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プレイ条件は以下のとおりです。・関数禁止・方程式禁止・漢字は第一部では80字しか使わない・「木」の縦画をはねるの禁止…(以下省略)このへんは小学校クエストのプレイ条件としてはもはや基本と言ってもいいでしょう。4番目のプレイ条件には異論があるかもしれませんが、ノーセーブでやり直しの効かないこのやり込みにおいては万に一つも失敗するわけにいかないのです。そして今回のやり込みの目玉は・交換法則の禁止です。自然数の足し算と掛け算におけるもっとも基本的な法則すら封印して、本当に問題が解けるのかと驚かれる方もいるかもしれません。種明かしはやり込みレポートの本文をご覧ください。もちろん学習塾や赤ペン先生などの強力すぎる裏技は一切使用していません。カンニングや替え玉受験などのチートは論外です。
(省略されました…続きを読むには文部科学省学習指導要領と、かまずに3回唱えてください)
漢字の書き取りは全て捨てることをお勧めします. それでもたかだか1割程度しか減点にはなりませんから, 暗記にかかるコストと比較すると他の部分に注力する方が効率的です.
いやあんたはその20点の中からせめて5点は取りに行けよ…。いつも80点取れる人間なら余力あっただろ。無駄にサボる方向で努力するなよ。
元コメ主は64点しか取れてません。
中学・高校の授業では条件が厳しいのかもしれませんが、大学入試は全てOKなのが救いです。とは言っても、自分が知ってる範囲ではありますが。白紙の解答用紙が渡されて、どんな方法で解いてもOKというのは、私が受験した15年?以上前から変わっていません。※別スレッドにあるように、解法を書かなければ、部分点で1/10ぐらいしかもらえないですが。
中学・高校の成績は大学入学以降は全く役に立たないので、推薦入試を目指す人はやり込みプレイに付き合っても、それ以外の人は無視していいでしょう。
私が習った内容によると2ですね。
漢字の書き順は、左からと上からが優先。件の「九」のように左か上かどっちからだ?ってなった時は、短い方が優先。
だから乙→九だと感じます。
「左」と「右」についても、「左」は横棒が短いので「一」から、「右」は横棒が長いので「ノ」から書くというのをこれで覚えました。
本場の中国では「左」も「右」も横棒からに統一していて、そんなアイテムの隠し効果みたいな馬鹿げた規則を覚えさせることに血道を上げたりはしていませんけどね。麻雀のルールも、日本ルールはむやみに複雑な規則が残ってますけど中国麻将ではずいぶん簡略化されてますね。アメリカルールでも点数計算は七対子くらいに簡略化されてるのに日本では七対子だけ独自の点数計算にしてかえって複雑さが増しているという。
そんなアイテムの隠し効果みたいな馬鹿げた規則
「漢字の成り立ち」という理解し易いけど個別に覚えなければならない規則よりも、統一規則にして覚える事柄を最小限にした方が良いという時代なのでしょうね。 残念な気もしますが、漢字を道具と割り切る(割り切れる)ならそれもありかと。 書き順が大きく影響する書道の世界も、美の価値が転化してゆくのでしょうか。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
日本の公教育はやり込みプレイ (スコア:3, おもしろおかしい)
プレイ条件は以下のとおりです。
・関数禁止
・方程式禁止
・漢字は第一部では80字しか使わない
・「木」の縦画をはねるの禁止
…(以下省略)
このへんは小学校クエストのプレイ条件としてはもはや基本と言ってもいいでしょう。4番目のプレイ条件には異論があるかもしれませんが、ノーセーブでやり直しの効かないこのやり込みにおいては万に一つも失敗するわけにいかないのです。
そして今回のやり込みの目玉は
・交換法則の禁止
です。
自然数の足し算と掛け算におけるもっとも基本的な法則すら封印して、本当に問題が解けるのかと驚かれる方もいるかもしれません。種明かしはやり込みレポートの本文をご覧ください。もちろん学習塾や赤ペン先生などの強力すぎる裏技は一切使用していません。カンニングや替え玉受験などのチートは論外です。
(省略されました…続きを読むには文部科学省学習指導要領と、かまずに3回唱えてください)
Re:日本の公教育はやり込みプレイ (スコア:1)
漢字の書き取りは全て捨てることをお勧めします. それでもたかだか1割程度しか減点にはなりませんから, 暗記にかかるコストと比較すると他の部分に注力する方が効率的です.
Re: (スコア:0)
といっても書き取りがいつも20点分出題されたので
国語はいつも80点満点のテストだった。
大体いつも80点くらいとれたよ,100点満点に換算して(涙)
Re: (スコア:0)
いやあんたはその20点の中からせめて5点は取りに行けよ…。
いつも80点取れる人間なら余力あっただろ。無駄にサボる方向で努力するなよ。
Re:日本の公教育はやり込みプレイ (スコア:1)
元コメ主は64点しか取れてません。
Re:日本の公教育はやり込みプレイ (スコア:1)
たとえば新学習指導要領数学Iのデータの分析の四分位はどの定義を使うかなんてことは学習指導要領にも解説にも書かれていませんが,教科書出版社では統一されることになっているようです。
Re:日本の公教育はやり込みプレイ (スコア:1)
中学・高校の授業では条件が厳しいのかもしれませんが、大学入試は全てOKなのが救いです。
とは言っても、自分が知ってる範囲ではありますが。
白紙の解答用紙が渡されて、どんな方法で解いてもOKというのは、私が受験した15年?以上前から変わっていません。
※別スレッドにあるように、解法を書かなければ、部分点で1/10ぐらいしかもらえないですが。
中学・高校の成績は大学入学以降は全く役に立たないので、推薦入試を目指す人はやり込みプレイに付き合っても、それ以外の人は無視していいでしょう。
Re: (スコア:0)
子供(今年小学1年生)の入学式で
「書き順などは指導しないでください!間違っている場合がありますから!」とか言われる
九の書き順ってどっちが正しい?小学生漢字書き方事典的に考えて。
1、「ノ」→「九」
2、「乙」→「九」
#俺も嫁も2って習った気がするんだけど・・・
Re:日本の公教育はやり込みプレイ (スコア:1)
私が習った内容によると2ですね。
漢字の書き順は、左からと上からが優先。
件の「九」のように左か上かどっちからだ?ってなった時は、
短い方が優先。
だから乙→九だと感じます。
「左」と「右」についても、「左」は横棒が短いので「一」から、
「右」は横棒が長いので「ノ」から書くというのをこれで覚えました。
Re: (スコア:0)
本場の中国では「左」も「右」も横棒からに統一していて、そんなアイテムの隠し効果みたいな馬鹿げた規則を覚えさせることに血道を上げたりはしていませんけどね。
麻雀のルールも、日本ルールはむやみに複雑な規則が残ってますけど中国麻将ではずいぶん簡略化されてますね。アメリカルールでも点数計算は七対子くらいに簡略化されてるのに日本では七対子だけ独自の点数計算にしてかえって複雑さが増しているという。
Re: (スコア:0)
「漢字の成り立ち」という理解し易いけど個別に覚えなければならない規則よりも、統一規則にして覚える事柄を最小限にした方が良いという時代なのでしょうね。
残念な気もしますが、漢字を道具と割り切る(割り切れる)ならそれもありかと。
書き順が大きく影響する書道の世界も、美の価値が転化してゆくのでしょうか。