アカウント名:
パスワード:
それはたんに教師の自己満足。そんな学校ごっこは社会(世界)では通用しないよ。
そうではなく、きちんと教えられるプロセスを有効活用できるかどうかを判断するのも教師の仕事ですよ。一見、さらに高度な手法で解かれているように見えたとしても。
そういう場合はいろいろ難しい生徒なので精神的なケアが重要でしょうが、さすがに教師がそこまで求められるのも酷なものがあると思いますが。
そんなのは、よ け い な ことなんだよ。俺は元コメじゃないけど、教師の無知と無能にはさんざんなかされた。まあ、途中から学校をあきらめたけどね。合理的思考をつぶすのが、日本の教育だとつよく感じる。
猿だって障害をよけてエサを獲得する。教師の見極めと迂回くらい出来なきゃ。(自分の場合、家の隣に他校の教師が住んでたのは便利だったが、同じ学校でも職員室まで押し掛けて偵察すれば結構わかる)
> そんな貴殿は、どのような学歴をお持ちで、どのようなお仕事をされているのでしょうか?
元ACとは違うが個人的にはここでいう教師の無知無能については小学生の時から苦しめられていたな。だから(きっと元ACも)現在当時の教師以上の知識能力があるわけではなくて当時から知識能力があったと読むのが普通じゃないかな。# 体力は除外するとして自分より賢いと思った教師には中学の時に一度会ったきりだ。それ以外大学に入るまで自分よりできるとおもえる教師にはあったことがなかった。
ちなみに自身は院卒で大学教師だ。
>ちなみに自身は院卒で大学教師だ。
「大学教師」って違和感がありますが、よく使われる言葉でしょうか?慣習的には「大学教員」を使う。もしくは「大学教授」「大学講師」のように役職を名乗る方が多い。
「教師」というのは「教える」という意味と「導く(師)」という意味がありますが、学問は「導く(導かれる)」のではなく「探求する」ものだという学問の世界で生きる人間としては欺瞞や横柄さを感じざるをえません。
小中学校あたりだと「教師」という言葉をよく見聞きしますので、教員養成課程では「大学教師」を使うのかも知れません。どの分野の方でしょうか?
強者に逆らわないという処世術も合理的思考の一種ではないかと。たとえ相手が無知で無能でもね。
途中から諦めたってことは、途中までがんばっていたんですね。無知で無能な教師からあきらめが肝心ってことを学習できたから良かったのでは…。諦めも合理的思考の一種ですよ。
>強者に逆らわないという処世術も合理的思考の一種ではないかと。たとえ相手が無知で無能でもね。
いや、それが先生とかだと、バカの言う妄言を受け入れるってことで、合理性がどんどん失われるだけという結果になるだろうね。
>諦めも合理的思考の一種ですよ。
諦めて、そういった非合理な考え方を受け入れて、そして、自らも発する様になっちゃうと、合理とはバカになる理屈ということになるよね。
試験というのは、出題者の意図を推し量ることがどうか試すのが目的。っていうのは国語の問題だけに限らないんだよ。
>試験というのは、出題者の意図を推し量ることがどうか試すのが目的。
設問が「以下の問いに答えよ」で、数式が一部空白や括弧になっているのが並んでいた。これについて「問いはどこにあるんですか?」と聞いたことがある。括弧や空白を式が成立する数字で埋めよとか、いう問題だったらよかったのだけどね。そういったことからもいちいち指摘してあげていた。
何を聞きたいのか、明確に言え..って、結構、今でも仕事であったりするわけですが....
>社会不適格者となったあなたがかわいそうです。
ま、そういう妄想をしたいのでしょうね。ACさんだから仕方ないでしょうね。
>ええと、今日の晩ご飯の食事、食べても体に害はないと説明書に書かれていましたか?
あなたはそんな説明がないと出来ないのですね、大変ですね。
>電車等に乗る際は旅客運送契約をすべて読んでから乗車していますか?
あなたはそんなことをしないと乗車すら出来ないのですね、大変ですね。
>呼吸する前にその場の空気が誰のものか確認しましたか?
