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大宮駅で進行方向が変わるから座席の回転とか面倒そうな……
ぶっちゃけ8or12両で運転して赤字にならないほど、東北~北陸の旅行客が居るのかも疑問手間考えたら「いなほ」を金沢方面に延長運転するって手もあるしね、3セク通行料はかかるけど
今回はツアー列車限定、という事なので修学旅行等団体臨用に確保しているスジを合成するのではないかと思います。つまり時刻表上はノンストップでも運転停車する駅がいくつかあるのではないかと。
200系だったら、6割は気にしないでよかったのだが。
E7系で運転と明記されていますので、12両グランクラス付ですね。旅行商品内でどういう扱いになるかはわかりませんが。まぁ、出発が10時半過ぎ~11時とかいうかなりぬるい設定なので、行動はのんびりゆったりだけどそこそこ金払いはよさそうな高齢者狙いでしょう。でも、定期的に運行されそうな感じはないですよね、やっぱり。
ただ、こういうルートを提供するとすれば、手間考えたら設備的に何もしなくてもそのまま直通できる大宮折り返し運転が一番楽なんじゃないでしょうか。そもそも〈いなほ〉って、今回のルートと全然関係ないとこ走ってますが。
>そもそも〈いなほ〉って、今回のルートと全然関係ないとこ走ってますが。
上越新幹線開業前に遡る時期は、高崎線・上越線・信越本線・羽越本線を通っていたのでそのことを言っているのではないですかね?
そうだとしても、東京(上野)と庄内・秋田を結ぶ列車って仙台(東北本線方面)関係ないし、金沢に「延長」って方向が逆ですよね。# その昔の〈白鳥〉とかまで話を広げないでくれ(あれは信越経由だっけ)。
いや、そもそもで話すなら「仙台出発にどこまで需要があるのか」というか、むしろ山形・秋田あたりの需要を引っ張り起こしたほうがいいのでは?という話かと。仙台なんて速達便(はやぶさ)すら止まるんだから、そこから1駅で大宮に行って北陸新幹線に乗り換えれば簡単に行ける。今回の旅行で「乗り換えの手間」を省いたといっても、元々ハードルが低い(隣のホームに移動するだけ、エスカレーターもエレベーターも完備)乗り換えを1回省いただけだし。しかも1泊2日程度の旅行じゃ荷物もたかが知れてるし。
そんなことより、たとえば酒田とか、あるいは秋田から北陸方面に出る場合、新幹線を使うと結構な迂回ルートになる。たとえば酒田から金沢に行くルートって、
いなほ(新潟まで約2時間)+しらゆき(上越妙高まで約2時間)+はくたか(金沢まで約1時間) = 5時間
または、
> 「仙台出発にどこまで需要があるのか」というか、むしろ山形・秋田あたりの需要を引っ張り起こしたほうがいいのでは?それが望ましいなら別途そういうキャンペーン張ればいいだけ。スーパーで刺身の特売やってる時に「なんで焼き肉の宣伝しないんだ」っていうのと同じくらいナンセンス。
> 秋田から北陸方面に出る場合北陸・信越・羽越線を通しで走るルートは日本海縦貫線といって、関西・北陸地方~東北地方日本海側(~北海道)を短絡するので、昔からそれなりに重視されておりそのルートを直通する特急も設定されていたけど、「客が乗らないから」どんどん廃止されて今に至っている、ということは知っておいた方がいいと思います。# まぁイベント列車走らせるのは、それはそれでいいかもしれませんが。
羽越新幹線計画だっけ?富山から日本海側を通って秋田、青森まで通るヤツ。あと福島と秋田を結ぶ奥羽新幹線も計画されてるけど、自分が生きてるうちに実現するのか分からない…。
需要が十分あるかはわからんですが、「仙台~金沢なら飛行機でも乗ったら?」という冷静なツッコミが来そうなものを、あえて乗りたいという人は、そこそこいるかと。
だって面白そうじゃないですか。「仙台から乗換無しで金沢まで行ける」だなんて。まだ仙台に住んでいたら、なにか理由を付けて、1回くらい乗っただろうなぁ。
スイッチバックする新幹線って、秋田新幹線(こまち)の大曲くらいしかないと思うけど、それを大宮でやるってのもなかなか見物かと、
飛行機で行くと、結局仙台側と金沢側の両方で街中に出るのに乗り換えが必須なんですけどね。
# そもそもどっちの空港も仙台、金沢市内ですら無い
> ぶっちゃけ8or12両で運転して赤字にならないほど、東北~北陸の旅行客が居るのかも疑問
北陸新幹線 小松−仙台線に逆風 搭乗率4割台にhttp://mainichi.jp/articles/20160908/k00/00e/020/224000c [mainichi.jp]> 空路として唯一、北陸と東北を結ぶ小松−仙台線が、昨年3月の北陸新幹線金沢開業後、逆風に見舞われている。昨年度の搭乗客は前年度比で約3割減少。北陸−東北間は新幹線で移動時間が大幅に短縮され、多くの利用客が鉄道にシフトしたとみられる。
