アカウント名:
パスワード:
中国の造船は韓国に次ぐ世界シェア2位にあるぐらいだから,技術的に問題ないのでは….
造っているのは日韓欧製の既存船舶のコピー船ばかり。あとはどう造っても同じになる汎用的な貨物船とか。いくら建造力があっても、サイズに対する燃費など、技術力の要るものは値を見ればマトモな造船所かすぐにわかる。
まったく新しいタイプの船を設計から行える技術力を養うことは、いくら安物を大量に造ってきた経験があっても無理。ましてや人命にコストをかけるかどうかの考え方は国の文化と呼べるレベル。一時的にバブルがあっても自然発生するものじゃない。
すまん勘違いした。新しいタイプの船ではないのか。名前や寸法が沈没船と同じでアレなだけで。
安かろう悪かろうで、日本に回帰しつつあるなんて話が以前あった気が…
回帰しても、弱りきった日本の造船業が回復するまで時間かかるよねぇなんて話も同時に出てたけど。
回帰しないんじゃないの?今の日本なら「高かろう悪かろう」になっちゃいそうだし。中国や韓国に技術的にてこ入れしたほうがマシだと思うわ。
# 中国や韓国を見下しながら、外から見たら日本が一番下。# そんな感じになっていくんだろうね。口だけで行動への熱意もないし。
都会に出てきても働き口はなく、飯は残飯レベルかもしれないけれどスマホは持てるとなったら泥臭い職業に着かずに生保のお世話になるかと考える根性なしが増えるのも分かる気がする。
世の中の1割くらいの勝ち組をもっと裕福にさせ、下層連中をもっとみじめにさせないとハングリー精神は復活しないかも。
パチンコが出来るから生保から抜け出せないなんてやつは強制労働でもさせないと。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
造船世界シェア2位 (スコア:1)
中国の造船は韓国に次ぐ世界シェア2位にあるぐらいだから,技術的に問題ないのでは….
Re: (スコア:0)
造っているのは日韓欧製の既存船舶のコピー船ばかり。
あとはどう造っても同じになる汎用的な貨物船とか。
いくら建造力があっても、サイズに対する燃費など、
技術力の要るものは値を見ればマトモな造船所かすぐにわかる。
まったく新しいタイプの船を設計から行える技術力を養うことは、
いくら安物を大量に造ってきた経験があっても無理。
ましてや人命にコストをかけるかどうかの考え方は国の文化と呼べるレベル。
一時的にバブルがあっても自然発生するものじゃない。
Re: (スコア:0)
すまん勘違いした。新しいタイプの船ではないのか。
名前や寸法が沈没船と同じでアレなだけで。
Re: (スコア:0)
安かろう悪かろうで、日本に回帰しつつあるなんて話が以前あった気が…
回帰しても、弱りきった日本の造船業が回復するまで時間かかるよねぇなんて話も同時に出てたけど。
Re: (スコア:0)
回帰しないんじゃないの?
今の日本なら「高かろう悪かろう」になっちゃいそうだし。
中国や韓国に技術的にてこ入れしたほうがマシだと思うわ。
# 中国や韓国を見下しながら、外から見たら日本が一番下。
# そんな感じになっていくんだろうね。口だけで行動への熱意もないし。
Re: (スコア:0)
都会に出てきても働き口はなく、飯は残飯レベルかもしれないけれどスマホは持てるとなったら
泥臭い職業に着かずに生保のお世話になるかと考える根性なしが増えるのも分かる気がする。
世の中の1割くらいの勝ち組をもっと裕福にさせ、下層連中をもっとみじめにさせないと
ハングリー精神は復活しないかも。
パチンコが出来るから生保から抜け出せないなんてやつは強制労働でもさせないと。