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私の場合、問題を見た瞬間に解き方解らないのに答えの数字が浮かんで困ったことが多々…間の埋め方で悩んでいました。先生によっては△だったり×だったり様々ですが、回答のみだと他の人の内容見たカンニングと区別するのが非常に難しいのでは?
>解き方解らないのに答えの数字が浮かんで
私が教師だったら、本当にそれが唯一(あるいはすべて)の解なのかってのは解法が書いてないとわからないので、途中過程書いてないと減点するな。小学生の足し算だったら問題ないのだろうけど。
数学の中には、あてずっぽで解を当てはめて確認する方法しかないのが沢山あります。これは数学で正当的な方法の一つです。(高校の時は数学趣味仲間で、学校でやってるレベルは「さんすう」だと言い合ってました)
ちょっと趣旨は違いますが、そういう問題はいくつか経験しています。なんと、先生用のアンチョコには例題も載っていたりするのですが、そのアンチョコの丸写し問題をテストに出してくれる先生がいたりします。
なもんで、問題を一通り読んだだけで、そのアンチョコにある解答が、まず、思いついて、その後、「これの解法はアレとアレとアレがあったな、授業で言っていたのはコレだったけどね」とかね。
先生用アンチョコを図書館で購入してもらうというアイデアを思いついたのが小学校のころで、結構やくにたっていました。
問題の自作をしない教師の多さに笑ってしまっていたりします。
このスレが証明してるよww
それはたんに教師の自己満足。そんな学校ごっこは社会(世界)では通用しないよ。
そうではなく、きちんと教えられるプロセスを有効活用できるかどうかを判断するのも教師の仕事ですよ。一見、さらに高度な手法で解かれているように見えたとしても。
そういう場合はいろいろ難しい生徒なので精神的なケアが重要でしょうが、さすがに教師がそこまで求められるのも酷なものがあると思いますが。
そんなのは、よ け い な ことなんだよ。俺は元コメじゃないけど、教師の無知と無能にはさんざんなかされた。まあ、途中から学校をあきらめたけどね。合理的思考をつぶすのが、日本の教育だとつよく感じる。
猿だって障害をよけてエサを獲得する。教師の見極めと迂回くらい出来なきゃ。(自分の場合、家の隣に他校の教師が住んでたのは便利だったが、同じ学校でも職員室まで押し掛けて偵察すれば結構わかる)
強者に逆らわないという処世術も合理的思考の一種ではないかと。たとえ相手が無知で無能でもね。
途中から諦めたってことは、途中までがんばっていたんですね。無知で無能な教師からあきらめが肝心ってことを学習できたから良かったのでは…。諦めも合理的思考の一種ですよ。
試験というのは、出題者の意図を推し量ることがどうか試すのが目的。っていうのは国語の問題だけに限らないんだよ。
>試験というのは、出題者の意図を推し量ることがどうか試すのが目的。
設問が「以下の問いに答えよ」で、数式が一部空白や括弧になっているのが並んでいた。これについて「問いはどこにあるんですか?」と聞いたことがある。括弧や空白を式が成立する数字で埋めよとか、いう問題だったらよかったのだけどね。そういったことからもいちいち指摘してあげていた。
何を聞きたいのか、明確に言え..って、結構、今でも仕事であったりするわけですが....
わたしも同じ様な説明を受けたことがあるけど、「正解を出したら点数をつけるという鉄則はどうしたんだ?正解なのだから、点を出せ!設問に何を使えと書いていない以上、それは設問の不備であり、問題作成者が馬鹿なだけだろ?」とねじこんだ。で、さらにPTAでも母親への説明をしようとしたら逆襲されて、減点されたテストを全部示されて「全部、点を戻せ、それを点数の台帳につけよ」ということが通ってしまった。
でもって、期末の成績グラフ(クラス単位)の値が直っていないということを見つけ出して、さらに是正させたりしたね。
>おとなのせかいってたいへんなんだなぁと思った記憶。
おとなというか、教師の世界って馬鹿ばかりだから、大変みたいですよ。
>そんな学校ごっこは社会(世界)では通用しないよ。
社会(世界史)じゃなくて数学の話みたいですよ。
お前社会の何知ってんねん!
