アカウント名:
パスワード:
そいう下地があって、子供にも使わせようという流れがある。
日本では教師は使わないのに子供に使わせてみようとするからうまくゆかない。まずは、教師のIT化に失敗している現状をどうにかするのが先。
大学での話なので、少し違うかも。
当地の国立大学(日本で言う東大)では、Moodle [moodle.org]が使用されています。 これは、教師が問題や課題を作成して、それを学生が使用するという流れになっています。 つまり、教師と学生が共通のシステム(アプリ)を使っています。 当然、ダイレクトに反応が来ますので(例えば、宿題を提出させたら、点が悪かった=教え方が悪い)、上手く使えば業務改善が行えます また、教員側も使用するまでに学習するコストが低いという点もメリットでしょう。 我が大学は、このシステムを使い個人評価を行なっているので、教員としても、頑張って課題を作ったり、授業を改善したりという流れが出てきているようです。 #例えば、宿題のダウンロード率とか、クイズへの参加率・正解率などが、管理者によって集計されています。 #本当に多方面で学習管理が行えるので、興味がる人はググって下さい。
日本の極左教組がいては無理。
授業などで生徒にITを敢えて使わせないというのは教育上の理由とかもあるのでわからんでもないけど、(小・中学生ぐらいは、高校は微妙)教師側がそれに合わせてしまっている面があるのではないかと思わんでもない。二分化したら境界面の扱いが面倒という事もあるけど。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
欧米などでは教師がパソコンを使って業務改善している (スコア:0)
そいう下地があって、子供にも使わせようという流れがある。
日本では教師は使わないのに子供に使わせてみようとするからうまくゆかない。
まずは、教師のIT化に失敗している現状をどうにかするのが先。
Re:欧米などでは教師がパソコンを使って業務改善している (スコア:5, 興味深い)
大学での話なので、少し違うかも。
当地の国立大学(日本で言う東大)では、Moodle [moodle.org]が使用されています。
これは、教師が問題や課題を作成して、それを学生が使用するという流れになっています。
つまり、教師と学生が共通のシステム(アプリ)を使っています。
当然、ダイレクトに反応が来ますので(例えば、宿題を提出させたら、点が悪かった=教え方が悪い)、上手く使えば業務改善が行えます
また、教員側も使用するまでに学習するコストが低いという点もメリットでしょう。
我が大学は、このシステムを使い個人評価を行なっているので、教員としても、頑張って課題を作ったり、授業を改善したりという流れが出てきているようです。
#例えば、宿題のダウンロード率とか、クイズへの参加率・正解率などが、管理者によって集計されています。
#本当に多方面で学習管理が行えるので、興味がる人はググって下さい。
---------+---------+----------+
年をとるのは素敵なことです。
Re: (スコア:0)
日本の極左教組がいては無理。
Re: (スコア:0)
授業などで生徒にITを敢えて使わせないというのは教育上の理由とかもあるのでわからんでもないけど、(小・中学生ぐらいは、高校は微妙)
教師側がそれに合わせてしまっている面があるのではないかと思わんでもない。二分化したら境界面の扱いが面倒という事もあるけど。