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動作検証に使ったROMイメージは削除した上で出品してるんだろうかとかつい思っちゃいましたね
bsnesのページを見てみたら100% compatibilityだそうで。北米版の動作検証が全て終わったので日本版やヨーロッパ版の購入費用にするのでしょうね。
日本版ソフトでバグ発見 -> 修正 -> 北米版ソフトで不具合が報告されるが手元にソフトがないので再現&修正できない、と。
ソフトそのもののバグを直すわけではないし、元のバイナリにパッチを当てるわけでもないんでそこまでしなくても大丈夫では。どうせ誰かやるだろうしw
ソフトそのもののバグを直すわけではないし、元のバイナリにパッチを当てるわけでもないんでそこまでしなくても大丈夫では。
何言ってるのか解らん。
「日本版ソフトでバグ発見」を「日本版ソフトのバグ発見」と読んだんじゃない?
「ゲームソフトそのもののバグを直すわけではないし、ゲームソフトのバイナリにパッチを当てるわけでもないんで」と、これでいいか?
あるソフトに対応する目的でエミュレータ自身をいじったら、別のソフトが動かなくなったり普通にありえると思うけど。
でもそれだと、「北米版ソフトで不具合」は出ないよね…。
日本版ソフトでバグ発見 -> 修正 -> 北米版ソフトで不具合が報告されるが手元にソフトがないので再現&修正できない
は普通に起こり得るでしょ。
特定のソフトに対応するためなら、特定のソフトの時だけそう動くようにするんじゃないの?SNES9Xとかはエミュ側で高速化処理とかやってるみたいだから、ソフトごとの対応は当然必要になってくると思われる。
が、BSNESはそういう方針ではないわけで、エミュ自身をいじって別のソフトが動かなくなった場合、BSNESの実装がそもそも間違ってるってことになる。ハードの完全再現を目指しているからには、同一ロジックで全てのソフトが実機と同様に動作しなければいけない。ハードやソフトのバグも含めて。
FC版のFF3はFCハードのバグを利用して超高速スクロールを実現していたそうで、SFCでも同じようにハードのバグを利用した処理をしている、変態プログラマ(もちろん褒め言葉です)が作ったソフトがあるかも知れない。ハードウェア仕様に上がらないそういうのも同様に再現しなければならない。
ある条件でのみ発生するイベントなど、全てのタイトルについて全ての処理を検証することなど不可能でしょうね。
その分クソ重たいんだよなぁ。>bsnes
スーパーファミコンのカセットには、コプロセッサが乗っている物も多いんでROMイメージだけ持っててもあんまり意味ない気がしますが
ポリゴン系のとか、データ圧縮して詰め込んでるやつとかかな。その辺はエミュレータ側で実装してるんじゃないの?
bsnes はカセット内プロセッサのエミュレートも徹底してますね。
本の虫: bsnesがついに完成したそうだ [blogspot.jp]
幸運なことに、Cydrakなる人物がバイナリを一目見ただけで、ARMv3 CPUだと鑑定してくれたので、実装を終えることができた。
この一文読んで、モロ噴いてしまったw
先頭に限らずARMだと条件実行のフィールドは大体Alwaysで一目瞭然でしょ
動作検証目的だと何かマズいの?しごく真っ当な目的に思えるけど……
吸い出したROMイメージを手元に残したままカートリッジを売りに出そうとしてるんじゃないかってことでしょ?
米国の著作権法は知らないが、レンタルCD借りてダビングしてから返すのと何か違うの?
レンタルCD借りてダビングしてから返すのと何か違うの?
どっかでレンタル補償料払ってるんですか?
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身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
目的が目的だけに (スコア: -1) (スコア:0)
動作検証に使ったROMイメージは削除した上で出品してるんだろうかとかつい思っちゃいましたね
Re: (スコア:0)
bsnesのページを見てみたら100% compatibilityだそうで。
北米版の動作検証が全て終わったので日本版やヨーロッパ版の購入費用にするのでしょうね。
Re: (スコア:0)
日本版ソフトでバグ発見 -> 修正 -> 北米版ソフトで不具合が報告されるが手元にソフトがないので再現&修正できない、と。
Re: (スコア:0)
ソフトそのもののバグを直すわけではないし、元のバイナリにパッチを当てるわけでもないんで
そこまでしなくても大丈夫では。
どうせ誰かやるだろうしw
Re: (スコア:0)
ソフトそのもののバグを直すわけではないし、元のバイナリにパッチを当てるわけでもないんで
そこまでしなくても大丈夫では。
何言ってるのか解らん。
Re: (スコア:0)
「日本版ソフトでバグ発見」を
「日本版ソフトのバグ発見」と読んだんじゃない?
