アカウント名:
パスワード:
どうせ一生使う機会ないだろ# 高等教育に関する一般論であって、ストーリーと関係あるとは限りません
自分の人生を振り返ってみると、高等教育は役に立っている気がするけどセクシュアリティに関する知識は一生使う機会無いな。
でもそういう知識だからこそ大学で教えておくのもいいかも。「女性?ああ、神話に出てくる生き物だろ?」「セックス?ああ、古代の儀式だろ?」「魔法?ああ、俺もう使えるはずなんだけど…おかしいな」ってヤツのほうが多そう。
たしかLivingdead氏には三次元の嫁がいたはずですが。もしかして、その嫁とやらは空想上の産物なのですか?
いえいえ、空想上の産物ではなく戸籍にも載っている実在の生物です。でも婚姻とセクシュアリティに関する知識の要否って関係ないような…
わざわざだれか異性を行政上の名簿に登録しておくのは、自動車保険で無料でカバーしてもらえるとかの特典目当てです。脱税と違って民法上合法な節約テクニックですから使わない手はありません。
うちは完全に独立採算で小遣い制じゃないのでなんの影響もありません。
お互い仕事持ってるいい大人なんだから、それぞれの収入を知る必要もないし、婚姻は片方が仕事できなくなったときの保険みたいなものだと考えてます。特段の理由も無いのに放置すれば保護責任者遺棄致死になるという縛りです。
保険は使わないに越したことはありませんよね。保険を使うってことは自分が仕事できない状態になってるってことなんだから、必要以上に関わらなくて済むならそれに越したことはないわけです。
たしかに「嫁」とかいう字を見たらいい気はしないだろうな。「女編に家」ってなんという差別主義者!って。
家内=家の中にいると決め付けるとはなんという(ry奥さん=家の奥にいると決め付けるとは(ry妻=女がかんざしをさすと(ryこんなのばっかり。
何がハラスメントかは当人の感じ方次第なので、「家内」も「奥さん」も「妻」も本人が嫌だと感じればハラスメントですよ。確か戸籍抄本を取るときには続柄を非表示にするもできたはず。まぁそれは非嫡出子という考え方があった時代の名残りかもしれませんが。
しかしあなたは実在の死体だった罠?
これは良いNTRフラグ・・・つまりNTR待ちなんですね、わかります!
#わかってる。わかってるんだ、俺はもう手遅れだ
大学で習うまで知らなかった人には一生役に立たない可能性が高いと思います。本当に必要になる知識なら、ガッコーでセンセーから教えてもらうのを口を開けて待っていないで自ら学ぶものです。# だから一般論だってば
むかしは役に立たないと思った人は中卒で就職したり工業高校や商業高校に進学したりしていたんだから、普通科高校や大学で教えてる内容が役に立たない可能性があるのは当たり前。誰にとっても役に立つなら中学までで教えられているべき。当の企業でさえ教えていることが役に立つとは思っていないくせに(授業より優先しろと言って学生を呼びつけたりね)事実上大学まで(理系なら修士課程まで)進学せざるを得ないほうが異常。
大学の講義は自力で勉強出来ない奴の為にあるんだから大人しく受けとけ
御意。自力では大人のおもちゃの使い方を学べない人がいるということですね?
エネマグラなんかは学ぶのに勇気が要ります。
大学の講義で、後に使う機会のあるものって何だろう?
理系は知らんけど、文系だと・・・法律?と思ったけど学生時代に法学部のやつが「実務で役に立ちそうなことは全然やってない」と言ってたし。
全滅か?
統計は高校までで習うんだっけか?