静岡空港開港時、地上交通だとけっこう遠回りになる北陸方面への需要を当て込んで小松空港への便が設定された(しかも割と便利な朝夕2往復)のですが、ものの見事に外してしまいほどなく休止されてしまいました。高速鉄道(新幹線だけじゃなく在来線でも比較的早いヤツを含む)も、意外と捨てたものではないようですね。
FSZは現状ではアクセスが悪すぎてどうにもな感じなんですよね。#ダイバートで降りた人が困るという話も聞かれます。
まあ、座席の回転がある特急は他にもありますし(JR九州のソニックとか)周囲の人との微妙な協力の雰囲気が好きです。
名古屋発のしらさぎは確か、米原でスイッチバック(というのか?)しますよね。今もそうなのかな?高山線の特急ワイドビューひだも、岐阜駅でスイッチバックしたっけ。
岐阜駅からの眺めはなかなか良いものですが(笑)
JR東海の在来線特急は、意外とスイッチバックの宝庫ですね。〈しらさぎ〉〈ひだ〉のほかに〈ふじかわ〉もあります。
相棒6元日スペシャル「寝台特急カシオペア殺人事件!上野~札幌1200kmを走る豪華密室!犯人はこの中にいる!!」 [tv-asahi.co.jp]
たしか右京さんをミスリードさせる、犯人の心理トリックで使われていたような記憶。
名古屋発の特急でスイッチバックやる場合は途中からの進行方向に座席あわせてますご丁寧にアナウンス付きちょっと面白かったです
それは岐阜でスイッチバックするひだだけ米原まで行ってスイッチバックのしらさぎは進行方向にあわせてある
要はスイッチバック駅までの時間次第って事
西武特急も飯能で、小田急ロマンスカーも藤沢でスイッチバックがありますね。
あと、ヨーロッパの大都市では終端型の駅が多くあるので普通にスイッチバックします。日本みたいに運用で列車の編成方向をそろえるという考え方がないのか、それまでの運転経路によって向きが一定せず、片側に連結されている一等車の位置が列車によって変わることもあるようです。
安比奈線復活計画は、安比奈線旅客化としてのものはすでに断念されて本川越アプローチ複線化+本川越以北延伸・安比奈車庫車新設計画になっていたのが延伸計画が消えたので車庫新設計画もなくなったんでしたっけ?
秋田新幹線も思い出してあげてください…。
まぁアレは秋田から一駅のみだけどね。座席の回転もしないし。
一駅のみと言えばフジサン特急・・・・
西武特急はドーム臨の所沢スイッチバックもあったような。
大宮まで行かなきゃいけないの?高崎で良いんでは。
それだとルートとしては高崎→(両毛線)→小山(栃木県)で小山駅に出て東北新幹線に乗り換えて仙台へって感じ?
>大宮駅で進行方向が変わるから座席の回転とか面倒そうな……
昔の特急はくたかも直江津(?)だかで座席回転してたので、北陸人には抵抗ないかも出張ではくたか乗った時、突然隣の人に声かけられてビビったw
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ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
仕様的にはともかく (スコア:0)
大宮駅で進行方向が変わるから座席の回転とか面倒そうな……
ぶっちゃけ8or12両で運転して赤字にならないほど、東北~北陸の旅行客が居るのかも疑問
手間考えたら「いなほ」を金沢方面に延長運転するって手もあるしね、3セク通行料はかかるけど
Re:仕様的にはともかく (スコア:2)
大宮は単なるスイッチバックだけなんでしょうか。
Re: (スコア:0)
今回はツアー列車限定、という事なので修学旅行等団体臨用に確保しているスジを合成するのではないかと思います。
つまり時刻表上はノンストップでも運転停車する駅がいくつかあるのではないかと。
Re:仕様的にはともかく (スコア:2)
200系だったら、6割は気にしないでよかったのだが。
Re:仕様的にはともかく (スコア:1)
E7系で運転と明記されていますので、12両グランクラス付ですね。旅行商品内でどういう扱いになるかはわかりませんが。
まぁ、出発が10時半過ぎ~11時とかいうかなりぬるい設定なので、行動はのんびりゆったりだけどそこそこ金払いはよさそうな高齢者狙いでしょう。
でも、定期的に運行されそうな感じはないですよね、やっぱり。
ただ、こういうルートを提供するとすれば、手間考えたら設備的に何もしなくてもそのまま直通できる大宮折り返し運転が一番楽なんじゃないでしょうか。
そもそも〈いなほ〉って、今回のルートと全然関係ないとこ走ってますが。
Re:仕様的にはともかく (スコア:1)
>そもそも〈いなほ〉って、今回のルートと全然関係ないとこ走ってますが。
上越新幹線開業前に遡る時期は、高崎線・上越線・信越本線・羽越本線を
通っていたのでそのことを言っているのではないですかね?
