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誤り訂正とバッファリングで、どんな経路から来たデータであろうとも同じビット表現、同じメモリへのアクセスに非可逆に至ると思うのだが。彼らのオーディオ装置は誤り訂正もバッファリングもやらないと言うのか。それとも高級オーディオでは「やらない」のが一般的なんだろうか。
ああ、音声データの情報欠落を懸念してるんじゃなくて、ラインやグランドに電気的ノイズが乗ることを懸念してるのか。それなら、まあ、多少は変化する、のかな…
アナログの場合、信号ノイズは単に加算されるだけの場合が多いです。電源ノイズは、信号のAM変調を伴う事が有り、単純加算のノイズよりも複雑です。尚、アンプ等に歪みがある場合、ノイズフロアで歪み特性が変動するので単純加算では無くなります。
そして、デジタル信号では、DACのジッタは位相変調となります。位相変調は、FM音源の発音原理でもあり、非常に多彩な波形変動を引き起こします。
で、正確な波形出力が最適かと云うと、そうでは無いのが面倒な所でしょう。歪みは、音の味でもあり、単調な音に深みを与えたり、特定の音をマスクする効果があったりします。
ついでに、シールド等がジッタの低減になるとは限らないと云う事も付け加えて置きます。(下手なシールドはノイズを増やす)
つーか、シンプルに個別にアースをとってないんだから、それ以前の問題だと思うが
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身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
ついていけない…… (スコア:2)
誤り訂正とバッファリングで、どんな経路から来たデータであろうとも同じビット表現、同じメモリへのアクセスに非可逆に至ると思うのだが。
彼らのオーディオ装置は誤り訂正もバッファリングもやらないと言うのか。それとも高級オーディオでは「やらない」のが一般的なんだろうか。
む、勘違いしていたようだ (スコア:3, 参考になる)
ああ、音声データの情報欠落を懸念してるんじゃなくて、ラインやグランドに電気的ノイズが乗ることを懸念してるのか。
それなら、まあ、多少は変化する、のかな…
ジッタは非常に有意 (スコア:1)
アナログの場合、信号ノイズは単に加算されるだけの場合が多いです。
電源ノイズは、信号のAM変調を伴う事が有り、単純加算のノイズよりも複雑です。
尚、アンプ等に歪みがある場合、ノイズフロアで歪み特性が変動するので単純加算では無くなります。
そして、デジタル信号では、DACのジッタは位相変調となります。
位相変調は、FM音源の発音原理でもあり、非常に多彩な波形変動を引き起こします。
で、正確な波形出力が最適かと云うと、そうでは無いのが面倒な所でしょう。
歪みは、音の味でもあり、単調な音に深みを与えたり、特定の音をマスクする効果があったりします。
ついでに、シールド等がジッタの低減になるとは限らないと云う事も付け加えて置きます。
(下手なシールドはノイズを増やす)
-- Buy It When You Found It --
Re:ジッタは非常に有意 (スコア:0)
つーか、シンプルに個別にアースをとってないんだから、それ以前の問題だと思うが