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年配の方の方が同性愛否定者が多いのはアメリカ軍占領時の影響が残ってるか否かなのだろうか?
そりゃ、それまでの道徳観念の強さからだろ。特に明治以降の近代教育、近代体制下での。
ひねりすぎたり、うがちすぎて、とんでもな論にいたる典型だな。
アメリカ軍占領時かどうか知らんが明治ではないらしい
青空文庫: ヰタ・セクスアリス [aozora.gr.jp]森鴎外
学校には寄宿舎がある。授業が済んでから、寄って見た。ここで始て男色ということを聞いた。僕なんぞと同級で、毎日馬に乗って通って来る蔭小路(かげのこうじ)という少年が、彼等寄宿生達の及ばぬ恋の対象物である。蔭小路は余り課業は好く出来ない。薄赤い頬っぺたがふっくりと膨(ふく)らんでいて、可哀らしい少年であった。その少年という詞が、男色の受身という意味に用いられているのも、僕の為めには新智識であった。僕に帰り掛に寄って行けと云った男も、僕を少年視していたのである。二三度寄るまでは、馳走をしてくれて、親切らしい話をしていた。その頃書生の金平糖といった弾豆(はじけまめ)、書生の羊羹(ようかん)といった焼芋などを食わせられた。但しその親切は初から少し粘(ねばり)があるように感じて、嫌であったが、年長者に礼を欠いではならないと思うので、忍んで交際していたのである。そのうちに手を握る。頬摩(ほおずり)をする。うるさくてたまらない。僕には Urning たる素質はない。もう帰り掛に寄るのが嫌になったが、それまでの交際の惰力で、つい寄らねばならないようにせられる。ある日寄って見ると床が取ってあった。その男がいつもよりも一層うるさい挙動をする。血が頭に上って顔が赤くなっている。そしてとうとう僕にこう云った。 「君、一寸だからこの中へ這入(はい)って一しょに寝給え」 「僕は嫌だ」 「そんな事を言うものじゃない。さあ」(中略)僕はお父様に寄宿舎の事を話した。定めてお父様はびっくりなさるだろうと思うと、少しもびっくりなさらない。 「うむ。そんな奴がおる。これからは気を附けんと行かん」 こう云って平気でおられる。そこで僕は、これも嘗(な)めなければならない辛酸の一つであったということを悟った。
Wikipedia:日本における同性愛 [wikipedia.org]wikipedia:少年愛 [wikipedia.org]明治時代における同性愛 [geocities.co.jp]男色の研究 [fc2.com]
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あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
歴史を紐解けば元々日本の伝統文化であると書かれているらしいが (スコア:1)
年配の方の方が同性愛否定者が多いのはアメリカ軍占領時の影響が残ってるか否かなのだろうか?
Re: (スコア:0)
そりゃ、それまでの道徳観念の強さからだろ。特に明治以降の近代教育、近代体制下での。
ひねりすぎたり、うがちすぎて、とんでもな論にいたる典型だな。
Re:歴史を紐解けば元々日本の伝統文化であると書かれているらしいが (スコア:0)
アメリカ軍占領時かどうか知らんが明治ではないらしい
青空文庫: ヰタ・セクスアリス [aozora.gr.jp]森鴎外
Wikipedia:日本における同性愛 [wikipedia.org]
wikipedia:少年愛 [wikipedia.org]
明治時代における同性愛 [geocities.co.jp]
男色の研究 [fc2.com]