教えてぷりーず>巫女さん(違w