アカウント名:
パスワード:
>連立方程式の初歩的な解法を理解し正しく使えるかどうかの確認、というテストでは別の解法を使ってしまっては意味がないんです。
しかし、テストの文面には、連立方程式の解法を使って解けといったものがないことが多い。そういった、怠慢が「他の解法」を採用することを許してしまっている。
つまり、
>別の解法を使ってしまっては意味がないんです。
を、設問じたいが、容認しちゃっているということだったりする。中学時代にこういった「怠慢設問」には、授業外での解法をしてやっていた。もちろん、減点とかあったら、クレームをばっさりやった上で、授業では「そ
>また、はた迷惑な。
怠慢無能な教員がむちゃくちゃな設問をだしたり、嘘を教えているわけですから、それを是正社会正義ですね。
>周りの平凡な方々に取っては真面目に聞いていればそれなりに役に立つ授業だったでしょうに。
いくら虚偽を教え込まれたとしても、まったく無意味ですよ。まぁ、でたらめを真に受けると何かご褒美でももらえるのかもしれませんね、あなたのお住まいのでたらめが好きな地域では...
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
なにを今更・・・・ (スコア:2, 興味深い)
私が中学生の時点で既に、「次の機器の名称を答えよ」「A.CRT B.ディスプレイ C.TV D.LCD E.コンソール」なんて問題があった程ですよ
この問題の絵がどうみてもCRTディスプレイの形をしているし、そもそもどれを選んでも正解のような気がしますが、この問題の正解はLCD
要するに情報処理の教師が言った事が全て、そんな感じ
別に情報処理に限った話じゃないでしょう?
例えば、私は中学レベルの連立方程式を行列を用いて暗算で計算していましたが
教師によってはそんな程度の違いすら許せなかったようで、「計算の跡が無い」とか
わけのわからない難癖をつけられて×にされた経験があります
これも要するに進学塾のやり方が気にいらないという教師の判断でしょう
しかしながら、これが日本の教育なわけですよ
もう諦めるしかないですね
Re: (スコア:0)
resultが同じならばprocessは何だってよい、というのは正しい場合と間違っている場合があります。
連立方程式の初歩的な解法を理解し正しく使えるかどうかの確認、というテストでは別の解法を使ってしまっては意味がないんです。
Re: (スコア:0, オフトピック)
>連立方程式の初歩的な解法を理解し正しく使えるかどうかの確認、というテストでは別の解法を使ってしまっては意味がないんです。
しかし、テストの文面には、連立方程式の解法を使って解けといったものがないことが多い。
そういった、怠慢が「他の解法」を採用することを許してしまっている。
つまり、
>別の解法を使ってしまっては意味がないんです。
を、設問じたいが、容認しちゃっているということだったりする。
中学時代にこういった「怠慢設問」には、授業外での解法をしてやっていた。
もちろん、減点とかあったら、クレームをばっさりやった上で、授業では「そ
Re:なにを今更・・・・ (スコア:1)
Re:なにを今更・・・・ (スコア:1)
>また、はた迷惑な。
怠慢無能な教員がむちゃくちゃな設問をだしたり、嘘を教えているわけですから、それを是正社会正義ですね。
>周りの平凡な方々に取っては真面目に聞いていればそれなりに役に立つ授業だったでしょうに。
いくら虚偽を教え込まれたとしても、まったく無意味ですよ。
まぁ、でたらめを真に受けると何かご褒美でももらえるのかもしれませんね、あなたのお住まいのでたらめが好きな地域では...
Re:なにを今更・・・・ (スコア:2, すばらしい洞察)
是正まで行ってないように見えたのですが。ぶちこわすだけで良いなら、灯油をまいて火を付けるのと大差ないですよ。 そんな誰にでも簡単に出来そうな薄っぺらい武勇伝より、もうちょっとこう、誰にも出来なかった事を成し遂げた、的な自慢話にした方がかっこいいですよ。 連立方程式もおぼつかなかった奴らが、私が是正してやった正しい教え方のおかげで、暗算で解答できるようにまで成長した、とかなんとか。
>いくら虚偽を教え込まれたとしても、まったく無意味ですよ。
効率の悪い解法は、虚偽と言うほどでもないでしょう。 十分な数学知識のバックグラウンドもやる気も無い相手にも説明しやすく、物になりやすいシンプルな解法を、と言い出すとそうなっちゃうんでしょう。