Re: (スコア:0)
「ゲームソフトそのもののバグを直すわけではないし、ゲームソフトのバイナリにパッチを当てるわけでもないんで」
と、これでいいか?
Re: (スコア:0)
あるソフトに対応する目的でエミュレータ自身をいじったら、別のソフトが動かなくなったり普通にありえると思うけど。
Re: (スコア:0)
でもそれだと、「北米版ソフトで不具合」は出ないよね…。
Re: (スコア:0)
日本版ソフトでバグ発見 -> 修正 -> 北米版ソフトで不具合が報告されるが手元にソフトがないので再現&修正できない
は普通に起こり得るでしょ。
Re: (スコア:0)
特定のソフトに対応するためなら、特定のソフトの時だけそう動くようにするんじゃないの?
SNES9Xとかはエミュ側で高速化処理とかやってるみたいだから、ソフトごとの対応は当然必要に
なってくると思われる。
が、BSNESはそういう方針ではないわけで、エミュ自身をいじって別のソフトが動かなくなった場合、
BSNESの実装がそもそも間違ってるってことになる。ハードの完全再現を目指しているからには、
同一ロジックで全てのソフトが実機と同様に動作しなければいけない。ハードやソフトのバグも含めて。
FC版のFF3はFCハードのバグを利用して超高速スクロールを実現していたそうで、SFCでも同じように
ハードのバグを利用した処理をしている、変態プログラマ(もちろん褒め言葉です)が作ったソフトが
あるかも知れない。ハードウェア仕様に上がらないそういうのも同様に再現しなければならない。
Re: (スコア:0)
FC版のFF3はFCハードのバグを利用して超高速スクロールを実現していたそうで、SFCでも同じようにハードのバグを利用した処理をしている、変態プログラマ(もちろん褒め言葉です)が作ったソフトがあるかも知れない。ハードウェア仕様に上がらないそういうのも同様に再現しなければならない。
ある条件でのみ発生するイベントなど、全てのタイトルについて全ての処理を検証することなど不可能でしょうね。
Re: (スコア:0)
その分クソ重たいんだよなぁ。>bsnes
Re: (スコア:0)
スーパーファミコンのカセットには、コプロセッサが乗っている物も多いんで
ROMイメージだけ持っててもあんまり意味ない気がしますが
Re: (スコア:0)
ポリゴン系のとか、データ圧縮して詰め込んでるやつとかかな。
その辺はエミュレータ側で実装してるんじゃないの?
Re: (スコア:0)
bsnes はカセット内プロセッサのエミュレートも徹底してますね。
本の虫: bsnesがついに完成したそうだ [blogspot.jp]
Re: (スコア:0)
この一文読んで、モロ噴いてしまったw
Re:目的が目的だけに (スコア: -1) (スコア:2)
ROMイメージの先頭から32バイトまでを32ビットサイズでダンプしたとき
0xE???????
となるってことですね(^^;)
(解説!)
32ビットモードのARMの場合、先頭はベクタ領域で、無条件ジャンプ命令を置くしかないので、
機械語1命令のビット31~28が'1110'になる…
(ベクタのダンプだけだど、v3もv4もv5も区別つかないと思うので、
v3まで言い当てた!?のは、他にも特徴があったんだろうなぁ)
Re: (スコア:0)
先頭に限らずARMだと条件実行のフィールドは大体Alwaysで一目瞭然でしょ
Re: (スコア:0)
動作検証目的だと何かマズいの?
しごく真っ当な目的に思えるけど……
Re: (スコア:0)
吸い出したROMイメージを手元に残したままカートリッジを売りに出そうとしてるんじゃないかってことでしょ?
Re: (スコア:0)
米国の著作権法は知らないが、レンタルCD借りてダビングしてから返すのと何か違うの?
Re: (スコア:0)
レンタルCD借りてダビングしてから返すのと何か違うの?
どっかでレンタル補償料払ってるんですか?
Re: (スコア:0)