教えた方程式の解き方を問われてるテストだってわかったらそれ以外の方法でやれば×になるリスクぐらいわかるでしょ。どうせその問題を落としたところで赤点にならないからってそうするなら見上げた根性だけど。それぐらいの行間が読めなくて社会がどうとか…。
ボタンもメニューもGUI部品全部自分でコード書いても見た目はおんなじものができるかもしれない、けどフレームワーク使うならその設計思想やある程度の仕組みを理解しないと後からヒドイ目に合うわけで結果だけじゃなくその過程まで必要になることもままあるでしょ。わかっててヤバい手段をとることはあっても正当な手段を知らなくていいわけではない。
よりよい解法があれば、それを使う。よりよい設問があれば、それを使う。そういったことを指導できない教員が多いんだよね。
つまり、予め用意したものしか教えることができない能力の不備を、教育内容に表してしまっているわけなんだよね。
>わかっててヤバい手段をとることはあっても正当な手段を知らなくていいわけではない。
そもそも設問じたいがそういった正当であることを使わないでもよい、もっとよい方法があるのにそれを使わせないというった問題が有るんだよね。
正当な手段を知っているか?を調べる試験で、それだけを問えて、それ以外の解法がない設問をきっちり作れないのなら、それは単なる馬鹿でしかない。
>暗算で答えを提出しただけで、解法は何も示していませんよ。
簡単な連立方程式ならつるかめ算とか植木算なんかで図示していたりしましたね。そこらへんは、ちゃんと示していましたよ。暗算は不得意だったりしますし...orz
>教育内容を予め用意している教師の方がフェアだと思います。
そして、それに縛られてしまったバカが暴行障害をはたらいてしまったわけです。なんか、バカってそういったひとつ覚えしか出来ないので、他人にもそうさせたいと必死だったみたいです。
そこはエスパーハケーン!!とニヤニヤしながら突っ込むところだろうjk
# 教師が「塾キライ」って言ってたなら話は別だけど
むしろ教師が言いたかったのでは?「俺はエスパーじゃないから、おまえの脳内でどう計算しようと、紙に書いていないと理解できん。」
その教師が教えた方程式を利用しなかったことじゃなくて,行列式でもいいからメソッドを示さなかったことが×の原因でしょう。大学でも「方法を書かないと,再現性が検証できないからダメ」と一蹴されるベルの話。
Webでもエラーメッセージだけ書いて、それに至るプロセスを書かない質問者をよくお見かけします。指摘されると後から書くやつ。エスパーはいませんから。
>また、はた迷惑な。
怠慢無能な教員がむちゃくちゃな設問をだしたり、嘘を教えているわけですから、それを是正社会正義ですね。
>周りの平凡な方々に取っては真面目に聞いていればそれなりに役に立つ授業だったでしょうに。
いくら虚偽を教え込まれたとしても、まったく無意味ですよ。まぁ、でたらめを真に受けると何かご褒美でももらえるのかもしれませんね、あなたのお住まいのでたらめが好きな地域では...
>完璧なモンスターおやこ。
低能な先生相手だからね、仕方ないでしょ?こちらはまともな教育を受ける権利があるのに、それを提供できない無能を教育という場に出してしまったわけですからね。
生徒としては、学校で教えられる前に予習してこいということで、別解法や他の簡単化まで調べて、それを授業で披瀝しただけ。
教師として、生徒の自主性を挫こうとしたら、教員生活を挫かれただけのことです。
>先に手を出した親子のほうがもっとバカだな。
手を出したのはあちらなんだな。
こちらは口だけですよ、しかもたまには慇懃無礼さを仕込んで、やりこめるという周到さやその場での機転とか働かせていましたが、相手は言うこと決まっていて、ほんと、ちょろかった。
そして、殴られたので、その場で救急車を呼んで、ついでに警察にもご連絡。
病院の診断の結果、耳外縁に怪我をしていたってことで、障害罪がその場で決まったみたい。そして、市役所の教育関係他に届けただけです。
「生徒が自主的に調べて回答したものを気に入らないので、生徒を殴る先生がいました」
その後、先生が辞表を書いて、受理されただけ。
ほんと、手を出す馬鹿を追い出せたわけで、よいことをしただけなんだな。
惜しかったのは、理由が暴力教師ということだけだったということ。バカで無能だから教員家業終了ではなくてね。
世界はあなたを中心に回っているのではありませんよ
>世界はあなたを中心に回っているのではありませんよ
いえいえ、教室をバカがまわしていただけというお話です。バカさを示されて、しかも授業参観なんか、よい場所でした。参観日にはいろいろと用意して、父兄の前で不勉強さを示すことになっていたりしてね。結果、間違った教え方をしているとか、むちゃくちゃだとか、他の父兄さんも理解されていた様です。そのためか、あれの退職にだれも慰留しなかったという、お粗末なところです。
最初に「そういった解法もあるが、この授業では教えた解法でのみ回答してくれ」とか一言あればよかったのですがね。他解法での減点とか言わないわけで、そこからバンバン他の解法でいじめてあげたりして、面白かったし、結果、バカを追放できたので、めでたしめでたしでした。
多数の解法で解くというのは、学習としては有効だったりします。他を許さないという、世界は自分を中心で回っているとか思っていた馬鹿な教員って、笑えました。
追い出すまでの1年弱、結構、お勉強しちゃったりする。
>中学校で得られるのは必要最小限の教育を受ける権利ですよ?
はい、必要最小限にも満たないモノでしたからね。
>まともな教育を受けたかったら家庭教師なり塾なり頼ってください。
そんなお金が必要なのかな?>まともな教育
>ああ、気づいてわざとやっているんだろうけど名誉毀損ですね。
いえいえ、あくまで慇懃にね。おばかには、「先生、それは教え方が間違っていますよ」と、先生用のアンチョコを見せながら授業中に教えてあげたりね。
>訴えられなくて良かったですね。
訴えられるべきとしたら、「バカで低能が無駄な授業という名の時間つぶしをやりたいのでつきあってください」とお願いされることですね。
>貴方自身が教育することが出来ますか?
