アカウント名:
パスワード:
>連立方程式の初歩的な解法を理解し正しく使えるかどうかの確認、というテストでは別の解法を使ってしまっては意味がないんです。
しかし、テストの文面には、連立方程式の解法を使って解けといったものがないことが多い。そういった、怠慢が「他の解法」を採用することを許してしまっている。
つまり、
>別の解法を使ってしまっては意味がないんです。
を、設問じたいが、容認しちゃっているということだったりする。中学時代にこういった「怠慢設問」には、授業外での解法をしてやっていた。もちろん、減点とかあったら、クレームをばっさりやった上で、授業では「そ
>こういうのを力でねじ伏せる権限を与えないと学校が崩壊するってのは、なるほど納得できるわ
力でねじふせるということで暴行傷害までやって終わった先生もいましたからね。ちなみに、高校は私立の進学校でしたし、弟は中学からでしたが、同じ様なことになっていました。
>うちの子は私立に行かせよう・・・資金が心許ないけど。巻き込まれちゃたまらん。
私立の方が、そういった正論が通りやすかったみたいですよ。低能怠慢で意固地になるバカ先生は少なかったですから。
>知恵でねじ伏せればよかっただけでは?
教師に一番かつ致命的に欠けているものですから、無理ではないかな?単に積み上げた知識とそれを教師用アンチョコでしゃべるだけで、およそ教育以前のしろものしか出来ない低能集団だったな。あ、まともなのも、多少いましたよ。20人にひとり程度だけどね。そういう先生とは結構教えてもらっていましたね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
なにを今更・・・・ (スコア:2, 興味深い)
私が中学生の時点で既に、「次の機器の名称を答えよ」「A.CRT B.ディスプレイ C.TV D.LCD E.コンソール」なんて問題があった程ですよ
この問題の絵がどうみてもCRTディスプレイの形をしているし、そもそもどれを選んでも正解のような気がしますが、この問題の正解はLCD
要するに情報処理の教師が言った事が全て、そんな感じ
別に情報処理に限った話じゃないでしょう?
例えば、私は中学レベルの連立方程式を行列を用いて暗算で計算していましたが
教師によってはそんな程度の違いすら許せなかったようで、「計算の跡が無い」とか
わけのわからない難癖をつけられて×にされた経験があります
これも要するに進学塾のやり方が気にいらないという教師の判断でしょう
しかしながら、これが日本の教育なわけですよ
もう諦めるしかないですね
Re: (スコア:0)
resultが同じならばprocessは何だってよい、というのは正しい場合と間違っている場合があります。
連立方程式の初歩的な解法を理解し正しく使えるかどうかの確認、というテストでは別の解法を使ってしまっては意味がないんです。
Re: (スコア:0, オフトピック)
>連立方程式の初歩的な解法を理解し正しく使えるかどうかの確認、というテストでは別の解法を使ってしまっては意味がないんです。
しかし、テストの文面には、連立方程式の解法を使って解けといったものがないことが多い。
そういった、怠慢が「他の解法」を採用することを許してしまっている。
つまり、
>別の解法を使ってしまっては意味がないんです。
を、設問じたいが、容認しちゃっているということだったりする。
中学時代にこういった「怠慢設問」には、授業外での解法をしてやっていた。
もちろん、減点とかあったら、クレームをばっさりやった上で、授業では「そ
これがモンペ(チ?)か (スコア:0)
スラドでこんなのを見るなんて。
こういうのを力でねじ伏せる権限を与えないと学校が崩壊するってのは、なるほど納得できるわ
# うちの子は私立に行かせよう・・・資金が心許ないけど。巻き込まれちゃたまらん。
# というか「DQNは追い出してあります」って折紙付の学校ってだけでかなりの需要あるよね。少子化でも私学人気はこのあたりか。
Re:これがモンペ(チ?)か (スコア:1)
>こういうのを力でねじ伏せる権限を与えないと学校が崩壊するってのは、なるほど納得できるわ
力でねじふせるということで暴行傷害までやって終わった先生もいましたからね。
ちなみに、高校は私立の進学校でしたし、弟は中学からでしたが、同じ様なことになっていました。
>うちの子は私立に行かせよう・・・資金が心許ないけど。巻き込まれちゃたまらん。
私立の方が、そういった正論が通りやすかったみたいですよ。
低能怠慢で意固地になるバカ先生は少なかったですから。
Re:これがモンペ(チ?)か (スコア:1)
Re:これがモンペ(チ?)か (スコア:1)
>知恵でねじ伏せればよかっただけでは?
教師に一番かつ致命的に欠けているものですから、無理ではないかな?
単に積み上げた知識とそれを教師用アンチョコでしゃべるだけで、およそ教育以前のしろものしか出来ない低能集団だったな。
あ、まともなのも、多少いましたよ。20人にひとり程度だけどね。
そういう先生とは結構教えてもらっていましたね。