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もう時効だろうから書いちゃうけどスーファミの開発をするときにEEPROMを焼く手間がもの凄く負担で当時法的にグレーだった(今は真っ黒だ)フロッピーベースのHackハードを幾つか購入してテストとかしてた。
正直当時の開発環境はともかく、デバッグチームのためにROMを焼いている時間はもの凄く手間だったのでいわゆるグレーゾーンなデバイスは非常に助かった覚えがある。
#あの当時ですら独自にメガデモとか出してる連中ってどこから資料を手に入れたんだと思う。#まぁ開発環境も酷いんだけどな>>イン○○○。○○シス○○#マジでAC
PSとかPS2の開発やってた某ソフトハウスとかで開発機買う金ないからってデバステの代りにmodチップ付けた奴使ってたり、bleemを導入するかなんて噂話も無かったですね。絶対に有りませんでしたとも。psemyで開発なんて絶対に無かったですし使ったことも無いですよ。あんなもので開発なんてするわけ無いじゃないですか。
バグチェックのバイトにmodチップ作らせてた某社もなかったですよ。pic12c508を買いにエジソンプラザとか秋葉とか行かされてないですよ。ええ無いんですったら。そんな事は決して、絶対に。シリアルポートにpicのライターなんて付けた事すらありませんよ。1万円渡されてこれで買えるだけpic買って来いなんて言われたこともないですしね。ああ無いんですったら。絶対に。明らかに社内で使う分以上に作ってたなんて事も無かったですよ。
#>>イン○○○。○○シス○○ってインテリジェントシステムズ?#ゲーム業界の人でもないがAC
同じテイストで(w
SNESじゃないですけど、たぶん取引先とのやり取りに使った残骸で、米国のFTPサーバーとかに技術資料が落ちているなんてことはなかったですよ。
ちなみに当方は個人ホゲで遊んでいた口なので、業者さんの実情は知らないですけど。楽しかったなぁ。
GBでもなんか青い半透明のアダプタをプリンタポートにさしていた記憶があります。#純正はSCSIだったよな…
>#ゲーム業界の人でもないがACCはどこに?
マジコンは不正競争防止法が根拠で流通させられないだけで、使用は問題ないのでは?もちろん、著作権の侵害がない形で。
開発&デバッグ用途に著作物のコピーを行っていたということですが、、これは開発者=著作権者が複製しているのだからどこにも著作権侵害が存在しない。極めて真っ当なマジコンの使い方ではないでしょうか?
なんでサードパーティはみんな勝手にソフトを作らずに任天堂にロイヤリティ払ってたんだと思う?
問屋が取り扱ってくれないから一方ハッカーインターナショナルは独自の流通網を使った
スーファミの開発をするときにEEPROMを焼く手間がもの凄く負担で
EEPROMが嫌ならフラッシュを使えばいいのに…。
まぁ、当時はフラッシュメモリが話にならないぐらい馬鹿高だったからな(とりあえずマジレス
92~3年頃の記憶で、フラッシュとUV-EPROMとでビット単価大して変わらなかった希ガス
フラッシュメモリの価格が下がって一般に出まわりだしたのはスーファミの末期頃ですし、当時のフラッシュメモリの性能じゃとてもPROMの代用にはならんです。
出鱈目乙
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
スーファミの開発とデバッグチーム (スコア:3, 興味深い)
もう時効だろうから書いちゃうけど
スーファミの開発をするときにEEPROMを焼く手間がもの凄く負担で
当時法的にグレーだった(今は真っ黒だ)フロッピーベースのHackハードを幾つか購入してテストとかしてた。
正直当時の開発環境はともかく、デバッグチームのためにROMを焼いている時間はもの凄く手間だったのでいわゆるグレーゾーンなデバイスは非常に助かった覚えがある。
#あの当時ですら独自にメガデモとか出してる連中ってどこから資料を手に入れたんだと思う。
#まぁ開発環境も酷いんだけどな>>イン○○○。○○シス○○
#マジでAC
Re:スーファミの開発とデバッグチーム (スコア:4, おもしろおかしい)
PSとかPS2の開発やってた某ソフトハウスとかで開発機買う金ないからって
デバステの代りにmodチップ付けた奴使ってたり、bleemを導入するかなんて
噂話も無かったですね。絶対に有りませんでしたとも。
psemyで開発なんて絶対に無かったですし使ったことも無いですよ。
あんなもので開発なんてするわけ無いじゃないですか。
バグチェックのバイトにmodチップ作らせてた某社もなかったですよ。
pic12c508を買いにエジソンプラザとか秋葉とか行かされてないですよ。
ええ無いんですったら。そんな事は決して、絶対に。
シリアルポートにpicのライターなんて付けた事すらありませんよ。
1万円渡されてこれで買えるだけpic買って来いなんて言われたこともないですしね。
ああ無いんですったら。絶対に。明らかに社内で使う分以上に作ってたなんて事も
無かったですよ。
#>>イン○○○。○○シス○○ってインテリジェントシステムズ?
#ゲーム業界の人でもないがAC
Re:スーファミの開発とデバッグチーム (スコア:1)
同じテイストで(w
SNESじゃないですけど、たぶん取引先とのやり取りに使った残骸で、
米国のFTPサーバーとかに技術資料が落ちているなんてことはなかったですよ。
ちなみに当方は個人ホゲで遊んでいた口なので、業者さんの実情は知らないですけど。
楽しかったなぁ。
Re: (スコア:0)
GBでもなんか青い半透明のアダプタをプリンタポートにさしていた記憶があります。
#純正はSCSIだったよな…
Re: (スコア:0)
>#ゲーム業界の人でもないがAC
Cはどこに?
Re: (スコア:0)
マジコンは不正競争防止法が根拠で流通させられないだけで、使用は問題ないのでは?
もちろん、著作権の侵害がない形で。
開発&デバッグ用途に著作物のコピーを行っていたということですが、、
これは開発者=著作権者が複製しているのだからどこにも著作権侵害が存在しない。
極めて真っ当なマジコンの使い方ではないでしょうか?
Re: (スコア:0)
なんでサードパーティはみんな勝手にソフトを作らずに任天堂にロイヤリティ払ってたんだと思う?
Re:スーファミの開発とデバッグチーム (スコア:1)
問屋が取り扱ってくれないから
一方ハッカーインターナショナルは独自の流通網を使った
Re: (スコア:0)
スーファミの開発をするときにEEPROMを焼く手間がもの凄く負担で
EEPROMが嫌ならフラッシュを使えばいいのに…。
Re: (スコア:0)
まぁ、当時はフラッシュメモリが話にならないぐらい馬鹿高だったからな(とりあえずマジレス
Re: (スコア:0)
92~3年頃の記憶で、フラッシュとUV-EPROMとでビット単価大して変わらなかった希ガス
フラッシュメモリもEEPROMの一種なんですが・・・・ (スコア:0)
フラッシュメモリの価格が下がって一般に出まわりだしたのはスーファミの末期頃ですし、当時のフラッシュメモリの性能じゃとてもPROMの代用にはならんです。
Re: (スコア:0)
出鱈目乙