あなたはそんなことをしているのですね。大変ですね。
>たとえばあなたに仕事の見積もりをお願いした場合、見積書用紙の紙質、朱肉の種類、インクの色までいちいち聞かれそうで怖いです。
あなたがそうだからといって、わたしは関係ありませんね。大変ですね、気違いって妄想で何もできなくなっているわけですね。ご自愛を...
厳密な話、電車に乗るって行為は旅客運送契約に同意してるってことだから、読まないというのが解であるということではない感じもする。ただ、通常旅客運送契約に照らし合わせる場面ってのが限られているから読まない人がほとんどだって話。
#EULA読んでますか?
>厳密な話、電車に乗るって行為は旅客運送契約に同意してるってことだから、読まないというのが解であるということではない感じもする。
つまり、あなたは毎回乗車時に全部読んでいるわけですね。大変ですね。
>ただ、通常旅客運送契約に照らし合わせる場面ってのが限られているから読まない人がほとんどだって話。
問い合わせるために読む人もいるわけですな。
> EULA読んでますか?
流し読みしていますが、あなたは精読されているとか?
> つまり、あなたは毎回乗車時に全部読んでいるわけですね。大変ですね。
読むとは言ってないですよ。ただ、乗車が旅客運送契約に同意しているとみなされるから、読まないってのが決して正解とする行為であるとは限らない、ということだけですよ。もっとも社会的に見て電車の運送契約には恐らく無茶なことは書いてない(書いてあれば誰かが読んで社会的に糾弾される)というアドホックな担保があるから読まないだけの話でしょう。
> 問い合わせるために読む人もいるわけですな。
そりゃいるでしょう。例えば不当な扱いを受けた場合契約上どうなってたのかは重要になっています。
> 流し読みしていますが、あなたは精読されているとか?
読んでますよ。時々理不尽なことが書いてある場合も多いんでね。
わたしも同じ様な説明を受けたことがあるけど、「正解を出したら点数をつけるという鉄則はどうしたんだ?正解なのだから、点を出せ!設問に何を使えと書いていない以上、それは設問の不備であり、問題作成者が馬鹿なだけだろ?」とねじこんだ。で、さらにPTAでも母親への説明をしようとしたら逆襲されて、減点されたテストを全部示されて「全部、点を戻せ、それを点数の台帳につけよ」ということが通ってしまった。
でもって、期末の成績グラフ(クラス単位)の値が直っていないということを見つけ出して、さらに是正させたりしたね。
>おとなのせかいってたいへんなんだなぁと思った記憶。
おとなというか、教師の世界って馬鹿ばかりだから、大変みたいですよ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
なにを今更・・・・ (スコア:2, 興味深い)
私が中学生の時点で既に、「次の機器の名称を答えよ」「A.CRT B.ディスプレイ C.TV D.LCD E.コンソール」なんて問題があった程ですよ
この問題の絵がどうみてもCRTディスプレイの形をしているし、そもそもどれを選んでも正解のような気がしますが、この問題の正解はLCD
要するに情報処理の教師が言った事が全て、そんな感じ
別に情報処理に限った話じゃないでしょう?
例えば、私は中学レベルの連立方程式を行列を用いて暗算で計算していましたが
教師によってはそんな程度の違いすら許せなかったようで、「計算の跡が無い」とか
わけのわからない難癖をつけられて×にされた経験があります
これも要するに進学塾のやり方が気にいらないという教師の判断でしょう
しかしながら、これが日本の教育なわけですよ
もう諦めるしかないですね
Re: (スコア:0)
resultが同じならばprocessは何だってよい、というのは正しい場合と間違っている場合があります。
連立方程式の初歩的な解法を理解し正しく使えるかどうかの確認、というテストでは別の解法を使ってしまっては意味がないんです。
Re: (スコア:0)
それはたんに教師の自己満足。
そんな学校ごっこは社会(世界)では通用しないよ。
Re:なにを今更・・・・ (スコア:1, すばらしい洞察)
そうではなく、きちんと教えられるプロセスを有効活用できるかどうかを判断するのも教師の仕事ですよ。
一見、さらに高度な手法で解かれているように見えたとしても。
そういう場合はいろいろ難しい生徒なので精神的なケアが重要でしょうが、さすがに教師がそこまで求められるのも酷なものがあると思いますが。
Re: (スコア:0)
そんなのは、よ け い な ことなんだよ。
俺は元コメじゃないけど、教師の無知と無能にはさんざんなかされた。
まあ、途中から学校をあきらめたけどね。
合理的思考をつぶすのが、日本の教育だとつよく感じる。
Re:なにを今更・・・・ (スコア:1)
猿だって障害をよけてエサを獲得する。
教師の見極めと迂回くらい出来なきゃ。
(自分の場合、家の隣に他校の教師が住んでたのは便利だったが、同じ学校でも職員室まで押し掛けて偵察すれば結構わかる)
the.ACount
Re: (スコア:0)
現在は教師以上の知識や能力を得ていると言えるのか気になるところです。
子どもがいるので、どの程度ヤサグレても大丈夫と思えるか知りたいのです。
Re:なにを今更・・・・ (スコア:2, すばらしい洞察)
匿名であれ、まさか成人してからこんな恥ずかしいことを書けるわけなし
Re: (スコア:0)
> そんな貴殿は、どのような学歴をお持ちで、どのようなお仕事をされているのでしょうか?
