アカウント名:
パスワード:
テストバンクというものを生徒達は利用したと教授は言っています。
テストバンクとは教科書の出版社が教師向けに出版している、推薦試験問題集みたいです。当然、回答はついてきます。これらは出版物なのでオンラインで比較的簡単に発見/入手できるようです。それを生徒達が(email等で)共有したというお話。
またアメリカでは、業者が過去問集などを特定の大学のクラス向けに出版することもあり、社会問題となっています。
発見の経緯は、1. 平均点が例年と比べて異常に高かった。(グレード1つ半分)2. 得点分布がバイモーダルであり、上のピークが異常に高かった。3. カンニングした生徒がテストバンクを利用して良い点とったことを自慢していたのを、カンニングしなかった生徒が聞いて、教授に抗議した。4. 匿名の誰かがテストバンクを教授のオフィスの前に置いていった。といった所のようです。
テストバンクを利用した生徒たちは、まさに予想問題集/模擬試験みたいな感じでテストバンクを利用したとインタビューで語っています。また、彼らはテストバンクの問題が殆どそのままの形で実際のテストに出題されるとは予想していなかったとも語っています。そのため彼らは、テストバンクの問題と実際の問題が非常に似通っていたのは、教授の怠慢であると主張しています。
これの背景には、このコースの最初の授業で、教授がテスト問題は全部自分で作ると語ったこともあります。
日本の教授ならさらに過去問を入手できなかった学生が不公平だと抗議に来たとき友達を作れと説教する
たしかヤバイ経済学 [amazon.co.jp]だったと思うけど、先生の側が「成績UP」の実績を作るために成績を操作したと思しき事例について、統計的に調べる話があったのを思いだした。
他にも相撲の八百長について統計的に調べているのが、とても興味深かった。状況証拠としては疑う余地がないくらいに……。#今ググったら、少し前に続編も出てるのね。ちょっと欲しくなってきた。
それってカンニングなの?教授側の責任転嫁にしか見えないんですけど
ましてや授業中にテストは自分で作ると嘘までついていたという。ひどい教授ですね。もし本当にそうしていたのなら、テストバンクとやらを使おうと何の問題もなかったはずですしね。
そのテストバンクとやらを試験中に忍ばせたとか言うなら、カンニングって言ってもいいんだろうけど。
ところで倫理補習って何をやるんだろうか。そもそもこの教授に倫理を説く資格があるのか、そこからやや疑問でもあるが。
英語の原文では"cheating"としか言っておらず、"カンニング"と訳したタレコミに問題がある気がします。日本でカンニングがバレたら全教科0点とかにされてしまいますが、おそらく本件におけるテストバンクの利用はそれほど重罪(?)にはあたらないか、学生側がそれをcheatingだと認識していなかったのか、という問題になるでしょう。
とあるアメリカの大学での話。レポートの内容をインターネットからのコピペで提出したところ、退学処分になったというやつのことを知っています。ことほどさよう、かの国では他人の意見(解答)をさも自分の意見(解答)であるようにふるまうことは罪であるのかと感じいった次第であります。
つまり過去問集だろ?変更せずそのまま出すのは、そりゃ教授が悪いわ。自分が仕事サボってたのバレて逆ギレ挙句にカンニング呼ばわりってどんだけ?
これがカンニングになるんなら、日本の大学入試も赤本利用者全員カンニングで不合格にしないとね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
疑問 (スコア:0)
・だとしたら、どのようなカンニングの手法がとられたのか?
