アカウント名:
パスワード:
それはたんに教師の自己満足。そんな学校ごっこは社会(世界)では通用しないよ。
そうではなく、きちんと教えられるプロセスを有効活用できるかどうかを判断するのも教師の仕事ですよ。一見、さらに高度な手法で解かれているように見えたとしても。
そういう場合はいろいろ難しい生徒なので精神的なケアが重要でしょうが、さすがに教師がそこまで求められるのも酷なものがあると思いますが。
そんなのは、よ け い な ことなんだよ。俺は元コメじゃないけど、教師の無知と無能にはさんざんなかされた。まあ、途中から学校をあきらめたけどね。合理的思考をつぶすのが、日本の教育だとつよく感じる。
試験というのは、出題者の意図を推し量ることがどうか試すのが目的。っていうのは国語の問題だけに限らないんだよ。
>試験というのは、出題者の意図を推し量ることがどうか試すのが目的。
設問が「以下の問いに答えよ」で、数式が一部空白や括弧になっているのが並んでいた。これについて「問いはどこにあるんですか?」と聞いたことがある。括弧や空白を式が成立する数字で埋めよとか、いう問題だったらよかったのだけどね。そういったことからもいちいち指摘してあげていた。
何を聞きたいのか、明確に言え..って、結構、今でも仕事であったりするわけですが....
>社会不適格者となったあなたがかわいそうです。
ま、そういう妄想をしたいのでしょうね。ACさんだから仕方ないでしょうね。
>ええと、今日の晩ご飯の食事、食べても体に害はないと説明書に書かれていましたか?
あなたはそんな説明がないと出来ないのですね、大変ですね。
>電車等に乗る際は旅客運送契約をすべて読んでから乗車していますか?
あなたはそんなことをしないと乗車すら出来ないのですね、大変ですね。
>呼吸する前にその場の空気が誰のものか確認しましたか?
あなたはそんなことをしているのですね。大変ですね。
>たとえばあなたに仕事の見積もりをお願いした場合、見積書用紙の紙質、朱肉の種類、インクの色までいちいち聞かれそうで怖いです。
あなたがそうだからといって、わたしは関係ありませんね。大変ですね、気違いって妄想で何もできなくなっているわけですね。ご自愛を...
厳密な話、電車に乗るって行為は旅客運送契約に同意してるってことだから、読まないというのが解であるということではない感じもする。ただ、通常旅客運送契約に照らし合わせる場面ってのが限られているから読まない人がほとんどだって話。
#EULA読んでますか?
>厳密な話、電車に乗るって行為は旅客運送契約に同意してるってことだから、読まないというのが解であるということではない感じもする。
つまり、あなたは毎回乗車時に全部読んでいるわけですね。大変ですね。
>ただ、通常旅客運送契約に照らし合わせる場面ってのが限られているから読まない人がほとんどだって話。
問い合わせるために読む人もいるわけですな。
> EULA読んでますか?
流し読みしていますが、あなたは精読されているとか?
> つまり、あなたは毎回乗車時に全部読んでいるわけですね。大変ですね。
読むとは言ってないですよ。ただ、乗車が旅客運送契約に同意しているとみなされるから、読まないってのが決して正解とする行為であるとは限らない、ということだけですよ。もっとも社会的に見て電車の運送契約には恐らく無茶なことは書いてない(書いてあれば誰かが読んで社会的に糾弾される)というアドホックな担保があるから読まないだけの話でしょう。
> 問い合わせるために読む人もいるわけですな。
そりゃいるでしょう。例えば不当な扱いを受けた場合契約上どうなってたのかは重要になっています。
> 流し読みしていますが、あなたは精読されているとか?
読んでますよ。時々理不尽なことが書いてある場合も多いんでね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
なにを今更・・・・ (スコア:2, 興味深い)
私が中学生の時点で既に、「次の機器の名称を答えよ」「A.CRT B.ディスプレイ C.TV D.LCD E.コンソール」なんて問題があった程ですよ
この問題の絵がどうみてもCRTディスプレイの形をしているし、そもそもどれを選んでも正解のような気がしますが、この問題の正解はLCD
要するに情報処理の教師が言った事が全て、そんな感じ
別に情報処理に限った話じゃないでしょう?
