アカウント名:
パスワード:
それはたんに教師の自己満足。そんな学校ごっこは社会(世界)では通用しないよ。
そうではなく、きちんと教えられるプロセスを有効活用できるかどうかを判断するのも教師の仕事ですよ。一見、さらに高度な手法で解かれているように見えたとしても。
そういう場合はいろいろ難しい生徒なので精神的なケアが重要でしょうが、さすがに教師がそこまで求められるのも酷なものがあると思いますが。
そんなのは、よ け い な ことなんだよ。俺は元コメじゃないけど、教師の無知と無能にはさんざんなかされた。まあ、途中から学校をあきらめたけどね。合理的思考をつぶすのが、日本の教育だとつよく感じる。
> そんな貴殿は、どのような学歴をお持ちで、どのようなお仕事をされているのでしょうか?
元ACとは違うが個人的にはここでいう教師の無知無能については小学生の時から苦しめられていたな。だから(きっと元ACも)現在当時の教師以上の知識能力があるわけではなくて当時から知識能力があったと読むのが普通じゃないかな。# 体力は除外するとして自分より賢いと思った教師には中学の時に一度会ったきりだ。それ以外大学に入るまで自分よりできるとおもえる教師にはあったことがなかった。
ちなみに自身は院卒で大学教師だ。
>ちなみに自身は院卒で大学教師だ。
「大学教師」って違和感がありますが、よく使われる言葉でしょうか?慣習的には「大学教員」を使う。もしくは「大学教授」「大学講師」のように役職を名乗る方が多い。
「教師」というのは「教える」という意味と「導く(師)」という意味がありますが、学問は「導く(導かれる)」のではなく「探求する」ものだという学問の世界で生きる人間としては欺瞞や横柄さを感じざるをえません。
小中学校あたりだと「教師」という言葉をよく見聞きしますので、教員養成課程では「大学教師」を使うのかも知れません。どの分野の方でしょうか?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
なにを今更・・・・ (スコア:2, 興味深い)
私が中学生の時点で既に、「次の機器の名称を答えよ」「A.CRT B.ディスプレイ C.TV D.LCD E.コンソール」なんて問題があった程ですよ
この問題の絵がどうみてもCRTディスプレイの形をしているし、そもそもどれを選んでも正解のような気がしますが、この問題の正解はLCD
要するに情報処理の教師が言った事が全て、そんな感じ
別に情報処理に限った話じゃないでしょう?
例えば、私は中学レベルの連立方程式を行列を用いて暗算で計算していましたが
教師によってはそんな程度の違いすら許せなかったようで、「計算の跡が無い」とか
わけのわからない難癖をつけられて×にされた経験があります
これも要するに進学塾のやり方が気にいらないという教師の判断でしょう
しかしながら、これが日本の教育なわけですよ
もう諦めるしかないですね
Re: (スコア:0)
resultが同じならばprocessは何だってよい、というのは正しい場合と間違っている場合があります。
連立方程式の初歩的な解法を理解し正しく使えるかどうかの確認、というテストでは別の解法を使ってしまっては意味がないんです。
Re: (スコア:0)
それはたんに教師の自己満足。
そんな学校ごっこは社会(世界)では通用しないよ。
Re: (スコア:1, すばらしい洞察)
そうではなく、きちんと教えられるプロセスを有効活用できるかどうかを判断するのも教師の仕事ですよ。
一見、さらに高度な手法で解かれているように見えたとしても。
そういう場合はいろいろ難しい生徒なので精神的なケアが重要でしょうが、さすがに教師がそこまで求められるのも酷なものがあると思いますが。
Re: (スコア:0)
そんなのは、よ け い な ことなんだよ。
俺は元コメじゃないけど、教師の無知と無能にはさんざんなかされた。
まあ、途中から学校をあきらめたけどね。
合理的思考をつぶすのが、日本の教育だとつよく感じる。
Re:なにを今更・・・・ (スコア:0)
現在は教師以上の知識や能力を得ていると言えるのか気になるところです。
子どもがいるので、どの程度ヤサグレても大丈夫と思えるか知りたいのです。
Re:なにを今更・・・・ (スコア:2, すばらしい洞察)
匿名であれ、まさか成人してからこんな恥ずかしいことを書けるわけなし
Re: (スコア:0)
> そんな貴殿は、どのような学歴をお持ちで、どのようなお仕事をされているのでしょうか?
元ACとは違うが個人的にはここでいう教師の無知無能については小学生の時から苦しめられていたな。
だから(きっと元ACも)現在当時の教師以上の知識能力があるわけではなくて当時から知識能力があったと読むのが普通じゃないかな。
# 体力は除外するとして
自分より賢いと思った教師には中学の時に一度会ったきりだ。
それ以外大学に入るまで自分よりできるとおもえる教師にはあったことがなかった。
ちなみに自身は院卒で大学教師だ。
Re: (スコア:0)
>ちなみに自身は院卒で大学教師だ。
「大学教師」って違和感がありますが、よく使われる言葉でしょうか?慣習的には「大学教員」を使う。もしくは「大学教授」「大学講師」のように役職を名乗る方が多い。
「教師」というのは「教える」という意味と「導く(師)」という意味がありますが、学問は「導く(導かれる)」のではなく「探求する」ものだという学問の世界で生きる人間としては欺瞞や横柄さを感じざるをえません。
小中学校あたりだと「教師」という言葉をよく見聞きしますので、教員養成課程では「大学教師」を使うのかも知れません。どの分野の方でしょうか?
若いなぁ (スコア:0)
教職持ってないかもしれないけど、一度小学~中学校で担任持ってみたらいいと思うなぁ。
理屈も、言葉も通じない相手にどう知力や能力で対応するのか見てみたい。
自分の受けた教育方法が、教師サイドから見れば極めて知的で合理的なやり方であった可能性は十分ありうるよ。
予算なり期限なり規則なりどんな制約条件の中で行われていたかなんて生徒には言わないもんね。
というか子供時代に感じるところの「偉い」「賢い」なんてほんと当てにならないからね。
当時の校長と喋って偉い人だなんて微塵も感じなかったが、同窓会でお会いしたらものすごい人格者だったわ。
失礼ぶっこいてた自分が恥ずかしい。