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誤り訂正とバッファリングで、どんな経路から来たデータであろうとも同じビット表現、同じメモリへのアクセスに非可逆に至ると思うのだが。彼らのオーディオ装置は誤り訂正もバッファリングもやらないと言うのか。それとも高級オーディオでは「やらない」のが一般的なんだろうか。
デジタルオーディオだと、最終的に入力データをDACから出すしか出来ない訳で、S/PDIFやUSB音源等のPush型単方向伝送だと、DAC側のPLLでデータレート変換を行うしか手段が有りません。
結果、Push型伝送はジッタかワウの何れか、ないし両方が不可避です。
一方、単体のCDプレーヤやメモリプレーヤだと、吸い込み速度を調整可能な設計に出来ます。結果、DACのクロックを一定に保つ事が出来るので、ジッタやワウを「原理上」排除出来ます。
嘗て、「最高のCDプレーヤはCDウォークマンだ」と云う話がありました。長大なバッファで回転系から切り離したDAC部と、回転速度制御
音質気になるならDACに10秒位のバッファ付けとけ。余程頭の可笑しいクロックじゃ無けりゃ1日中非同期で再生してても吸収できるでしょ。
狂ってる前提のクロックに対して何段PLLしたところで正確なクロックなんざ得られないし、(メーカもピュアヲタも)あえてPLLと不自然なクロックによる歪みを楽しもうとしてるんじゃないのかとさえ思いますわ
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Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
ついていけない…… (スコア:2)
誤り訂正とバッファリングで、どんな経路から来たデータであろうとも同じビット表現、同じメモリへのアクセスに非可逆に至ると思うのだが。
彼らのオーディオ装置は誤り訂正もバッファリングもやらないと言うのか。それとも高級オーディオでは「やらない」のが一般的なんだろうか。
PushかPullかは、意外に違う (スコア:5, 興味深い)
デジタルオーディオだと、最終的に入力データをDACから出すしか出来ない訳で、S/PDIFやUSB音源等のPush型単方向伝送だと、DAC側のPLLでデータレート変換を行うしか手段が有りません。
結果、Push型伝送はジッタかワウの何れか、ないし両方が不可避です。
一方、単体のCDプレーヤやメモリプレーヤだと、吸い込み速度を調整可能な設計に出来ます。
結果、DACのクロックを一定に保つ事が出来るので、ジッタやワウを「原理上」排除出来ます。
嘗て、「最高のCDプレーヤはCDウォークマンだ」と云う話がありました。
長大なバッファで回転系から切り離したDAC部と、回転速度制御
-- Buy It When You Found It --
Re:PushかPullかは、意外に違う (スコア:0)
音質気になるならDACに10秒位のバッファ付けとけ。余程頭の可笑しいクロックじゃ無けりゃ1日中非同期で再生してても吸収できるでしょ。
狂ってる前提のクロックに対して何段PLLしたところで正確なクロックなんざ得られないし、(メーカもピュアヲタも)あえてPLLと不自然なクロックによる歪みを楽しもうとしてるんじゃないのかとさえ思いますわ