元ACとは違うが個人的にはここでいう教師の無知無能については小学生の時から苦しめられていたな。
だから(きっと元ACも)現在当時の教師以上の知識能力があるわけではなくて当時から知識能力があったと読むのが普通じゃないかな。
# 体力は除外するとして
自分より賢いと思った教師には中学の時に一度会ったきりだ。
それ以外大学に入るまで自分よりできるとおもえる教師にはあったことがなかった。
ちなみに自身は院卒で大学教師だ。
Re: (スコア:0)
>ちなみに自身は院卒で大学教師だ。
「大学教師」って違和感がありますが、よく使われる言葉でしょうか?慣習的には「大学教員」を使う。もしくは「大学教授」「大学講師」のように役職を名乗る方が多い。
「教師」というのは「教える」という意味と「導く(師)」という意味がありますが、学問は「導く(導かれる)」のではなく「探求する」ものだという学問の世界で生きる人間としては欺瞞や横柄さを感じざるをえません。
小中学校あたりだと「教師」という言葉をよく見聞きしますので、教員養成課程では「大学教師」を使うのかも知れません。どの分野の方でしょうか?
若いなぁ (スコア:0)
教職持ってないかもしれないけど、一度小学~中学校で担任持ってみたらいいと思うなぁ。
理屈も、言葉も通じない相手にどう知力や能力で対応するのか見てみたい。
自分の受けた教育方法が、教師サイドから見れば極めて知的で合理的なやり方であった可能性は十分ありうるよ。
予算なり期限なり規則なりどんな制約条件の中で行われていたかなんて生徒には言わないもんね。
というか子供時代に感じるところの「偉い」「賢い」なんてほんと当てにならないからね。
当時の校長と喋って偉い人だなんて微塵も感じなかったが、同窓会でお会いしたらものすごい人格者だったわ。
失礼ぶっこいてた自分が恥ずかしい。
Re: (スコア:0)
強者に逆らわないという処世術も合理的思考の一種ではないかと。たとえ相手が無知で無能でもね。
途中から諦めたってことは、途中までがんばっていたんですね。無知で無能な教師からあきらめが肝心ってことを学習できたから良かったのでは…。諦めも合理的思考の一種ですよ。
Re: (スコア:0, フレームのもと)
>強者に逆らわないという処世術も合理的思考の一種ではないかと。たとえ相手が無知で無能でもね。
いや、それが先生とかだと、バカの言う妄言を受け入れるってことで、合理性がどんどん失われるだけという結果になるだろうね。
>諦めも合理的思考の一種ですよ。
諦めて、そういった非合理な考え方を受け入れて、そして、自らも発する様になっちゃうと、合理とはバカになる理屈ということになるよね。
Re: (スコア:0)
試験というのは、出題者の意図を推し量ることがどうか試すのが目的。
っていうのは国語の問題だけに限らないんだよ。
Re:なにを今更・・・・ (スコア:1)
>試験というのは、出題者の意図を推し量ることがどうか試すのが目的。
設問が「以下の問いに答えよ」で、
数式が一部空白や括弧になっているのが並んでいた。
これについて「問いはどこにあるんですか?」と聞いたことがある。
括弧や空白を式が成立する数字で埋めよとか、いう問題だったらよかったのだけどね。
そういったことからもいちいち指摘してあげていた。
何を聞きたいのか、明確に言え..って、結構、今でも仕事であったりするわけですが....
