アカウント名:
パスワード:
コンピュータを通せば何でもCGなんでしょうかね?これって単なる写真の継ぎ接ぎでしょ?単なるコラージュじゃん。
「コンピューター・グラフィックス」というのは、コンピューターで絵を合成・生成すること全般を言いますから、もちろん、コンピューターでコラージュしたってCGです。# そういう意味では今どきの、非セル画アニメもCG(全部人力で描いていても)
オフトピで伸ばしちゃいます。
コンピュータを使う編集作業ってのが非常にお手軽になったせいで、境界線を引けなくなってきてますよね。
今はもうデジカメで撮って動画編集ソフトで編集するだけで「コンピュータを使って動画を作成」になっちゃいますもの。
某CGアニメコンテストだと、実写のコマ送りとかクレイアニメの類とかも応募されてるようで(それでも紹介されるものはさすがにコンピュータ処理らしい要素があるんですが)。
むしろ今後は「コンピュータを使わないアニメーション」のコンテストの方が意義があるのかもだ(^^;)。
>> コンピュータを使う編集作業ってのが非常にお手軽になったせいで、境界線を引けなくなってきてますよね。
デジカメで写真を撮った時点で(ホワイトバランスとかガンマ補正とかじゃなく)美顔補正とかのコンピュータ加工が自動で入ってたりする場合があるので,生の撮影データだと思っても油断(?)できません.
顔面に描画した点で表情の変化をスキャンしているので3Dコラージュよりは高度な処理をしているようです。
さすがにフォトショで表情を変化させるのは無理だと思う。
一般的に言われている「Photoshopによるアイコラ」と原理は同じですよ。
グリコのCMの動画は、単にコラージュの素材に動画を使っているだけで動きのタイミングや位置をきれいに合わせるための力技的な手作業が面倒そうだなとは思うけど、一般でも購入できるAfterEffects等の動画編集ソフトで可能なレベル。
After Effects CS5 http://www.youtube.com/watch?v=dCr96ldClz4 [youtube.com]
で、下のACが書いてる「TRON Legacyのアノ人」は完全に3Dデータなので別物。むしろ今回のAKB48の件も、メンバーを3Dスキャン→パーツごとに3D合成という感じで「TRON Legacyのアノ人」のように完全3Dデータ化してしまったほうが後から自由に動かしたり表情付けできて、いろんな意味で面白かったんじゃないかと思う。
その3Dデータが流出したら大変なことになるのであえてやらなかったのでは。
その発想はなかったw
マジメな話、関係者の誰かが意図的にネット放流でもしない限りそんなに簡単に部外秘の3Dデータが流出するわけないよ。もし本当にそんな流出を恐れて今回のお手軽コラージュ手法を選択したんだとしたら、その決定を下した人はアホだと思う。
おそらく「AKB48推し面メーカー」の企画も込みで実行するためには動画コラージュ(≒2D合成≠完全3D化)に留める必要があったんじゃないか・・・というのが私の推測です。
AKB48推し面メーカー|あなたがつくるデジタルAKB48 http://www.icenomi.com/oshimen/index.html [icenomi.com]
案の定福笑い状態の推し面ランキング(笑)1位 [icenomi.com]はもはやただの女装してる男性にしか見えません。
>マジメな話、関係者の誰かが意図的にネット放流でもしない限り>そんなに簡単に部外秘の3Dデータが流出するわけないよ。
自分の理屈に都合が悪い条件を除いたら、そりゃ「流出するわけないよ」だろうけどさ(苦笑)
TRON Legacyのアノ人の処理に近いのでは?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
これCGかよ・・・ (スコア:2)
コンピュータを通せば何でもCGなんでしょうかね?
これって単なる写真の継ぎ接ぎでしょ?単なるコラージュじゃん。
Re:これCGかよ・・・ (スコア:1)
「コンピューター・グラフィックス」というのは、コンピューターで絵を合成・生成すること全般を言いますから、もちろん、コンピューターでコラージュしたってCGです。
# そういう意味では今どきの、非セル画アニメもCG(全部人力で描いていても)
fjの教祖様
Re:これCGかよ・・・ (スコア:1)
オフトピで伸ばしちゃいます。
コンピュータを使う編集作業ってのが非常にお手軽になったせいで、境界線を引けなくなってきてますよね。
今はもうデジカメで撮って動画編集ソフトで編集するだけで「コンピュータを使って動画を作成」になっちゃいますもの。
某CGアニメコンテストだと、実写のコマ送りとかクレイアニメの類とかも応募されてるようで(それでも紹介されるものはさすがにコンピュータ処理らしい要素があるんですが)。
むしろ今後は「コンピュータを使わないアニメーション」のコンテストの方が意義があるのかもだ(^^;)。
Re: (スコア:0)
>> コンピュータを使う編集作業ってのが非常にお手軽になったせいで、境界線を引けなくなってきてますよね。
デジカメで写真を撮った時点で(ホワイトバランスとかガンマ補正とかじゃなく)美顔補正とかのコンピュータ加工が自動で入ってたりする場合があるので,生の撮影データだと思っても油断(?)できません.
Re: (スコア:0)
顔面に描画した点で表情の変化をスキャンしているので
3Dコラージュよりは高度な処理をしているようです。
さすがにフォトショで表情を変化させるのは無理だと思う。
Re:これCGかよ・・・ (スコア:5, 参考になる)
一般的に言われている「Photoshopによるアイコラ」と原理は同じですよ。
グリコのCMの動画は、単にコラージュの素材に動画を使っているだけで
動きのタイミングや位置をきれいに合わせるための力技的な手作業が面倒そうだな
とは思うけど、一般でも購入できるAfterEffects等の動画編集ソフトで可能なレベル。
After Effects CS5 http://www.youtube.com/watch?v=dCr96ldClz4 [youtube.com]
で、下のACが書いてる「TRON Legacyのアノ人」は完全に3Dデータなので別物。
むしろ今回のAKB48の件も、メンバーを3Dスキャン→パーツごとに3D合成という感じで
「TRON Legacyのアノ人」のように完全3Dデータ化してしまったほうが
後から自由に動かしたり表情付けできて、いろんな意味で面白かったんじゃないかと思う。
Re: (スコア:0)
その3Dデータが流出したら大変なことになるので
あえてやらなかったのでは。
Re:これCGかよ・・・ (スコア:3, 興味深い)
その発想はなかったw
マジメな話、関係者の誰かが意図的にネット放流でもしない限り
そんなに簡単に部外秘の3Dデータが流出するわけないよ。
もし本当にそんな流出を恐れて今回のお手軽コラージュ手法を
選択したんだとしたら、その決定を下した人はアホだと思う。
おそらく「AKB48推し面メーカー」の企画も込みで実行するためには
動画コラージュ(≒2D合成≠完全3D化)に留める必要があった
んじゃないか・・・というのが私の推測です。
AKB48推し面メーカー|あなたがつくるデジタルAKB48
http://www.icenomi.com/oshimen/index.html [icenomi.com]
Re:これCGかよ・・・ (スコア:2)
案の定福笑い状態の推し面ランキング(笑)
1位 [icenomi.com]はもはやただの女装してる男性にしか見えません。
一人以外は全員敗者
それでもあきらめるより熱くなれ
Re: (スコア:0)
>マジメな話、関係者の誰かが意図的にネット放流でもしない限り
>そんなに簡単に部外秘の3Dデータが流出するわけないよ。
自分の理屈に都合が悪い条件を除いたら、そりゃ「流出するわけないよ」だろうけどさ(苦笑)
Re: (スコア:0)
TRON Legacyのアノ人の処理に近いのでは?