結構していましたよ。三学期の期末の設問なんかにそれがよく現れていましたね。多少はまともになっていたので、成果もあったわけです。
歴史と地理と英語でもちょっとよくなっていたな。国語がどうしようもなかったけどね。馬鹿すぎて、何を言われているのかわかっていなかったみたいだ。どこにも手の施し様がないのはいるわけですが...www
>ちゃんとした進学校に行けば、
進学校である必要がないのだけどね。普通レベルの進学率100%程度の中学、95%程度の高校でしたけどね。
>学校のテストは理解度を測るためのものなのだから
だとしたら、それだけが回答になる設問をしなくちゃいけませんよね。そういったことが書いていない以上、正解にたどり着くルートは、受験者の判断にまかされてしまうわけです。
>どういう解法を用いて解いたかを書かないといけないだろ。
はい、当然、そのやり方を書いていますよ。そして、教員が「俺の教えた方法で解いていない」とチンピラ同然の因縁をつけてくるわけです。「最低でもこの問題の解法は4つあるのだけど、どれを使って解けとは設問にない。もし、そちらが期待した解法でないとしたら、設問がおかしい」と、授業参観ほかで発言していましたね。
>学校は個別指導の学習塾ではなく、多数の生徒を指導する場所であり、
そして、全員に同じ回答を求めるなら同じ回答以外がない設問をすべきなんですな。しかし、それが出来なかったという教員の無能さ怠慢さが指弾されるべきなわけです。多数の生徒を教育できない無能が教職についていただけのことで、それが問題なわけですよね。
>あなたの行為はあなた以外の生徒の学習機会を奪った権利の侵害。
つまり、教員が無能怠慢であったために、教育機会が奪われただけのことですね。ほんと、辞職まで追い込んだのは正解でした。
>というような事もわからない自己中心的な考え方しか出来ない貴方、
つまり、あなたはあの教員レベルに低能怠慢なので、その低能怠慢さを維持したいというだけのことなのでしょうね。ほんと、哀れですね。もうちょっと前向きにやっていたら、あの低能怠慢教員も、ましになっていたのにね。
>およびそれを肯定する母親こそが一般社会でより深刻な馬鹿と思いますが?
あ、あなたはあなたの母親も低能怠慢なので、母親としてはあなたにとってよかったということですね。わかります、低能さ怠慢さが遺伝したり、環境として遺伝してしまったわけですね。つまりは、無能が無能でいたい、怠慢でいたいというありきたりなご意見、ありがとうございます。もっと、そういったことを示していただけますと、社会的な反面教師という面ですごく役立つと思います。がんばって、怠慢無能をやりつづけているとよいでしょうね。
あ、がんばってねぇか...www
もうちょっと前まで、そうだな2004年まで探してみるとよいだろうな。けっこう、みつかると思うけどね。
>絶対に正しいと思っているようだが、
つまり、どうとでもとれる設問で唯一の答えをだすのが君みたいなお方にとって正しいのでしょうね。わかります、まともなことが出来ない癖に、低能でも期待した答えが欲しい訳ですね。
>世間一般から見たらそれは単なる非常識、我が侭、独善、狂信などと呼ばれるものだよ
つまり君は、まともな設問できない低能だけど期待した答えが欲しい、それをしてくれないのは、非常識、我が侭、独善、狂信なのですね。低能だと、他者に依存しちゃうって、あるんですね。
>まともな社会人になりたいなら考え方を改めなさい。
はいはい、まともな設問をして、ちゃんとした答えを得るということは、わたしもやっていますし、わたしも回答していたりします。あなたは、低能だから、そういったことが出来ないのが当たり前だとお考えなのでしょう。世間が狭いですね、ACちゃんって
>これだけ書かれてて未だ自分が正しかったと主張するあたりが大変残念な教育成果です。
だかだかACだからね、ゴミが何か妄想で言っているだけですので、笑っちゃいます。
>まぁその教育の機会を自ら潰したらしいので自業自得ですが。
まぁ、無能のアンチョコなぞりを教育だと思ってありがたがっているとよいでしょう。
>暗黙の了解として、授業でやった内容で、というのがあるでしょう。
そんなものは授業では出てきませんでしたね。で、試験を行う前に自分から「試験範囲はここからここまで授業でやったこと」でしたからね。
解法について、前提とすべきとはいっさい言っておりません。そこらへんが教師というのが低能たるゆえんだったりします。
そして、その愚かさを教えてあげるのが、生徒の役目ですからね。
>別の解法を知っているというだけ
いえいえ、頭がよいとか思っておりません。教員があまりに愚かで低能で怠慢だったということでしかないわけです。
>教員は、正常な人間を教育するものですから。
つまり、正常な人間とは書いていないことを読んでしまうという幻覚症状の方々ですな。
>こういうのを力でねじ伏せる権限を与えないと学校が崩壊するってのは、なるほど納得できるわ
力でねじふせるということで暴行傷害までやって終わった先生もいましたからね。ちなみに、高校は私立の進学校でしたし、弟は中学からでしたが、同じ様なことになっていました。
>うちの子は私立に行かせよう・・・資金が心許ないけど。巻き込まれちゃたまらん。
私立の方が、そういった正論が通りやすかったみたいですよ。低能怠慢で意固地になるバカ先生は少なかったですから。
>知恵でねじ伏せればよかっただけでは?
