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と思ったけど、街中の話のようなので自己解決しました。
凍結防止剤は必要だけど厄介ですね。塩化ナトリウム(高速道)だろうが塩化カルシウム(一般道)だろうが塩なので、当然塩害というか、鉄は錆るし、ロクなことはない。車も気を付けた方がいい、というのは普段北国に行かないから意識していなかった。下回りの洗車を意識した事もなかった。そういえば、寒冷地の高速の路面が何となく白っぽかったのは、塩だったのか(今更)。いや、首都圏でも冬季に凍結するおそれがある時はしっかり撒いてるのか(首都高とか)。
融雪剤を撒いた道を走ったあとはしっかり洗車しないとだめですね。もっとも、雪国では下まわりの錆びそうな所は車検の際にサビ止め塗装しますけど。
関東に戻ってきてからの話になりますが、今の前の車に乗っていた(そしてよくスキーに行っていた)ときは、サビ止め塗装はしていたものの、ブレーキディスクがダメになりました。交換したディスクを見せてもらいましたが、そろばんの玉状になってました。
下面の錆止めですが、修理工場によってはマフラーは塗らないところもあります。趣味で交換する人も多い箇所で、勝手に塗ってクレームがつくのを嫌ってのようです。そこも一応見ておいた方がいいかもしれません。
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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
塩害の原因にならないのだろうか (スコア:1)
と思ったけど、街中の話のようなので自己解決しました。
街中でも郊外でも塩害は塩害 (スコア:0)
凍結防止剤は必要だけど厄介ですね。塩化ナトリウム(高速道)だろうが塩化カルシウム(一般道)だろうが塩なので、当然塩害というか、鉄は錆るし、ロクなことはない。車も気を付けた方がいい、というのは普段北国に行かないから意識していなかった。下回りの洗車を意識した事もなかった。そういえば、寒冷地の高速の路面が何となく白っぽかったのは、塩だったのか(今更)。いや、首都圏でも冬季に凍結するおそれがある時はしっかり撒いてるのか(首都高とか)。
Re:街中でも郊外でも塩害は塩害 (スコア:1)
融雪剤を撒いた道を走ったあとはしっかり洗車しないとだめですね。
もっとも、雪国では下まわりの錆びそうな所は車検の際にサビ止め塗装しますけど。
関東に戻ってきてからの話になりますが、今の前の車に乗っていた(そして
よくスキーに行っていた)ときは、サビ止め塗装はしていたものの、
ブレーキディスクがダメになりました。
交換したディスクを見せてもらいましたが、そろばんの玉状になってました。
Re: (スコア:0)
下面の錆止めですが、修理工場によってはマフラーは塗らないところもあります。
趣味で交換する人も多い箇所で、勝手に塗ってクレームがつくのを嫌ってのようです。
そこも一応見ておいた方がいいかもしれません。