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アンダーソン氏は、操り人形の眉や目を動かすなど、人間的な動作や表情を加えた「スーパーマリオネーション」を考案した事で知られる。
いやいや、日本の人形浄瑠璃のほうが先でしょ。別に起源を主張するつもりはないけれど、サンダーバードは日本の人形浄瑠璃の真似っ子だと思いますよ。
文楽には全然詳しくないんですが、それをお手本にしたとしても。黒子(人形遣い)やら日本以外には馴染みのないものを廃してリファインし世界中(の子どもたち)に受け入れられるエンターティメントになったのかな。
偉大なクリエイターのご冥福をお祈りします。
古くからヨーロッパでは人形を使った劇や映像作品が作られるような人形文化の厚みがあります。サンダーバード等もそう言った文化の中で受け入れられたものと思います。
スーパーマリオネーションの人形の作成において、浄瑠璃人形や能面の影響を受けてはいますが、それが、スーパーマリオネーションと言う映像手法全体のメインを占めたとは言えないでしょう。
人形だけを見たとしても、「マリオ」とある以上、その背景に、マリオネット、ヨーロッパでの糸操り人形が主なものとして考えられているのでしょう。人形が実現する演技、単に直立した姿勢だけでも、糸操り人形と、文楽の人が後ろや下から支える人形とでは、それを一本のラインで結ぶには、その性質は全く違うものです。
なるほど、#2297431よりはこちらの説明のほうがわかりやすくて納得させられますね。
#からくりサーカスを思い出したけど、あれはマンガだから・・・
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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
スーパーマリオネーション (スコア:0, オフトピック)
いやいや、日本の人形浄瑠璃のほうが先でしょ。
別に起源を主張するつもりはないけれど、サンダーバードは日本の人形浄瑠璃の真似っ子だと思いますよ。
Re:スーパーマリオネーション (スコア:1)
文楽には全然詳しくないんですが、それをお手本にしたとしても。
黒子(人形遣い)やら日本以外には馴染みのないものを廃してリファインし
世界中(の子どもたち)に受け入れられるエンターティメントになったのかな。
偉大なクリエイターのご冥福をお祈りします。
Re: (スコア:0)
古くからヨーロッパでは人形を使った劇や映像作品が作られるような人形文化の厚みがあります。
サンダーバード等もそう言った文化の中で受け入れられたものと思います。
スーパーマリオネーションの人形の作成において、浄瑠璃人形や能面の影響を受けてはいますが、
それが、スーパーマリオネーションと言う映像手法全体のメインを占めたとは言えないでしょう。
人形だけを見たとしても、「マリオ」とある以上、
その背景に、マリオネット、ヨーロッパでの糸操り人形が主なものとして考えられているのでしょう。
人形が実現する演技、単に直立した姿勢だけでも、糸操り人形と、文楽の人が後ろや下から支える人形とでは、
それを一本のラインで結ぶには、その性質は全く違うものです。
Re:スーパーマリオネーション (スコア:1)
なるほど、#2297431よりはこちらの説明のほうがわかりやすくて納得させられますね。
#からくりサーカスを思い出したけど、あれはマンガだから・・・