教師に一番かつ致命的に欠けているものですから、無理ではないかな?単に積み上げた知識とそれを教師用アンチョコでしゃべるだけで、およそ教育以前のしろものしか出来ない低能集団だったな。あ、まともなのも、多少いましたよ。20人にひとり程度だけどね。そういう先生とは結構教えてもらっていましたね。
> しかしながら、これが日本の教育なわけですよ
外国では、そんなことはないのでしょうか。逆に、日本中、そんな教育なのでしょうか。自分の個人的な経験を、「日本/外国」という枠組みで捉えた理由は何ですか。
> もう諦めるしかないですね
自分が変えてやるという選択肢は、ないのでしょうか。たとえば、「わけのわからない難癖をつける教師」よりも偉くなればいいのです。あるいは、周りの人から始めて日本中の人々をあなたの意見で説得するとか。言論の自由が保障された民主国家ですから、できるはずです。意見を言うと命が危ないような独裁国家なら、「できない」という言い訳もできますが。
たぶん外ではきちんと,自分のやったやり方を説明する機会が許されて、後から点数をかえてくれるんじゃないですか?あるいは,回答欄が十分に広くて、そのやり方を説明できるとか。まあ行ったことないんで分かりませんが。
> 連立方程式の解法を応用した次の段階に進むとき、正攻法を知らないとつまづくかもしれないでしょう。
いや、一次連立方程式の正攻法となる解法が、行列を用いるやり方なんですけど。
#暗算で端折られると、解答の途中の検算が出来ない点は同意。
中学生で,法線ベクトルも変換も基底ベクトルもわかってないのにやるっていうのは,単にカッコつけにみえて,かつ数学的にもpoorだとは感じます.ていうかその時点で行列自体について理解していたんでしょうか.(このばあい,理解していたのなら当てはまらないので気にしないでください)
あと,「一次連立方程式」という概念から「空間の変換」や「基底の変換」への対応を使っているわけで,別の概念を経由しているという点では正攻法ではないと思います.
上でいわれている多次元の場合への応用も微妙ですし.
あと,やっぱ証明や計算過程は書かないと数学じゃないですよ.回答欄には計算のやり方を書く場所があったんですよね?
ただ,×にした教師は教師で賢明ではなかったとおもいます.
小学生のとき、鶴亀算の解法を忘れて仕方なく連立方程式を使った時は加減法で書いた。(代入法より計算が楽)行列は使わなかったけど、行列の掃き出しとしても表せる方法だな。(代入法だと、どうかな?)どう言われるか危ぶんでたけど、問題なく丸をもらったぜ。
連立1次方程式を解くのに逆行列を使うのはとても効率がわるいので、人力でなくても2元かせいぜい3元までです。
元の記事の人の「行列を使う方法」がもし「逆行列を求める」方法なら、それで「連立方程式の解放はこれでおーけー」と思ってたら後々痛い目にあうでしょう。
行列を使った連立1次方程式の解放には直接法と反復法がありますが、直接法は「代入法」「加減法」を行列の形にしたものなので、代入法や加減法を理解しておくことは行列を学ぶ上でも重要です。
>多様性大
あるある!別の高校に行った友人の話を聞いて、そんなに違うの〜? と驚いた事もしばしば。すべては運次第だな。
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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
なにを今更・・・・ (スコア:2, 興味深い)
私が中学生の時点で既に、「次の機器の名称を答えよ」「A.CRT B.ディスプレイ C.TV D.LCD E.コンソール」なんて問題があった程ですよ
この問題の絵がどうみてもCRTディスプレイの形をしているし、そもそもどれを選んでも正解のような気がしますが、この問題の正解はLCD
要するに情報処理の教師が言った事が全て、そんな感じ
別に情報処理に限った話じゃないでしょう?
例えば、私は中学レベルの連立方程式を行列を用いて暗算で計算していましたが
教師によってはそんな程度の違いすら許せなかったようで、「計算の跡が無い」とか
わけのわからない難癖をつけられて×にされた経験があります
これも要するに進学塾のやり方が気にいらないという教師の判断でしょう
しかしながら、これが日本の教育なわけですよ
もう諦めるしかないですね
Re:なにを今更・・・・ (スコア:1)
私の場合、問題を見た瞬間に解き方解らないのに答えの数字が浮かんで困ったことが多々…
間の埋め方で悩んでいました。
先生によっては△だったり×だったり様々ですが、回答のみだと他の人の内容見たカンニングと
区別するのが非常に難しいのでは?
