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もともと仏教思想では神様も仏の道に進むことが出来るとされている。日本の八百万の神々の中にも日蓮宗や曹洞宗の信者がいる。しかし幕末の津和野藩から始まった廃仏毀釈運動は腐敗した儀式仏教を攻撃する一方、神仏分離、神社の整理統合、神の管理強化が進み、ついには国家神道とよばれる体制になっていった。戦後GHQにより形としての”国家神道”は解体されたことになっているが、実態としては本来の江戸以前の状態とは程遠い状態であることに変わりはない。新しいお姿の弁天様の出現は本来あるべき姿への回帰なのかもしれない。
> 新しいお姿の弁天様の出現は本来あるべき姿への回帰なのかもしれない。
ヒンドゥー教から仏教に導入されたときも、エロ過ぎるとか派手過ぎるとか議論になったらしいよ
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
神様にも信仰の自由を! (スコア:3, 興味深い)
もともと仏教思想では神様も仏の道に進むことが出来るとされている。
日本の八百万の神々の中にも日蓮宗や曹洞宗の信者がいる。
しかし幕末の津和野藩から始まった廃仏毀釈運動は腐敗した儀式仏教を攻撃する一方、神仏分離、神社の整理統合、神の管理強化が進み、ついには国家神道とよばれる体制になっていった。
戦後GHQにより形としての”国家神道”は解体されたことになっているが、実態としては本来の江戸以前の状態とは程遠い状態であることに変わりはない。
新しいお姿の弁天様の出現は本来あるべき姿への回帰なのかもしれない。
Re:神様にも信仰の自由を! (スコア:2, 参考になる)
> 新しいお姿の弁天様の出現は本来あるべき姿への回帰なのかもしれない。
ヒンドゥー教から仏教に導入されたときも、エロ過ぎるとか派手過ぎるとか議論になったらしいよ
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