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>カウンター背後のメニューボードの内容をメニュー表と一致するように夏から変更を進めていたという。
これってメニュー表廃止よりずっと前にやっておくべきだったカイゼンじゃないの?店舗・従業員のオペレーション改善には熱心だったが、顧客側のオペレーション改善はそうじゃなかったことになるが
#近所の牛丼屋や定食屋、カレー屋チェーン店でも掲示されてるメニューと食券販売機の表示スタイルが大きく食い違っていてフラストレーションを感じることがある
20年くらい昔は、カウンター背後のメニューボードにはスマイル含め単品メニューが全部書いてあって、大きな写真パネル部分に期間限定セットなどを表示していたけど、カウンター上のメニュー表はそこまで網羅しないで主にセットメニューの宣伝用だったような記憶があります。
近年はどうなってましたっけメニューボードからスマイルが消えた頃から、期間限定メニューやセットの宣伝だけでしたか?まれにしか利用していなかったので記憶も定かでないですね。
カウンター後ろのボードは期間限定メニューや一部セットを含む、全メニューの中から抜粋した中途半端な価格表が表示されてたと思います。上を眺めてたら見当たらなくて、店員に誘導されてから尋ねると、カウンター上のメニューを指し示されたという記憶があるので。
定番品に限れば、壁に掲示してある写真つきのポスターに全メニューが出ていたのかな。期間限定のものを含めた全メニューはカウンター上にしかなかったんじゃないですかね。本当になぜ無くすという決断をしたのか…。
僕が疑問に思ってるのはココなんですよね。こういうサービスの変更をやるばあい、合理的な企業ならばまずどっかの店舗限定で実地に試してみて、どれくらい客の注文時間が変わるのかとか、客単価はどれくらい変わるかとか実店舗でテストしてみて、その後変更を全国のすべての店で実行するかどうか決めると思うのですが、マクドナルドってそういう合理的な企業じゃなかったの?と逆にびっくりしています。
一昔前はメニューボードで全品の価格が確認できていたわけです。文字の大きい小さいとかは別として。カウンターのメニュー表には当然売っているものは全て書かれていました。
ここ最近は原田(元)社長の暴走でメニュー表を廃止、メニューボードにも「売りたいセット商品」だけを表示し、単品のコーヒーとかハンバーガーとかは店内をの1箇所だけに掲示とかすごいことになってましたよ。使い慣れてないと注文さえできない。
近くにあるフランチャイズの店長さんは、メニュー表廃止初期に苦肉の策?なのか、白黒コピーで刷ったらしき自作の全メニューチラシを店の入り口に置いてました。「ヤバイ」ととっさに思ったのでしょうね。日本マクド社SVとの板ばさみに合っただろう店長さんの胸中を考えると胸が痛いです。
結局は日本的なワンマン社長に対し、「アメリカ的な合理的経営」の視点で米国本社から介入がなされ、事実上の原田氏のクビになったかと思います。(肩書き上は会長職に残りますが)
新社長に代わることが決まったころから、メニューボードにスマイル0円も復活したようで。まあ生暖かく色々期待。
やったらしいです。
「そういうわけで1年近く実験をやりまして、実験の検証の元で踏み切ったわけです。」
http://getnews.jp/archives/315034 [getnews.jp]
パイロット調査で明らかに否定的なデータが出ているにもかかわらず、上の意向に沿うべく肯定的な解釈に書き換えてしまう人はいるわけで。
# うちの上司のこととは言ってませんからねっ。
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※ただしPHPを除く -- あるAdmin
メニューボード変更 (スコア:5, すばらしい洞察)
>カウンター背後のメニューボードの内容をメニュー表と一致するように夏から変更を進めていたという。
これってメニュー表廃止よりずっと前にやっておくべきだったカイゼンじゃないの?
店舗・従業員のオペレーション改善には熱心だったが、顧客側のオペレーション改善はそうじゃなかったことになるが
#近所の牛丼屋や定食屋、カレー屋チェーン店でも掲示されてるメニューと食券販売機の表示スタイルが大きく食い違っていてフラストレーションを感じることがある
Re: (スコア:1)
20年くらい昔は、カウンター背後のメニューボードにはスマイル含め単品メニューが全部書いてあって、
大きな写真パネル部分に期間限定セットなどを表示していたけど、
カウンター上のメニュー表はそこまで網羅しないで主にセットメニューの宣伝用だったような記憶があります。
近年はどうなってましたっけ
メニューボードからスマイルが消えた頃から、期間限定メニューやセットの宣伝だけでしたか?
まれにしか利用していなかったので記憶も定かでないですね。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re: (スコア:0)
カウンター後ろのボードは期間限定メニューや一部セットを含む、
全メニューの中から抜粋した中途半端な価格表が表示されてたと思います。
上を眺めてたら見当たらなくて、店員に誘導されてから尋ねると、
カウンター上のメニューを指し示されたという記憶があるので。
定番品に限れば、壁に掲示してある写真つきのポスターに全メニューが出ていたのかな。
期間限定のものを含めた全メニューはカウンター上にしかなかったんじゃないですかね。
本当になぜ無くすという決断をしたのか…。
Re:メニューボード変更 (スコア:2)
定番品に限れば、壁に掲示してある写真つきのポスターに全メニューが出ていたのかな。
期間限定のものを含めた全メニューはカウンター上にしかなかったんじゃないですかね。
本当になぜ無くすという決断をしたのか…。
僕が疑問に思ってるのはココなんですよね。
こういうサービスの変更をやるばあい、合理的な企業ならばまずどっかの店舗限定で実地に試してみて、どれくらい客の注文時間が変わるのかとか、客単価はどれくらい変わるかとか実店舗でテストしてみて、その後変更を全国のすべての店で実行するかどうか決めると思うのですが、マクドナルドってそういう合理的な企業じゃなかったの?と逆にびっくりしています。
Re:メニューボード変更 (スコア:2)
一昔前はメニューボードで全品の価格が確認できていたわけです。文字の大きい小さいとかは別として。カウンターのメニュー表には当然売っているものは全て書かれていました。
ここ最近は原田(元)社長の暴走でメニュー表を廃止、メニューボードにも「売りたいセット商品」だけを表示し、単品のコーヒーとかハンバーガーとかは店内をの1箇所だけに掲示とかすごいことになってましたよ。使い慣れてないと注文さえできない。
近くにあるフランチャイズの店長さんは、メニュー表廃止初期に苦肉の策?なのか、白黒コピーで刷ったらしき自作の全メニューチラシを店の入り口に置いてました。「ヤバイ」ととっさに思ったのでしょうね。日本マクド社SVとの板ばさみに合っただろう店長さんの胸中を考えると胸が痛いです。
結局は日本的なワンマン社長に対し、「アメリカ的な合理的経営」の視点で米国本社から介入がなされ、事実上の原田氏のクビになったかと思います。(肩書き上は会長職に残りますが)
新社長に代わることが決まったころから、メニューボードにスマイル0円も復活したようで。まあ生暖かく色々期待。
Re: (スコア:0)
やったらしいです。
「そういうわけで1年近く実験をやりまして、実験の検証の元で踏み切ったわけです。」
http://getnews.jp/archives/315034 [getnews.jp]
Re: (スコア:0)
パイロット調査で明らかに否定的なデータが出ているにもかかわらず、
上の意向に沿うべく肯定的な解釈に書き換えてしまう人はいるわけで。
# うちの上司のこととは言ってませんからねっ。