Re:なにを今更・・・・ (スコア:1, すばらしい洞察)
>解き方解らないのに答えの数字が浮かんで
私が教師だったら、本当にそれが唯一(あるいはすべて)の解なのかってのは解法が書いてないと
わからないので、途中過程書いてないと減点するな。小学生の足し算だったら問題ないのだろうけど。
Re:なにを今更・・・・ (スコア:1)
>解き方解らないのに答えの数字が浮かんで
数学の中には、あてずっぽで解を当てはめて確認する方法しかないのが沢山あります。
これは数学で正当的な方法の一つです。
(高校の時は数学趣味仲間で、学校でやってるレベルは「さんすう」だと言い合ってました)
the.ACount
Re:なにを今更・・・・ (スコア:1)
ちょっと趣旨は違いますが、そういう問題はいくつか経験しています。
なんと、先生用のアンチョコには例題も載っていたりするのですが、そのアンチョコの丸写し問題をテストに出してくれる先生がいたりします。
なもんで、問題を一通り読んだだけで、そのアンチョコにある解答が、まず、思いついて、その後、「これの解法はアレとアレとアレがあったな、授業で言っていたのはコレだったけどね」とかね。
先生用アンチョコを図書館で購入してもらうというアイデアを思いついたのが小学校のころで、結構やくにたっていました。
問題の自作をしない教師の多さに笑ってしまっていたりします。
国民を無能に育てたい文科省は優秀だな (スコア:1, すばらしい洞察)
このスレが証明してるよww
Re:国民を無能に育てたい文科省は優秀だな (スコア:5, すばらしい洞察)
自身を担当した教師に対する怨みつらみの長文を午後8時から午前7時まで宵っ張りで延々書いてる奴がとても有能だとは思えない。(笑)
Re: (スコア:0)
resultが同じならばprocessは何だってよい、というのは正しい場合と間違っている場合があります。
連立方程式の初歩的な解法を理解し正しく使えるかどうかの確認、というテストでは別の解法を使ってしまっては意味がないんです。
Re: (スコア:0)
それはたんに教師の自己満足。
そんな学校ごっこは社会(世界)では通用しないよ。
Re:なにを今更・・・・ (スコア:1, すばらしい洞察)
そうではなく、きちんと教えられるプロセスを有効活用できるかどうかを判断するのも教師の仕事ですよ。
一見、さらに高度な手法で解かれているように見えたとしても。
そういう場合はいろいろ難しい生徒なので精神的なケアが重要でしょうが、さすがに教師がそこまで求められるのも酷なものがあると思いますが。
Re: (スコア:0)
そんなのは、よ け い な ことなんだよ。
俺は元コメじゃないけど、教師の無知と無能にはさんざんなかされた。
まあ、途中から学校をあきらめたけどね。
合理的思考をつぶすのが、日本の教育だとつよく感じる。
Re:なにを今更・・・・ (スコア:1)
猿だって障害をよけてエサを獲得する。
教師の見極めと迂回くらい出来なきゃ。
(自分の場合、家の隣に他校の教師が住んでたのは便利だったが、同じ学校でも職員室まで押し掛けて偵察すれば結構わかる)
the.ACount
Re: (スコア:0)
現在は教師以上の知識や能力を得ていると言えるのか気になるところです。
子どもがいるので、どの程度ヤサグレても大丈夫と思えるか知りたいのです。
Re:なにを今更・・・・ (スコア:2, すばらしい洞察)
匿名であれ、まさか成人してからこんな恥ずかしいことを書けるわけなし
Re: (スコア:0)
強者に逆らわないという処世術も合理的思考の一種ではないかと。たとえ相手が無知で無能でもね。
途中から諦めたってことは、途中までがんばっていたんですね。無知で無能な教師からあきらめが肝心ってことを学習できたから良かったのでは…。諦めも合理的思考の一種ですよ。
Re: (スコア:0)
試験というのは、出題者の意図を推し量ることがどうか試すのが目的。
っていうのは国語の問題だけに限らないんだよ。
Re:なにを今更・・・・ (スコア:1)
>試験というのは、出題者の意図を推し量ることがどうか試すのが目的。
設問が「以下の問いに答えよ」で、
数式が一部空白や括弧になっているのが並んでいた。
これについて「問いはどこにあるんですか?」と聞いたことがある。
括弧や空白を式が成立する数字で埋めよとか、いう問題だったらよかったのだけどね。
そういったことからもいちいち指摘してあげていた。
何を聞きたいのか、明確に言え..って、結構、今でも仕事であったりするわけですが....
Re:なにを今更・・・・ (スコア:1)
わたしも同じ様な説明を受けたことがあるけど、「正解を出したら点数をつけるという鉄則はどうしたんだ?正解なのだから、点を出せ!設問に何を使えと書いていない以上、それは設問の不備であり、問題作成者が馬鹿なだけだろ?」とねじこんだ。
で、さらにPTAでも母親への説明をしようとしたら逆襲されて、減点されたテストを全部示されて「全部、点を戻せ、それを点数の台帳につけよ」ということが通ってしまった。
でもって、期末の成績グラフ(クラス単位)の値が直っていないということを見つけ出して、さらに是正させたりしたね。
>おとなのせかいってたいへんなんだなぁと思った記憶。
おとなというか、教師の世界って馬鹿ばかりだから、大変みたいですよ。
Re:なにを今更・・・・ (スコア:1)
>そんな学校ごっこは社会(世界)では通用しないよ。
社会(世界史)じゃなくて数学の話みたいですよ。
Re: (スコア:0, フレームのもと)
お前社会の何知ってんねん!
教えた方程式の解き方を問われてるテストだってわかったらそれ以外の方法でやれば×になるリスクぐらいわかるでしょ。
どうせその問題を落としたところで赤点にならないからってそうするなら見上げた根性だけど。
それぐらいの行間が読めなくて社会がどうとか…。
ボタンもメニューもGUI部品全部自分でコード書いても見た目はおんなじものができるかもしれない、けどフレームワーク使うなら
その設計思想やある程度の仕組みを理解しないと後からヒドイ目に合うわけで結果だけじゃなくその過程まで必要になることも
ままあるでしょ。
わかっててヤバい手段をとることはあっても正当な手段を知らなくていいわけではない。
Re:なにを今更・・・・ (スコア:1)
よりよい解法があれば、それを使う。
よりよい設問があれば、それを使う。
そういったことを指導できない教員が多いんだよね。
つまり、予め用意したものしか教えることができない能力の不備を、教育内容に表してしまっているわけなんだよね。
>わかっててヤバい手段をとることはあっても正当な手段を知らなくていいわけではない。
そもそも設問じたいがそういった正当であることを使わないでもよい、もっとよい方法があるのにそれを使わせないというった問題が有るんだよね。
正当な手段を知っているか?を調べる試験で、それだけを問えて、それ以外の解法がない設問をきっちり作れないのなら、それは単なる馬鹿でしかない。
Re:なにを今更・・・・ (スコア:1)
>暗算で答えを提出しただけで、解法は何も示していませんよ。
簡単な連立方程式ならつるかめ算とか植木算なんかで図示していたりしましたね。
そこらへんは、ちゃんと示していましたよ。
暗算は不得意だったりしますし...orz
>教育内容を予め用意している教師の方がフェアだと思います。
そして、それに縛られてしまったバカが暴行障害をはたらいてしまったわけです。
なんか、バカってそういったひとつ覚えしか出来ないので、他人にもそうさせたいと必死だったみたいです。
Re: (スコア:0)
そこはエスパーハケーン!!とニヤニヤしながら突っ込むところだろうjk
# 教師が「塾キライ」って言ってたなら話は別だけど
Re:なにを今更・・・・ (スコア:2, すばらしい洞察)
むしろ教師が言いたかったのでは?