Re: (スコア:0, オフトピック)
>社会不適格者となったあなたがかわいそうです。
ま、そういう妄想をしたいのでしょうね。
ACさんだから仕方ないでしょうね。
>ええと、今日の晩ご飯の食事、食べても体に害はないと説明書に書かれていましたか?
あなたはそんな説明がないと出来ないのですね、大変ですね。
>電車等に乗る際は旅客運送契約をすべて読んでから乗車していますか?
あなたはそんなことをしないと乗車すら出来ないのですね、大変ですね。
>呼吸する前にその場の空気が誰のものか確認しましたか?
あなたはそんなことをしているのですね。大変ですね。
>たとえばあなたに仕事の見積もりをお願いした場合、見積書用紙の紙質、朱肉の種類、インクの色までいちいち聞かれそうで怖いです。
あなたがそうだからといって、わたしは関係ありませんね。
大変ですね、気違いって妄想で何もできなくなっているわけですね。
ご自愛を...
Re: (スコア:0)
>電車等に乗る際は旅客運送契約をすべて読んでから乗車していますか?
厳密な話、電車に乗るって行為は旅客運送契約に同意してるってことだから、読まないというのが解であるということではない感じもする。
ただ、通常旅客運送契約に照らし合わせる場面ってのが限られているから読まない人がほとんどだって話。
#EULA読んでますか?
Re: (スコア:0, フレームのもと)
>厳密な話、電車に乗るって行為は旅客運送契約に同意してるってことだから、読まないというのが解であるということではない感じもする。
つまり、あなたは毎回乗車時に全部読んでいるわけですね。大変ですね。
>ただ、通常旅客運送契約に照らし合わせる場面ってのが限られているから読まない人がほとんどだって話。
問い合わせるために読む人もいるわけですな。
> EULA読んでますか?
流し読みしていますが、あなたは精読されているとか?
Re: (スコア:0)
> つまり、あなたは毎回乗車時に全部読んでいるわけですね。大変ですね。
読むとは言ってないですよ。ただ、乗車が旅客運送契約に同意しているとみなされるから、読まないってのが決して正解とする行為であるとは限らない、ということだけですよ。
もっとも社会的に見て電車の運送契約には恐らく無茶なことは書いてない(書いてあれば誰かが読んで社会的に糾弾される)というアドホックな担保があるから読まないだけの話でしょう。
> 問い合わせるために読む人もいるわけですな。
そりゃいるでしょう。例えば不当な扱いを受けた場合契約上どうなってたのかは重要になっています。
> 流し読みしていますが、あなたは精読されているとか?
読んでますよ。時々理不尽なことが書いてある場合も多いんでね。
Re: (スコア:0)
あとで、同じようやり方で解いたクラスメイトと2人で先生に呼ばれて、
「いろいろ面倒な事情があって、教えたやり方じゃないと○はやれん。だが、答えもあってるし考え方も間違ってないのは認める」
みたいな説明をされ、おとなのせかいってたいへんなんだなぁと思った記憶。
Re:なにを今更・・・・ (スコア:1)
わたしも同じ様な説明を受けたことがあるけど、「正解を出したら点数をつけるという鉄則はどうしたんだ?正解なのだから、点を出せ!設問に何を使えと書いていない以上、それは設問の不備であり、問題作成者が馬鹿なだけだろ?」とねじこんだ。
で、さらにPTAでも母親への説明をしようとしたら逆襲されて、減点されたテストを全部示されて「全部、点を戻せ、それを点数の台帳につけよ」ということが通ってしまった。
でもって、期末の成績グラフ(クラス単位)の値が直っていないということを見つけ出して、さらに是正させたりしたね。
>おとなのせかいってたいへんなんだなぁと思った記憶。
おとなというか、教師の世界って馬鹿ばかりだから、大変みたいですよ。