アカウント名:
パスワード:
人間の体重ごときで安定性が左右される飛行機とか、金もらっても乗りたくないな。
調布で離陸後すぐに墜落した会員制観光旅行小型機のことを考えると周囲に絶対影響を与えないためには飛ぶ前に爆破の措置をとることができるように法整備が必要だろうと思える。
基準が古すぎて平均体重と手荷物の平均重量が実重量と乖離していたことが事故原因の1つになった例もありますよ
ミッドウェスト航空5481便墜落事故 [wikipedia.org]
体重配分が必要な飛行機って、通常は20人以下の小型機だからね
搭乗者の体重が安全性に全く影響しない乗り物なんてあるの?
宇宙船地球号は乗り物に入りますか?
人間の体重ごときで安定性が左右されるエレベーターは避けるべき
どっちにしようかと思ったんですが、エレベーターの重量制限のほうが認知の幅が広いかなと。
重量オーバーでブザーが鳴るエレベータ。重量オーバーで事故を起こすエスカレータ。
ブザーは言われてみれば当然あるモノだけど、事故のニュースは嫌でも目につくからなぁ…
どっちがより認知されてるかって言うと…?
エレベータのブザーのほうが認知されてるね。エスカレータが重量オーバーで逆走したのなぞ、オタクどもしか覚えておるまいよ。
#わたしが覚えてる理由についての突っ込みは不許可
http://fdc.blog.so-net.ne.jp/2007-12-22 [so-net.ne.jp]
では大型旅客機の重心位置はどの辺にあるのでしょうか?B747-400を例に取りますと、重心位置はMAC(Mean Aerodynamic Chord :平均空力翼弦)の10~31% の間に維持しておかねばないと規定されています。MACの翼弦長は327.8インチですので、その21% は68.8インチ=1.75mとなり、重心位置の許容範囲は大型機でも意外と狭い、と言えるのではないでしょうか。
よほど偏った乗り方をしない限り、乗客や燃料による重心位置の変化はそれ程 大きくありませんので、重心位置の調整は主として貨物で行っております。時々貨物の搭載場所を変
飛行機は人間の体重(と荷物)如きで安定性が左右されるから、もう乗れないですね
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
怖い (スコア:0)
人間の体重ごときで安定性が左右される飛行機とか、金もらっても乗りたくないな。
Re:怖い (スコア:1)
調布で離陸後すぐに墜落した会員制観光旅行小型機のことを考えると
周囲に絶対影響を与えないためには飛ぶ前に爆破の措置をとることが
できるように法整備が必要だろうと思える。
Re:怖い (スコア:1)
基準が古すぎて平均体重と手荷物の平均重量が実重量と乖離していたことが事故原因の1つになった例もありますよ
ミッドウェスト航空5481便墜落事故 [wikipedia.org]
じゃあ乗らなきゃ良い (スコア:1)
体重配分が必要な飛行機って、通常は20人以下の小型機だからね
Re: (スコア:0)
搭乗者の体重が安全性に全く影響しない乗り物なんてあるの?
Re:怖い (スコア:1)
宇宙船地球号は乗り物に入りますか?
Re: (スコア:0)
人間の体重ごときで安定性が左右されるエレベーターは避けるべき
Re:怖い (スコア:1)
Re: (スコア:0)
どっちにしようかと思ったんですが、エレベーターの重量制限のほうが認知の幅が広いかなと。
Re: (スコア:0)
重量オーバーでブザーが鳴るエレベータ。
重量オーバーで事故を起こすエスカレータ。
ブザーは言われてみれば当然あるモノだけど、
事故のニュースは嫌でも目につくからなぁ…
どっちがより認知されてるかって言うと…?
Re:怖い (スコア:1)
エレベータのブザーのほうが認知されてるね。
エスカレータが重量オーバーで逆走したのなぞ、オタクどもしか覚えておるまいよ。
#わたしが覚えてる理由についての突っ込みは不許可
Re: (スコア:0)
http://fdc.blog.so-net.ne.jp/2007-12-22 [so-net.ne.jp]
では大型旅客機の重心位置はどの辺にあるのでしょうか?
B747-400を例に取りますと、重心位置はMAC(Mean Aerodynamic Chord :平均空力翼弦)の
10~31% の間に維持しておかねばないと規定されています。MACの翼弦長は327.8インチですので、その21% は68.8インチ=1.75mとなり、重心位置の許容範囲は大型機でも意外と狭い、と言えるのではないでしょうか。
よほど偏った乗り方をしない限り、乗客や燃料による重心位置の変化はそれ程 大きくありませんので、重心位置の調整は主として貨物で行っております。時々貨物の搭載場所を変
Re: (スコア:0)
飛行機は人間の体重(と荷物)如きで安定性が左右されるから、もう乗れないですね