アカウント名:
パスワード:
中国で絶滅したと思ったらイギリスで保護されていたとか言う四不象みたいに、こっそりと中国が世界各地の村を風景ごと保存してくれているんですよ。きっと。#日本のドイツ村とかオランダ村とかとは違うのか
やっぱし、バブルの申し子「ハウステンボス」じゃね?と思ったら、長崎オランダ村がハウステンボスのルーツだったのか。ふーん。
建物の外観がどこまで著作権で保護されるのかは難しい問題らしい。
たとえば日本だと、「このビルそっくりに作ってくれ」みたいに依頼してくるオーナーがいるとかいないとか。#これってどこで見たんだっけかな。
ハウステンボスはオランダの現地当局と交渉してコピーを作る許可や商標利用に芸人の派遣なども契約していたと思うが。。。。経営陣が変わってからは知らない。
日本で営業している観光施設の○×村の類だと、フツーはちゃんとライセンス契約を結んでいるよ。契約延長交渉で折り合いが付かず、廃業することもある。個人営業のような施設だと無許可のこともあるけど。
日本の著作権法の場合、違法に敷地に入ったりせず、公道などから見える範囲なら、撮影したり、スケッチしたり、そういう行為は認められている。そうでないと観光旅行でのスナップ撮影もむずかしい。
ただ、もちろん、建築物の外観デザインの著作権は認められているので、建築業者がデッドコピーを建てることは、訴訟になったら認められないだろうな。
著作権があったとして、著作者の死後数十年すれば、著作権は切れますよね。(いま、何年だったっけ?ディズニーの著作権が切れそうになると延長されますが)。
だから、クラシック音楽なんかは、自由に使えますし。
むしろ、最近の曲も自由に使いたい、って、ニコ動あたりに集う職人たちの中には思ってる人もいたんじゃなかったっけ。
サグラダ・ファミリアならパクってもOK?
(是非はおいといて)中国ならあっという間に完成させちゃいそうだなあ。建築スピードだけなら世界トップクラスだろうし。
東京タワーもエッフェル塔のパクリでしょ
都市のタワーという意味では意識してはいただろうね。通天閣の関係者も意識していただろうけど。
まあ、エッフェル塔は鉄塔ではないし、電波塔でもないし、デザインや構造も違うけど。
向井 万起男氏の「謎の1セント硬貨 真実は細部に宿るinUSA」を読んで知りましたが米国内もエッフェル塔のレプリカがテネシーなりテキサスなりラスベガスに各種あります。貧相な作品もありますけど、外観はテキサスのエッフェル塔 [roadsideamerica.com]が一番バカバカしくて良いです。権利問題を笑い飛ばす感じで。参考に世界各国のエッフェル塔レプリカ一覧 [myeiffeltower.com](英文)という資料もありました。
エッフェル塔は鉄塔ではないし
当時, 鉄以外の何で, あの構造を作り得たろう?
ちなみに鋼鉄(炭素鋼)でないというのなら正しい指摘 [livedoor.jp]です.
製鉄技術的に過渡期だったから、鋼鉄製ではない(錬鉄製)にしても、鉄塔じゃないってこたぁないんじゃない?
ちなみに、その東京タワーと通天閣の設計者は同じ内藤多仲です。通天閣と東京タワーは兄弟みたいなものなんです [tsutenkaku.co.jp]。
WikiPediaによると錬鉄製の塔であり、「軍事用の無線電波をエッフェル塔から送信することになり、そのため国防上重要な建築物ということで、現在に至るまで残っている。」そうだけど。
ごめん、何故か凱旋門と勘違いした。
通天閣はハッキリ「凱旋門の上にエッフェル塔を載せた」と言ってますよ。結果的に完全に別物になってるけど。
いや、だから意識していると書いたよ。当時はほかにお手本になるようなものがないから、意識しないわけがない。
それに通天閣はもともと、今は無くなった新世界の一部としてデザインされているから、それで凱旋門の上にと表現しているのでしょう。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
四不象の恩返し (スコア:1)
中国で絶滅したと思ったらイギリスで保護されていたとか言う四不象みたいに、こっそりと中国が世界各地の村を風景ごと保存してくれているんですよ。
きっと。
#日本のドイツ村とかオランダ村とかとは違うのか
Re:四不象の恩返し (スコア:0)
やっぱし、バブルの申し子「ハウステンボス」じゃね?