「俺はエスパーじゃないから、おまえの脳内でどう計算しようと、紙に書いていないと理解できん。」
その教師が教えた方程式を利用しなかったことじゃなくて,行列式でもいいからメソッドを示さなかったことが×の原因でしょう。大学でも「方法を書かないと,再現性が検証できないからダメ」と一蹴されるベルの話。
Webでもエラーメッセージだけ書いて、それに至るプロセスを書かない質問者をよくお見かけします。指摘されると後から書くやつ。エスパーはいませんから。
Re:なにを今更・・・・ (スコア:1)
Re:なにを今更・・・・ (スコア:1)
>また、はた迷惑な。
怠慢無能な教員がむちゃくちゃな設問をだしたり、嘘を教えているわけですから、それを是正社会正義ですね。
>周りの平凡な方々に取っては真面目に聞いていればそれなりに役に立つ授業だったでしょうに。
いくら虚偽を教え込まれたとしても、まったく無意味ですよ。
まぁ、でたらめを真に受けると何かご褒美でももらえるのかもしれませんね、あなたのお住まいのでたらめが好きな地域では...
Re:なにを今更・・・・ (スコア:2, すばらしい洞察)
是正まで行ってないように見えたのですが。ぶちこわすだけで良いなら、灯油をまいて火を付けるのと大差ないですよ。 そんな誰にでも簡単に出来そうな薄っぺらい武勇伝より、もうちょっとこう、誰にも出来なかった事を成し遂げた、的な自慢話にした方がかっこいいですよ。 連立方程式もおぼつかなかった奴らが、私が是正してやった正しい教え方のおかげで、暗算で解答できるようにまで成長した、とかなんとか。
>いくら虚偽を教え込まれたとしても、まったく無意味ですよ。
効率の悪い解法は、虚偽と言うほどでもないでしょう。 十分な数学知識のバックグラウンドもやる気も無い相手にも説明しやすく、物になりやすいシンプルな解法を、と言い出すとそうなっちゃうんでしょう。
Re:なにを今更・・・・ (スコア:1)
>完璧なモンスターおやこ。
低能な先生相手だからね、仕方ないでしょ?
こちらはまともな教育を受ける権利があるのに、
それを提供できない無能を教育という場に出して
しまったわけですからね。
生徒としては、学校で教えられる前に予習してこいと
いうことで、別解法や他の簡単化まで調べて、それを
授業で披瀝しただけ。
教師として、生徒の自主性を挫こうとしたら、
教員生活を挫かれただけのことです。
>先に手を出した親子のほうがもっとバカだな。
手を出したのはあちらなんだな。
こちらは口だけですよ、しかもたまには慇懃無礼さを
仕込んで、やりこめるという周到さやその場での機転とか
働かせていましたが、相手は言うこと決まっていて、
ほんと、ちょろかった。
そして、殴られたので、その場で救急車を呼んで、
ついでに警察にもご連絡。
病院の診断の結果、耳外縁に怪我をしていたってことで、
障害罪がその場で決まったみたい。
そして、市役所の教育関係他に届けただけです。
「生徒が自主的に調べて回答したものを気に入らない
ので、生徒を殴る先生がいました」
その後、先生が辞表を書いて、受理されただけ。
ほんと、手を出す馬鹿を追い出せたわけで、
よいことをしただけなんだな。
惜しかったのは、理由が暴力教師ということだけ
だったということ。
バカで無能だから教員家業終了ではなくてね。
Re:なにを今更・・・・ (スコア:3, 興味深い)
世界はあなたを中心に回っているのではありませんよ
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:なにを今更・・・・ (スコア:1)
>世界はあなたを中心に回っているのではありませんよ
いえいえ、教室をバカがまわしていただけというお話です。
バカさを示されて、しかも授業参観なんか、よい場所でした。
参観日にはいろいろと用意して、父兄の前で不勉強さを示すことになっていたりしてね。
結果、間違った教え方をしているとか、むちゃくちゃだとか、他の父兄さんも理解されていた様です。
そのためか、あれの退職にだれも慰留しなかったという、お粗末なところです。
最初に「そういった解法もあるが、この授業では教えた解法でのみ回答してくれ」とか一言あればよかったのですがね。
他解法での減点とか言わないわけで、そこからバンバン他の解法でいじめてあげたりして、面白かったし、結果、バカを追放できたので、めでたしめでたしでした。
多数の解法で解くというのは、学習としては有効だったりします。
他を許さないという、世界は自分を中心で回っているとか思っていた馬鹿な教員って、笑えました。
追い出すまでの1年弱、結構、お勉強しちゃったりする。
Re:なにを今更・・・・ (スコア:1)
>中学校で得られるのは必要最小限の教育を受ける権利ですよ?
