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> 例えば、私は中学レベルの連立方程式を行列を用いて暗算で計算していましたが> 教師によってはそんな程度の違いすら許せなかったようで
暗算やオレ流の解法で解ける範囲には限界があるかも知れないし、連立方程式の解法を応用した次の段階に進むとき、正攻法を知らないとつまづくかもしれないでしょう。カリキュラムの先の先まで調べて、そういうことはないと確認したんですか?
また、何十人もの生徒がオレ流の解法で大丈夫だということを証明しにきたとして、(その証明は、カリキュラムの先の先までを調査したものになるので、かなり膨大な分
> 連立方程式の解法を応用した次の段階に進むとき、正攻法を知らないとつまづくかもしれないでしょう。
いや、一次連立方程式の正攻法となる解法が、行列を用いるやり方なんですけど。
#暗算で端折られると、解答の途中の検算が出来ない点は同意。
たしかに連立一次方程式の解法は代入法以外は基本的に行列を用いた解法の範疇にはいるはずですね。…とは言っても自信ないですが。
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身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
なにを今更・・・・ (スコア:2, 興味深い)
私が中学生の時点で既に、「次の機器の名称を答えよ」「A.CRT B.ディスプレイ C.TV D.LCD E.コンソール」なんて問題があった程ですよ
この問題の絵がどうみてもCRTディスプレイの形をしているし、そもそもどれを選んでも正解のような気がしますが、この問題の正解はLCD
要するに情報処理の教師が言った事が全て、そんな感じ
別に情報処理に限った話じゃないでしょう?
例えば、私は中学レベルの連立方程式を行列を用いて暗算で計算していましたが
教師によってはそんな程度の違いすら許せなかったようで、「計算の跡が無い」とか
わけのわからない難癖をつけられて×にされた経験があります
これも要するに進学塾のやり方が気にいらないという教師の判断でしょう
しかしながら、これが日本の教育なわけですよ
もう諦めるしかないですね
Re: (スコア:0)
> 例えば、私は中学レベルの連立方程式を行列を用いて暗算で計算していましたが
> 教師によってはそんな程度の違いすら許せなかったようで
暗算やオレ流の解法で解ける範囲には限界があるかも知れないし、
連立方程式の解法を応用した次の段階に進むとき、正攻法を知らないとつまづくかもしれないでしょう。
カリキュラムの先の先まで調べて、そういうことはないと確認したんですか?
また、何十人もの生徒がオレ流の解法で大丈夫だということを証明しにきたとして、
(その証明は、カリキュラムの先の先までを調査したものになるので、かなり膨大な
分
Re: (スコア:1)
> 連立方程式の解法を応用した次の段階に進むとき、正攻法を知らないとつまづくかもしれないでしょう。
いや、一次連立方程式の正攻法となる解法が、行列を用いるやり方なんですけど。
#暗算で端折られると、解答の途中の検算が出来ない点は同意。
Re:なにを今更・・・・ (スコア:0)
たしかに連立一次方程式の解法は代入法以外は基本的に行列を用いた解法の範疇にはいるはずですね。
…とは言っても自信ないですが。