と思ったら、長崎オランダ村がハウステンボスのルーツだったのか。ふーん。
建物の外観がどこまで著作権で保護されるのかは難しい問題らしい。
たとえば日本だと、「このビルそっくりに作ってくれ」みたいに依頼してくるオーナーがいるとかいないとか。
#これってどこで見たんだっけかな。
Re:四不象の恩返し (スコア:2)
ハウステンボスはオランダの現地当局と交渉してコピーを作る許可や商標利用に芸人の派遣なども契約していたと思うが。。。。
経営陣が変わってからは知らない。
Re:四不象の恩返し (スコア:2)
日本で営業している観光施設の○×村の類だと、フツーはちゃんとライセンス契約を結んでいるよ。契約延長交渉で折り合いが付かず、廃業することもある。個人営業のような施設だと無許可のこともあるけど。
日本の著作権法の場合、違法に敷地に入ったりせず、公道などから見える範囲なら、撮影したり、スケッチしたり、そういう行為は認められている。そうでないと観光旅行でのスナップ撮影もむずかしい。
ただ、もちろん、建築物の外観デザインの著作権は認められているので、建築業者がデッドコピーを建てることは、訴訟になったら認められないだろうな。
Re: (スコア:0)
著作権があったとして、著作者の死後数十年すれば、著作権は切れますよね。
(いま、何年だったっけ?ディズニーの著作権が切れそうになると延長されますが)。
だから、クラシック音楽なんかは、自由に使えますし。
むしろ、最近の曲も自由に使いたい、って、ニコ動あたりに集う職人たちの中には
思ってる人もいたんじゃなかったっけ。
Re: (スコア:0)
サグラダ・ファミリアならパクってもOK?
Re: (スコア:0)
(是非はおいといて)
中国ならあっという間に完成させちゃいそうだなあ。
建築スピードだけなら世界トップクラスだろうし。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
東京タワーもエッフェル塔のパクリでしょ
Re:四不象の恩返し (スコア:2)
都市のタワーという意味では意識してはいただろうね。通天閣の関係者も意識していただろうけど。
まあ、エッフェル塔は鉄塔ではないし、電波塔でもないし、デザインや構造も違うけど。
テキサスのエッフェル塔が傑作 (スコア:5, 興味深い)
向井 万起男氏の「謎の1セント硬貨 真実は細部に宿るinUSA」を読んで知りましたが
米国内もエッフェル塔のレプリカがテネシーなりテキサスなりラスベガスに各種あります。
貧相な作品もありますけど、外観はテキサスのエッフェル塔 [roadsideamerica.com]
が一番バカバカしくて良いです。権利問題を笑い飛ばす感じで。
参考に世界各国のエッフェル塔レプリカ一覧 [myeiffeltower.com](英文)という資料もありました。
Re:四不象の恩返し (スコア:2)
当時, 鉄以外の何で, あの構造を作り得たろう?
ちなみに鋼鉄(炭素鋼)でないというのなら正しい指摘 [livedoor.jp]です.
Re:四不象の恩返し (スコア:1)
製鉄技術的に過渡期だったから、鋼鉄製ではない(錬鉄製)にしても、鉄塔じゃないってこたぁないんじゃない?
Re:四不象の恩返し (スコア:1)
ちなみに、その東京タワーと通天閣の設計者は同じ内藤多仲です。
通天閣と東京タワーは兄弟みたいなものなんです [tsutenkaku.co.jp]。
Re: (スコア:0)
WikiPediaによると錬鉄製の塔であり、「軍事用の無線電波をエッフェル塔から送信することになり、そのため国防上重要な建築物ということで、現在に至るまで残っている。」そうだけど。
Re:四不象の恩返し (スコア:2)
ごめん、何故か凱旋門と勘違いした。
Re: (スコア:0)
通天閣はハッキリ「凱旋門の上にエッフェル塔を載せた」と言ってますよ。
結果的に完全に別物になってるけど。
Re:四不象の恩返し (スコア:2)
いや、だから意識していると書いたよ。
当時はほかにお手本になるようなものがないから、意識しないわけがない。
それに通天閣はもともと、今は無くなった新世界の一部としてデザインされているから、それで凱旋門の上にと表現しているのでしょう。