はい、必要最小限にも満たないモノでしたからね。
>まともな教育を受けたかったら家庭教師なり塾なり頼ってください。
そんなお金が必要なのかな?>まともな教育
>ああ、気づいてわざとやっているんだろうけど名誉毀損ですね。
いえいえ、あくまで慇懃にね。
おばかには、「先生、それは教え方が間違っていますよ」と、先生用のアンチョコを見せながら授業中に教えてあげたりね。
>訴えられなくて良かったですね。
訴えられるべきとしたら、「バカで低能が無駄な授業という名の時間つぶしをやりたいのでつきあってください」とお願いされることですね。
Re:なにを今更・・・・ (スコア:1)
>貴方自身が教育することが出来ますか?
結構していましたよ。
三学期の期末の設問なんかにそれがよく現れていましたね。
多少はまともになっていたので、成果もあったわけです。
歴史と地理と英語でもちょっとよくなっていたな。
国語がどうしようもなかったけどね。馬鹿すぎて、何を言われているのかわかっていなかったみたいだ。
どこにも手の施し様がないのはいるわけですが...www
>ちゃんとした進学校に行けば、
進学校である必要がないのだけどね。
普通レベルの進学率100%程度の中学、95%程度の高校でしたけどね。
Re:なにを今更・・・・ (スコア:1)
>学校のテストは理解度を測るためのものなのだから
だとしたら、それだけが回答になる設問をしなくちゃいけませんよね。
そういったことが書いていない以上、正解にたどり着くルートは、受験者の判断にまかされてしまうわけです。
>どういう解法を用いて解いたかを書かないといけないだろ。
はい、当然、そのやり方を書いていますよ。
そして、教員が「俺の教えた方法で解いていない」とチンピラ同然の因縁をつけてくるわけです。
「最低でもこの問題の解法は4つあるのだけど、どれを使って解けとは設問にない。もし、そちらが期待した解法でないとしたら、設問がおかしい」と、授業参観ほかで発言していましたね。
>学校は個別指導の学習塾ではなく、多数の生徒を指導する場所であり、
そして、全員に同じ回答を求めるなら同じ回答以外がない設問をすべきなんですな。
しかし、それが出来なかったという教員の無能さ怠慢さが指弾されるべきなわけです。
多数の生徒を教育できない無能が教職についていただけのことで、それが問題なわけですよね。
>あなたの行為はあなた以外の生徒の学習機会を奪った権利の侵害。
つまり、教員が無能怠慢であったために、教育機会が奪われただけのことですね。ほんと、辞職まで追い込んだのは正解でした。
>というような事もわからない自己中心的な考え方しか出来ない貴方、
つまり、あなたはあの教員レベルに低能怠慢なので、その低能怠慢さを維持したいというだけのことなのでしょうね。
ほんと、哀れですね。もうちょっと前向きにやっていたら、あの低能怠慢教員も、ましになっていたのにね。
>およびそれを肯定する母親こそが一般社会でより深刻な馬鹿と思いますが?
あ、あなたはあなたの母親も低能怠慢なので、母親としてはあなたにとってよかったということですね。
わかります、低能さ怠慢さが遺伝したり、環境として遺伝してしまったわけですね。
つまりは、無能が無能でいたい、怠慢でいたいというありきたりなご意見、ありがとうございます。
もっと、そういったことを示していただけますと、社会的な反面教師という面ですごく役立つと思います。がんばって、怠慢無能をやりつづけているとよいでしょうね。
あ、がんばってねぇか...www
Re:なにを今更・・・・ (スコア:1, すばらしい洞察)
自分の思っている以外の回答・思考はすべて間違いである。
自分の思っている回答・思考以外はすべて無能の考えである。
貴方が言う「無能怠慢」の行為そのものですよね。
Re:なにを今更・・・・ (スコア:1)
もうちょっと前まで、そうだな2004年まで探してみるとよいだろうな。
けっこう、みつかると思うけどね。
Re:なにを今更・・・・ (スコア:1)
>絶対に正しいと思っているようだが、
つまり、どうとでもとれる設問で唯一の答えをだすのが君みたいなお方にとって正しいのでしょうね。
わかります、まともなことが出来ない癖に、低能でも期待した答えが欲しい訳ですね。
>世間一般から見たらそれは単なる非常識、我が侭、独善、狂信などと呼ばれるものだよ
つまり君は、まともな設問できない低能だけど期待した答えが欲しい、それをしてくれないのは、非常識、我が侭、独善、狂信なのですね。
低能だと、他者に依存しちゃうって、あるんですね。
>まともな社会人になりたいなら考え方を改めなさい。
はいはい、まともな設問をして、ちゃんとした答えを得るということは、わたしもやっていますし、わたしも回答していたりします。
あなたは、低能だから、そういったことが出来ないのが当たり前だとお考えなのでしょう。
世間が狭いですね、ACちゃんって
Re:なにを今更・・・・ (スコア:1)
>これだけ書かれてて未だ自分が正しかったと主張するあたりが大変残念な教育成果です。
だかだかACだからね、ゴミが何か妄想で言っているだけですので、笑っちゃいます。
>まぁその教育の機会を自ら潰したらしいので自業自得ですが。
まぁ、無能のアンチョコなぞりを教育だと思ってありがたがっているとよいでしょう。
Re:なにを今更・・・・ (スコア:1)
>暗黙の了解として、授業でやった内容で、というのがあるでしょう。
そんなものは授業では出てきませんでしたね。で、試験を行う前に自分から「試験範囲はここからここまで授業でやったこと」でしたからね。
解法について、前提とすべきとはいっさい言っておりません。そこらへんが教師というのが低能たるゆえんだったりします。
そして、その愚かさを教えてあげるのが、生徒の役目ですからね。
>別の解法を知っているというだけ
いえいえ、頭がよいとか思っておりません。
教員があまりに愚かで低能で怠慢だったということでしかないわけです。
Re:なにを今更・・・・ (スコア:1)
>教員は、正常な人間を教育するものですから。
つまり、正常な人間とは書いていないことを読んでしまうという幻覚症状の方々ですな。
Re:これがモンペ(チ?)か (スコア:1)
>こういうのを力でねじ伏せる権限を与えないと学校が崩壊するってのは、なるほど納得できるわ
力でねじふせるということで暴行傷害までやって終わった先生もいましたからね。
ちなみに、高校は私立の進学校でしたし、弟は中学からでしたが、同じ様なことになっていました。
>うちの子は私立に行かせよう・・・資金が心許ないけど。巻き込まれちゃたまらん。
私立の方が、そういった正論が通りやすかったみたいですよ。
低能怠慢で意固地になるバカ先生は少なかったですから。
Re:これがモンペ(チ?)か (スコア:1)
Re:これがモンペ(チ?)か (スコア:1)
>知恵でねじ伏せればよかっただけでは?