といった知りたい点があんまり書いてないですね。
得点分布が異常というのが、具体的にはどういうことなのかわかりませんが、誰か1人がかなり予想問題を的中させて、それを入手して勉強してきた人が200人以上いたとしたら、同じような得点分布になりませんか?それは即カンニングの証拠だ!とはならないと思うので、きっと間に何段階かあるんでしょうな…
Re:疑問 (スコア:5, 参考になる)
テストバンクというものを生徒達は利用したと教授は言っています。
テストバンクとは教科書の出版社が教師向けに出版している、推薦試験問題集みたいです。
当然、回答はついてきます。これらは出版物なのでオンラインで比較的簡単に発見/入手できるようです。
それを生徒達が(email等で)共有したというお話。
またアメリカでは、業者が過去問集などを特定の大学のクラス向けに出版することもあり、社会問題となっています。
発見の経緯は、
1. 平均点が例年と比べて異常に高かった。(グレード1つ半分)
2. 得点分布がバイモーダルであり、上のピークが異常に高かった。
3. カンニングした生徒がテストバンクを利用して良い点とったことを自慢していたのを、カンニングしなかった生徒が聞いて、教授に抗議した。
4. 匿名の誰かがテストバンクを教授のオフィスの前に置いていった。
といった所のようです。
テストバンクを利用した生徒たちは、まさに予想問題集/模擬試験みたいな感じでテストバンクを利用したとインタビューで語っています。
また、彼らはテストバンクの問題が殆どそのままの形で実際のテストに出題されるとは予想していなかったとも語っています。
そのため彼らは、テストバンクの問題と実際の問題が非常に似通っていたのは、教授の怠慢であると主張しています。
これの背景には、このコースの最初の授業で、教授がテスト問題は全部自分で作ると語ったこともあります。
なんという手抜き教授 (スコア:2, おもしろおかしい)
てっきり、わざと教授がニセ学生を装って「リーク」を出して、その中に絶妙な意図的ミスを放り込んでおいたとかいうネタで、なおかつ学生側もリーク防御で戦う「ザ・カンニング・レジェンド」だったら面白かったのに。
Re: (スコア:0)
日本の教授ならさらに
過去問を入手できなかった学生が不公平だと抗議に来たとき
友達を作れと説教する
Re: (スコア:0)
講義は教科書が書き変わるような進展でもない限り当然毎年同じ内容だし、理解度を確認する定期試験は中でも大切と考えられる部分を問題にするからどうしても似てくる。得点差をつけるための入学試験とは性格が違うということも理解して欲しい。
Re: (スコア:0)
うちの大学の教授にこんなことを言っているのがいた。彼は大学でやる学問というものを勘違いしていたようだ。
#間違っていることや的外れなことならともかく、教えてはいないが設問の趣旨から外れていない事柄を書いて減点ってなんだよ。
Re:疑問 (スコア:2, 参考になる)
たしかヤバイ経済学 [amazon.co.jp]だったと思うけど、
先生の側が「成績UP」の実績を作るために成績を操作したと思しき
事例について、統計的に調べる話があったのを思いだした。
他にも相撲の八百長について統計的に調べているのが、とても興味深かった。
状況証拠としては疑う余地がないくらいに……。
#今ググったら、少し前に続編も出てるのね。ちょっと欲しくなってきた。
Re:疑問 (スコア:1, すばらしい洞察)
それってカンニングなの?
教授側の責任転嫁にしか見えないんですけど
ましてや授業中にテストは自分で作ると嘘までついていたという。
ひどい教授ですね。
もし本当にそうしていたのなら、テストバンクとやらを使おうと
何の問題もなかったはずですしね。
そのテストバンクとやらを試験中に忍ばせたとか言うなら、カンニングって
言ってもいいんだろうけど。
ところで倫理補習って何をやるんだろうか。
そもそもこの教授に倫理を説く資格があるのか、
そこからやや疑問でもあるが。
Re: (スコア:0)
英語の原文では"cheating"としか言っておらず、"カンニング"と訳したタレコミに問題がある気がします。
日本でカンニングがバレたら全教科0点とかにされてしまいますが、おそらく本件におけるテストバンクの利用はそれほど重罪(?)にはあたらないか、学生側がそれをcheatingだと認識していなかったのか、という問題になるでしょう。
Re:疑問 (スコア:1, 興味深い)
とあるアメリカの大学での話。
レポートの内容をインターネットからのコピペで提出したところ、退学処分になったというやつのことを知っています。
ことほどさよう、かの国では他人の意見(解答)をさも自分の意見(解答)であるようにふるまうことは罪であるのかと感じいった次第であります。
Re: (スコア:0)
すごい責任転嫁だな (スコア:0)
つまり過去問集だろ?
変更せずそのまま出すのは、そりゃ教授が悪いわ。
自分が仕事サボってたのバレて逆ギレ
挙句にカンニング呼ばわりってどんだけ?
これがカンニングになるんなら、
日本の大学入試も赤本利用者全員カンニングで不合格にしないとね。