検定の仕方は大学初年度で習ったがつかった回数は今まで食べたホットドッグの数より多そうだなぁ
現在の学習指導要領 [mext.go.jp]では小学5年生で
百分率や円グラフを用いるなど,統計的に考察することができるようにする
を習った後、高校の数学基礎という科目で
目的に応じて資料を収集し,それを表やグラフなどを用いて整理するとともに,資料の傾向を代表値を用いてとらえるなど,統計の考えを理解し
を習います。その後は数学B、Cの選択科目で
統計についての基本的な概念を理解し,身近な資料を表計算用のソフトウェアなどを利用して整理・分析し,資料の傾向を的確にとらえることができるようにする。確率の計算及び確率変数とその分布についての理解を深め,不確定な事象を数学的に考察する能力を伸ばすとともに,それらを活用できるようにする。
統計についての基本的な概念を理解し,身近な資料を表計算用のソフトウェアなどを利用して整理・分析し,資料の傾向を的確にとらえることができるようにする。
確率の計算及び確率変数とその分布についての理解を深め,不確定な事象を数学的に考察する能力を伸ばすとともに,それらを活用できるようにする。
を習うだけです。数学B,Cの選択の他の項目に数列とか行列とかがあるので、そっちを履修する人が多く、ほとんどの高校生は統計に関しての授業はグラフを書いたり平均値を求めたりするところで終わっています。
かなり前の統計の学会で「これは問題だ」とか言っていた記憶があります。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
大学でこんなこと教えて何の役に立つの? (スコア:5, おもしろおかしい)
どうせ一生使う機会ないだろ
# 高等教育に関する一般論であって、ストーリーと関係あるとは限りません
高等教育は役に立ってるけど (スコア:5, おもしろおかしい)
自分の人生を振り返ってみると、
高等教育は役に立っている気がするけど
セクシュアリティに関する知識は一生使う機会無いな。
でもそういう知識だからこそ大学で教えておくのもいいかも。
「女性?ああ、神話に出てくる生き物だろ?」
「セックス?ああ、古代の儀式だろ?」
「魔法?ああ、俺もう使えるはずなんだけど…おかしいな」
ってヤツのほうが多そう。
屍体メモ [windy.cx]
Re:高等教育は役に立ってるけど (スコア:1, おもしろおかしい)
たしかLivingdead氏には三次元の嫁がいたはずですが。
もしかして、その嫁とやらは空想上の産物なのですか?
実在の生き物です (スコア:2, 参考になる)
いえいえ、空想上の産物ではなく戸籍にも載っている実在の生物です。
でも婚姻とセクシュアリティに関する知識の要否って関係ないような…
わざわざだれか異性を行政上の名簿に登録しておくのは、
自動車保険で無料でカバーしてもらえるとかの特典目当てです。
脱税と違って民法上合法な節約テクニックですから使わない手はありません。
屍体メモ [windy.cx]
Re:実在の生き物です (スコア:1)
小遣い制じゃないので (スコア:2, 興味深い)
うちは完全に独立採算で小遣い制じゃないのでなんの影響もありません。
お互い仕事持ってるいい大人なんだから、それぞれの収入を知る必要もないし、
婚姻は片方が仕事できなくなったときの保険みたいなものだと考えてます。
特段の理由も無いのに放置すれば保護責任者遺棄致死になるという縛りです。
保険は使わないに越したことはありませんよね。
保険を使うってことは自分が仕事できない状態になってるってことなんだから、
必要以上に関わらなくて済むならそれに越したことはないわけです。
たしかに「嫁」とかいう字を見たらいい気はしないだろうな。
「女編に家」ってなんという差別主義者!って。
屍体メモ [windy.cx]
Re: (スコア:0)
家内=家の中にいると決め付けるとはなんという(ry
奥さん=家の奥にいると決め付けるとは(ry
妻=女がかんざしをさすと(ry
こんなのばっかり。
ハラスメントは当人の感じ方次第なので (スコア:1)
何がハラスメントかは当人の感じ方次第なので、
「家内」も「奥さん」も「妻」も本人が嫌だと感じればハラスメントですよ。
確か戸籍抄本を取るときには続柄を非表示にするもできたはず。
まぁそれは非嫡出子という考え方があった時代の名残りかもしれませんが。
屍体メモ [windy.cx]
Re: (スコア:0)
しかしあなたは実在の死体だった罠?
Re: (スコア:0)
これは良いNTRフラグ・・・つまりNTR待ちなんですね、わかります!