教師に一番かつ致命的に欠けているものですから、無理ではないかな?
単に積み上げた知識とそれを教師用アンチョコでしゃべるだけで、およそ教育以前のしろものしか出来ない低能集団だったな。
あ、まともなのも、多少いましたよ。20人にひとり程度だけどね。
そういう先生とは結構教えてもらっていましたね。
Re: (スコア:0)
> しかしながら、これが日本の教育なわけですよ
外国では、そんなことはないのでしょうか。
逆に、日本中、そんな教育なのでしょうか。
自分の個人的な経験を、「日本/外国」という枠組みで捉えた理由は何ですか。
> もう諦めるしかないですね
自分が変えてやるという選択肢は、ないのでしょうか。
たとえば、「わけのわからない難癖をつける教師」よりも偉くなればいいのです。
あるいは、周りの人から始めて日本中の人々をあなたの意見で説得するとか。
言論の自由が保障された民主国家ですから、できるはずです。
意見を言うと命が危ないような独裁国家なら、「できない」という言い訳もできますが。
Re:なにを今更・・・・ (スコア:1)
たぶん外ではきちんと,自分のやったやり方を説明する機会が許され
て、後から点数をかえてくれるんじゃないですか?
あるいは,回答欄が十分に広くて、そのやり方を説明できるとか。
まあ行ったことないんで分かりませんが。
新人。プログラマレベルをポケモンで言うと、コラッタぐらい
Re:なにを今更・・・・ (スコア:1)
> 連立方程式の解法を応用した次の段階に進むとき、正攻法を知らないとつまづくかもしれないでしょう。
いや、一次連立方程式の正攻法となる解法が、行列を用いるやり方なんですけど。
#暗算で端折られると、解答の途中の検算が出来ない点は同意。
Re:なにを今更・・・・ (スコア:1, 興味深い)
中学生で,法線ベクトルも変換も基底ベクトルもわかってないのにやるっていうのは,単にカッコつけにみえて,かつ数学的にもpoorだとは感じます.ていうかその時点で行列自体について理解していたんでしょうか.(このばあい,理解していたのなら当てはまらないので気にしないでください)
あと,「一次連立方程式」という概念から「空間の変換」や「基底の変換」への対応を使っているわけで,別の概念を経由しているという点では正攻法ではないと思います.
上でいわれている多次元の場合への応用も微妙ですし.
あと,やっぱ証明や計算過程は書かないと数学じゃないですよ.回答欄には計算のやり方を書く場所があったんですよね?
ただ,×にした教師は教師で賢明ではなかったとおもいます.
Re:なにを今更・・・・ (スコア:1)
小学生のとき、鶴亀算の解法を忘れて仕方なく連立方程式を使った時は加減法で書いた。(代入法より計算が楽)
行列は使わなかったけど、行列の掃き出しとしても表せる方法だな。(代入法だと、どうかな?)
どう言われるか危ぶんでたけど、問題なく丸をもらったぜ。
the.ACount
Re:なにを今更・・・・ (スコア:1)
連立1次方程式を解くのに逆行列を使うのはとても効率がわるいので、
人力でなくても2元かせいぜい3元までです。
元の記事の人の「行列を使う方法」がもし「逆行列を求める」方法なら、
それで「連立方程式の解放はこれでおーけー」と思ってたら後々痛い目に
あうでしょう。
行列を使った連立1次方程式の解放には直接法と反復法がありますが、
直接法は「代入法」「加減法」を行列の形にしたものなので、代入法や
加減法を理解しておくことは行列を学ぶ上でも重要です。
Re:酷い一般化 (スコア:1)
>多様性大
あるある!
別の高校に行った友人の話を聞いて、そんなに違うの〜? と驚いた事もしばしば。
すべては運次第だな。
the.ACount
Re:酷い一般化 (スコア:1)