アカウント名:
パスワード:
そこはエスパーハケーン!!とニヤニヤしながら突っ込むところだろうjk
# 教師が「塾キライ」って言ってたなら話は別だけど
むしろ教師が言いたかったのでは?「俺はエスパーじゃないから、おまえの脳内でどう計算しようと、紙に書いていないと理解できん。」
その教師が教えた方程式を利用しなかったことじゃなくて,行列式でもいいからメソッドを示さなかったことが×の原因でしょう。大学でも「方法を書かないと,再現性が検証できないからダメ」と一蹴されるベルの話。
Webでもエラーメッセージだけ書いて、それに至るプロセスを書かない質問者をよくお見かけします。指摘されると後から書くやつ。エスパーはいませんから。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
なにを今更・・・・ (スコア:2, 興味深い)
私が中学生の時点で既に、「次の機器の名称を答えよ」「A.CRT B.ディスプレイ C.TV D.LCD E.コンソール」なんて問題があった程ですよ
この問題の絵がどうみてもCRTディスプレイの形をしているし、そもそもどれを選んでも正解のような気がしますが、この問題の正解はLCD
要するに情報処理の教師が言った事が全て、そんな感じ
別に情報処理に限った話じゃないでしょう?
例えば、私は中学レベルの連立方程式を行列を用いて暗算で計算していましたが
教師によってはそんな程度の違いすら許せなかったようで、「計算の跡が無い」とか
わけのわからない難癖をつけられて×にされた経験があります
これも要するに進学塾のやり方が気にいらないという教師の判断でしょう
しかしながら、これが日本の教育なわけですよ
もう諦めるしかないですね
Re: (スコア:0)
resultが同じならばprocessは何だってよい、というのは正しい場合と間違っている場合があります。
連立方程式の初歩的な解法を理解し正しく使えるかどうかの確認、というテストでは別の解法を使ってしまっては意味がないんです。
Re:なにを今更・・・・ (スコア:0)
そこはエスパーハケーン!!とニヤニヤしながら突っ込むところだろうjk
# 教師が「塾キライ」って言ってたなら話は別だけど
Re:なにを今更・・・・ (スコア:2, すばらしい洞察)
むしろ教師が言いたかったのでは?
「俺はエスパーじゃないから、おまえの脳内でどう計算しようと、紙に書いていないと理解できん。」
その教師が教えた方程式を利用しなかったことじゃなくて,行列式でもいいからメソッドを示さなかったことが×の原因でしょう。大学でも「方法を書かないと,再現性が検証できないからダメ」と一蹴されるベルの話。
Webでもエラーメッセージだけ書いて、それに至るプロセスを書かない質問者をよくお見かけします。指摘されると後から書くやつ。エスパーはいませんから。