#わかってる。わかってるんだ、俺はもう手遅れだ
Re: (スコア:0)
Re:大学でこんなこと教えて何の役に立つの? (スコア:3, すばらしい洞察)
大学で習うまで知らなかった人には一生役に立たない可能性が高いと思います。
本当に必要になる知識なら、ガッコーでセンセーから教えてもらうのを口を開けて待っていないで自ら学ぶものです。
# だから一般論だってば
Re:大学でこんなこと教えて何の役に立つの? (スコア:1, すばらしい洞察)
むかしは役に立たないと思った人は中卒で就職したり工業高校や商業高校に進学したりしていたんだから、普通科高校や大学で教えてる内容が役に立たない可能性があるのは当たり前。誰にとっても役に立つなら中学までで教えられているべき。
当の企業でさえ教えていることが役に立つとは思っていないくせに(授業より優先しろと言って学生を呼びつけたりね)事実上大学まで(理系なら修士課程まで)進学せざるを得ないほうが異常。
Re:大学でこんなこと教えて何の役に立つの? (スコア:1, すばらしい洞察)
大学の講義は自力で勉強出来ない奴の為にあるんだから
大人しく受けとけ
Re:大学でこんなこと教えて何の役に立つの? (スコア:2, すばらしい洞察)
「Aについての講義」はAについて学ぶ場所ではなく、Aというものが存在してAを自主的に学ばないとならないということを学ぶ。これが大学の講義です。Aについて自主的に学ぶことに対する危機感をいかに持たせるか?が大学の講義の見せどころです。もし、Aについて「わかった気になる」ような講義をしてしまった場合、一般には学生受けはよろしいのかもしれませんが、学生は「わかった気になって」しまって勉強せず、結局、Aが身につきません。
つまりこの大学の講義の本来の意味を正しく理解するならば、このセクシュアリティの講義は
「その行為について学ばなくてはならない」
「その行為を自ら実現しなくてはならない」
という危機意識なり目的意識を学生に持たせる意味では・・・授業を受けたことないけど、たぶん成功なんじゃないかと。ぶっちゃけ、本気で、エネルギーを注いで自分も体験・学習したくなる気がする(^^;
Re:大学でこんなこと教えて何の役に立つの? (スコア:2)
御意。
自力では大人のおもちゃの使い方を学べない人がいるということですね?
Re:大学でこんなこと教えて何の役に立つの? (スコア:2)
エネマグラなんかは学ぶのに勇気が要ります。
一人以外は全員敗者
それでもあきらめるより熱くなれ
逆に (スコア:0)
大学の講義で、後に使う機会のあるものって何だろう?
理系は知らんけど、文系だと・・・法律?と思ったけど
学生時代に法学部のやつが「実務で役に立ちそうなことは全然やってない」と言ってたし。
全滅か?
Re: (スコア:0)
統計は高校までで習うんだっけか?
検定の仕方は大学初年度で習ったがつかった回数は今まで食べたホットドッグの数より多そうだなぁ
Re:逆に (スコア:3, 参考になる)
現在の学習指導要領 [mext.go.jp]では小学5年生で
を習った後、高校の数学基礎という科目で
を習います。その後は
数学B、Cの選択科目で
を習うだけです。
数学B,Cの選択の他の項目に数列とか行列とかがあるので、そっちを履修する人が多く、
ほとんどの高校生は統計に関しての授業はグラフを書いたり平均値を求めたりするところで終わっています。
かなり前の統計の学会で「これは問題だ」とか言っていた記憶があります。
Re:逆に (スコア:2, 参考になる)
そんなわけで,2012年度からの学習指導要領では数学Iに「データの分析」が追加されました。
Re: (スコア:0)
「役に立つような学問なら普通の大学でやれよ、コッチは真理を学ぶことを許された選ばれた人間で数万年数億年のスパンで物事を考えるし逆にyocto単位の物事も考えるぜ、役に立たないことの探求こそ人間が人間たる証だろうヒャッハー」てなもんですよ。
だから、この実演デモは(自分にとって)崇高で素晴らしい学問と認識されました。
Re: (スコア:0)
そう決め付けてはいけませんw
将来のある若者に夢を持って頂く為にw