アカウント名:
パスワード:
テストバンクというものを生徒達は利用したと教授は言っています。
テストバンクとは教科書の出版社が教師向けに出版している、推薦試験問題集みたいです。当然、回答はついてきます。これらは出版物なのでオンラインで比較的簡単に発見/入手できるようです。それを生徒達が(email等で)共有したというお話。
またアメリカでは、業者が過去問集などを特定の大学のクラス向けに出版することもあり、社会問題となっています。
発見の経緯は、1. 平均点が例年と比べて異常に高かった。(グレード1つ半分)2. 得点分布がバイモーダルであり、上のピークが異常に高かった。3. カンニング
それってカンニングなの?教授側の責任転嫁にしか見えないんですけど
ましてや授業中にテストは自分で作ると嘘までついていたという。ひどい教授ですね。もし本当にそうしていたのなら、テストバンクとやらを使おうと何の問題もなかったはずですしね。
そのテストバンクとやらを試験中に忍ばせたとか言うなら、カンニングって言ってもいいんだろうけど。
ところで倫理補習って何をやるんだろうか。そもそもこの教授に倫理を説く資格があるのか、そこからやや疑問でもあるが。
英語の原文では"cheating"としか言っておらず、"カンニング"と訳したタレコミに問題がある気がします。日本でカンニングがバレたら全教科0点とかにされてしまいますが、おそらく本件におけるテストバンクの利用はそれほど重罪(?)にはあたらないか、学生側がそれをcheatingだと認識していなかったのか、という問題になるでしょう。
とあるアメリカの大学での話。レポートの内容をインターネットからのコピペで提出したところ、退学処分になったというやつのことを知っています。ことほどさよう、かの国では他人の意見(解答)をさも自分の意見(解答)であるようにふるまうことは罪であるのかと感じいった次第であります。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
疑問 (スコア:0)
・だとしたら、どのようなカンニングの手法がとられたのか?
といった知りたい点があんまり書いてないですね。
得点分布が異常というのが、具体的にはどういうことなのかわかりませんが、誰か1人がかなり予想問題を的中させて、それを入手して勉強してきた人が200人以上いたとしたら、同じような得点分布になりませんか?それは即カンニングの証拠だ!とはならないと思うので、きっと間に何段階かあるんでしょうな…
Re: (スコア:5, 参考になる)
テストバンクというものを生徒達は利用したと教授は言っています。
テストバンクとは教科書の出版社が教師向けに出版している、推薦試験問題集みたいです。
当然、回答はついてきます。これらは出版物なのでオンラインで比較的簡単に発見/入手できるようです。
それを生徒達が(email等で)共有したというお話。
またアメリカでは、業者が過去問集などを特定の大学のクラス向けに出版することもあり、社会問題となっています。
発見の経緯は、
1. 平均点が例年と比べて異常に高かった。(グレード1つ半分)
2. 得点分布がバイモーダルであり、上のピークが異常に高かった。
3. カンニング
Re:疑問 (スコア:1, すばらしい洞察)
それってカンニングなの?
教授側の責任転嫁にしか見えないんですけど
ましてや授業中にテストは自分で作ると嘘までついていたという。
ひどい教授ですね。
もし本当にそうしていたのなら、テストバンクとやらを使おうと
何の問題もなかったはずですしね。
そのテストバンクとやらを試験中に忍ばせたとか言うなら、カンニングって
言ってもいいんだろうけど。
ところで倫理補習って何をやるんだろうか。
そもそもこの教授に倫理を説く資格があるのか、
そこからやや疑問でもあるが。
Re: (スコア:0)
英語の原文では"cheating"としか言っておらず、"カンニング"と訳したタレコミに問題がある気がします。
日本でカンニングがバレたら全教科0点とかにされてしまいますが、おそらく本件におけるテストバンクの利用はそれほど重罪(?)にはあたらないか、学生側がそれをcheatingだと認識していなかったのか、という問題になるでしょう。
Re:疑問 (スコア:1, 興味深い)
とあるアメリカの大学での話。
レポートの内容をインターネットからのコピペで提出したところ、退学処分になったというやつのことを知っています。
ことほどさよう、かの国では他人の意見(解答)をさも自分の意見(解答)であるようにふるまうことは罪であるのかと感じいった次第であります。
Re: (スコア:0)