例えば、私は中学レベルの連立方程式を行列を用いて暗算で計算していましたが
教師によってはそんな程度の違いすら許せなかったようで、「計算の跡が無い」とか
わけのわからない難癖をつけられて×にされた経験があります
これも要するに進学塾のやり方が気にいらないという教師の判断でしょう
しかしながら、これが日本の教育なわけですよ
もう諦めるしかないですね
Re: (スコア:0)
resultが同じならばprocessは何だってよい、というのは正しい場合と間違っている場合があります。
連立方程式の初歩的な解法を理解し正しく使えるかどうかの確認、というテストでは別の解法を使ってしまっては意味がないんです。
Re: (スコア:0)
それはたんに教師の自己満足。
そんな学校ごっこは社会(世界)では通用しないよ。
Re: (スコア:1, すばらしい洞察)
そうではなく、きちんと教えられるプロセスを有効活用できるかどうかを判断するのも教師の仕事ですよ。
一見、さらに高度な手法で解かれているように見えたとしても。
そういう場合はいろいろ難しい生徒なので精神的なケアが重要でしょうが、さすがに教師がそこまで求められるのも酷なものがあると思いますが。
Re: (スコア:0)
そんなのは、よ け い な ことなんだよ。
俺は元コメじゃないけど、教師の無知と無能にはさんざんなかされた。
まあ、途中から学校をあきらめたけどね。
合理的思考をつぶすのが、日本の教育だとつよく感じる。
Re: (スコア:0)
試験というのは、出題者の意図を推し量ることがどうか試すのが目的。
っていうのは国語の問題だけに限らないんだよ。
Re:なにを今更・・・・ (スコア:1)
>試験というのは、出題者の意図を推し量ることがどうか試すのが目的。
設問が「以下の問いに答えよ」で、
数式が一部空白や括弧になっているのが並んでいた。
これについて「問いはどこにあるんですか?」と聞いたことがある。
括弧や空白を式が成立する数字で埋めよとか、いう問題だったらよかったのだけどね。
そういったことからもいちいち指摘してあげていた。
何を聞きたいのか、明確に言え..って、結構、今でも仕事であったりするわけですが....
Re: (スコア:0, オフトピック)
>社会不適格者となったあなたがかわいそうです。
ま、そういう妄想をしたいのでしょうね。
ACさんだから仕方ないでしょうね。
>ええと、今日の晩ご飯の食事、食べても体に害はないと説明書に書かれていましたか?
あなたはそんな説明がないと出来ないのですね、大変ですね。
>電車等に乗る際は旅客運送契約をすべて読んでから乗車していますか?
あなたはそんなことをしないと乗車すら出来ないのですね、大変ですね。
>呼吸する前にその場の空気が誰のものか確認しましたか?
あなたはそんなことをしているのですね。大変ですね。
>たとえばあなたに仕事の見積もりをお願いした場合、見積書用紙の紙質、朱肉の種類、インクの色までいちいち聞かれそうで怖いです。
あなたがそうだからといって、わたしは関係ありませんね。
大変ですね、気違いって妄想で何もできなくなっているわけですね。
ご自愛を...
Re: (スコア:0)
>電車等に乗る際は旅客運送契約をすべて読んでから乗車していますか?
厳密な話、電車に乗るって行為は旅客運送契約に同意してるってことだから、読まないというのが解であるということではない感じもする。
ただ、通常旅客運送契約に照らし合わせる場面ってのが限られているから読まない人がほとんどだって話。
#EULA読んでますか?
Re: (スコア:0, フレームのもと)
>厳密な話、電車に乗るって行為は旅客運送契約に同意してるってことだから、読まないというのが解であるということではない感じもする。
つまり、あなたは毎回乗車時に全部読んでいるわけですね。大変ですね。
>ただ、通常旅客運送契約に照らし合わせる場面ってのが限られているから読まない人がほとんどだって話。
問い合わせるために読む人もいるわけですな。
> EULA読んでますか?
流し読みしていますが、あなたは精読されているとか?
Re: (スコア:0)
> つまり、あなたは毎回乗車時に全部読んでいるわけですね。大変ですね。
読むとは言ってないですよ。ただ、乗車が旅客運送契約に同意しているとみなされるから、読まないってのが決して正解とする行為であるとは限らない、ということだけですよ。
もっとも社会的に見て電車の運送契約には恐らく無茶なことは書いてない(書いてあれば誰かが読んで社会的に糾弾される)というアドホックな担保があるから読まないだけの話でしょう。
> 問い合わせるために読む人もいるわけですな。
そりゃいるでしょう。例えば不当な扱いを受けた場合契約上どうなってたのかは重要になっています。
> 流し読みしていますが、あなたは精読されているとか?
読んでますよ。時々理不尽なことが書いてある場合も多いんでね。