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それをどんどん進めていくと、
人力 → 発電機を回す → バッテリをたっぷり充電 → 飛んだ!飛んだよ!
とかになってくるんで、どこかに線引きは要りそうな気が……#多分エネルギーを蓄えちゃ駄目(フライホイール的なのも駄目)、とかその辺の暗黙の了解がありそうな。
人間から取り出せるパワーは限られているが、エネルギーは時間をかければそれなりに取り出せるから、エネルギー蓄積手段としてローターの運動エネルギーを使おうって考え方ですね。
エネルギー変換を際限なく許してしまうと、ソーラーカーレースのように実は決め手が2次電池だったなんてことにもなりかねないですよね。。。
空気抵抗のロスとテキトーにバランスして消耗するんでしょうね。だから、そっちなら別個にフライホイールを置いた方が効きそう。
なんとなく、ローター保持用の軸内に重りを入れ、中央から通常はローター末端にワイヤーで保持。十分に回転速度が上がって来たら、それを巻き込んで重心近くに引き込むってのを考えたり。ピッチアップで空気抵抗が増える分を回転モーメントの変化で補えば、離陸時は稼げるかもしれない。しかし、滞空記録だと定常の負荷でどれだけ飛べるかだから、無駄を省いてシンプルにするのが一番効きそう。
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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
軽い方がいいんでしょうけど (スコア:0)
ピッチ角を変えて浮くとかできませんかね
Re: (スコア:0)
だから、鳥人間、タンポポ乗せ、ハンドコンパイルが数々のネタを提供してくれる。
「XXという方向性にすれば、うまくいきませんかね」は人力相手にはなかなか成り立たないんだよね。
Re: (スコア:0)
プロペラ回すだけなら、重いローターでもいいんでしょうけど、揚力が自重を持ち上げられる力以上にならないと意味がない。
さらに、機体の強度の問題が、制限に追い討ちをかける。
Re: (スコア:0)
それをどんどん進めていくと、
人力 → 発電機を回す → バッテリをたっぷり充電 → 飛んだ!飛んだよ!
とかになってくるんで、どこかに線引きは要りそうな気が……
#多分エネルギーを蓄えちゃ駄目(フライホイール的なのも駄目)、とかその辺の暗黙の了解がありそうな。
Re: (スコア:0)
人間から取り出せるパワーは限られているが、エネルギーは時間をかければ
それなりに取り出せるから、エネルギー蓄積手段としてローターの運動
エネルギーを使おうって考え方ですね。
エネルギー変換を際限なく許してしまうと、ソーラーカーレースのように
実は決め手が2次電池だったなんてことにもなりかねないですよね。。。
Re: (スコア:0)
空気抵抗のロスとテキトーにバランスして消耗するんでしょうね。
だから、そっちなら別個にフライホイールを置いた方が効きそう。
なんとなく、ローター保持用の軸内に重りを入れ、中央から通常はローター末端にワイヤーで保持。
十分に回転速度が上がって来たら、それを巻き込んで重心近くに引き込むってのを考えたり。
ピッチアップで空気抵抗が増える分を回転モーメントの変化で補えば、離陸時は稼げるかもしれない。
しかし、滞空記録だと定常の負荷でどれだけ飛べるかだから、無駄を省いてシンプルにするのが一番効きそう。