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人間の体重ごときで安定性が左右される飛行機とか、金もらっても乗りたくないな。
http://fdc.blog.so-net.ne.jp/2007-12-22 [so-net.ne.jp]
では大型旅客機の重心位置はどの辺にあるのでしょうか?B747-400を例に取りますと、重心位置はMAC(Mean Aerodynamic Chord :平均空力翼弦)の10~31% の間に維持しておかねばないと規定されています。MACの翼弦長は327.8インチですので、その21% は68.8インチ=1.75mとなり、重心位置の許容範囲は大型機でも意外と狭い、と言えるのではないでしょうか。
よほど偏った乗り方をしない限り、乗客や燃料による重心位置の変化はそれ程 大きくありませんので、重心位置の調整は主として貨物で行っております。時々貨物の搭載場所を変えて調整したりしておりますが、貨物の搭載管理もなかなか大変な仕事のようです。
328inは8.33m。全長70mの747-400 [wikipedia.org]でも、重心を翼弦長の31%、2.6mしか外せないってことだな。まあ178,800kgの機体の重心を1個50~100kgの錘でずらすのは難しいようにも思えるけど、ファーストクラスばっかり売れたり、鉛インゴット愛好家ツアーを乗せたりすればわからんよな。
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※ただしPHPを除く -- あるAdmin
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人間の体重ごときで安定性が左右される飛行機とか、金もらっても乗りたくないな。
Re:怖い (スコア:0)
http://fdc.blog.so-net.ne.jp/2007-12-22 [so-net.ne.jp]
では大型旅客機の重心位置はどの辺にあるのでしょうか?
B747-400を例に取りますと、重心位置はMAC(Mean Aerodynamic Chord :平均空力翼弦)の
10~31% の間に維持しておかねばないと規定されています。MACの翼弦長は327.8インチですので、その21% は68.8インチ=1.75mとなり、重心位置の許容範囲は大型機でも意外と狭い、と言えるのではないでしょうか。
よほど偏った乗り方をしない限り、乗客や燃料による重心位置の変化はそれ程 大きくありませんので、重心位置の調整は主として貨物で行っております。時々貨物の搭載場所を変えて調整したりしておりますが、貨物の搭載管理もなかなか大変な仕事のようです。
328inは8.33m。全長70mの747-400 [wikipedia.org]でも、重心を翼弦長の31%、2.6mしか外せないってことだな。まあ178,800kgの機体の重心を1個50~100kgの錘でずらすのは難しいようにも思えるけど、ファーストクラスばっかり売れたり、鉛インゴット愛好家ツアーを乗せたりすればわからんよな。