Re:仕様的にはともかく (スコア:1)
そうだとしても、東京(上野)と庄内・秋田を結ぶ列車って仙台(東北本線方面)関係ないし、金沢に「延長」って方向が逆ですよね。
# その昔の〈白鳥〉とかまで話を広げないでくれ(あれは信越経由だっけ)。
Re: (スコア:0)
いや、そもそもで話すなら「仙台出発にどこまで需要があるのか」というか、むしろ山形・秋田あたりの需要を引っ張り起こしたほうがいいのでは?という話かと。
仙台なんて速達便(はやぶさ)すら止まるんだから、そこから1駅で大宮に行って北陸新幹線に乗り換えれば簡単に行ける。
今回の旅行で「乗り換えの手間」を省いたといっても、元々ハードルが低い(隣のホームに移動するだけ、エスカレーターもエレベーターも完備)乗り換えを1回省いただけだし。しかも1泊2日程度の旅行じゃ荷物もたかが知れてるし。
そんなことより、たとえば酒田とか、あるいは秋田から北陸方面に出る場合、新幹線を使うと結構な迂回ルートになる。
たとえば酒田から金沢に行くルートって、
いなほ(新潟まで約2時間)+しらゆき(上越妙高まで約2時間)+はくたか(金沢まで約1時間) = 5時間
または、
なんだ、バカか (スコア:0)
> 「仙台出発にどこまで需要があるのか」というか、むしろ山形・秋田あたりの需要を引っ張り起こしたほうがいいのでは?
それが望ましいなら別途そういうキャンペーン張ればいいだけ。
スーパーで刺身の特売やってる時に「なんで焼き肉の宣伝しないんだ」っていうのと同じくらいナンセンス。
> 秋田から北陸方面に出る場合
北陸・信越・羽越線を通しで走るルートは日本海縦貫線といって、関西・北陸地方~東北地方日本海側(~北海道)を短絡するので、昔からそれなりに重視されておりそのルートを直通する特急も設定されていたけど、「客が乗らないから」どんどん廃止されて今に至っている、ということは知っておいた方がいいと思います。
# まぁイベント列車走らせるのは、それはそれでいいかもしれませんが。
Re: (スコア:0)
羽越新幹線計画だっけ?富山から日本海側を通って秋田、青森まで通るヤツ。あと
福島と秋田を結ぶ奥羽新幹線も計画されてるけど、自分が生きてるうちに実現するのか分からない…。
Re: (スコア:0)
需要が十分あるかはわからんですが、「仙台~金沢なら飛行機でも乗ったら?」
という冷静なツッコミが来そうなものを、あえて乗りたいという人は、そこそこいるかと。
だって面白そうじゃないですか。「仙台から乗換無しで金沢まで行ける」だなんて。
まだ仙台に住んでいたら、なにか理由を付けて、1回くらい乗っただろうなぁ。
スイッチバックする新幹線って、秋田新幹線(こまち)の大曲くらいしかないと
思うけど、それを大宮でやるってのもなかなか見物かと、
Re: (スコア:0)
飛行機で行くと、結局仙台側と金沢側の両方で街中に出るのに乗り換えが必須なんですけどね。
# そもそもどっちの空港も仙台、金沢市内ですら無い
Re:仕様的にはともかく (スコア:1)
> ぶっちゃけ8or12両で運転して赤字にならないほど、東北~北陸の旅行客が居るのかも疑問
北陸新幹線 小松−仙台線に逆風 搭乗率4割台に
http://mainichi.jp/articles/20160908/k00/00e/020/224000c [mainichi.jp]
> 空路として唯一、北陸と東北を結ぶ小松−仙台線が、昨年3月の北陸新幹線金沢開業後、逆風に見舞われている。昨年度の搭乗客は前年度比で約3割減少。北陸−東北間は新幹線で移動時間が大幅に短縮され、多くの利用客が鉄道にシフトしたとみられる。
Re:仕様的にはともかく (スコア:1)
静岡空港開港時、地上交通だとけっこう遠回りになる北陸方面への需要を当て込んで小松空港への便が設定された(しかも割と便利な朝夕2往復)のですが、ものの見事に外してしまいほどなく休止されてしまいました。
高速鉄道(新幹線だけじゃなく在来線でも比較的早いヤツを含む)も、意外と捨てたものではないようですね。
Re: (スコア:0)
FSZは現状ではアクセスが悪すぎてどうにもな感じなんですよね。
#ダイバートで降りた人が困るという話も聞かれます。
Re: (スコア:0)
まあ、座席の回転がある特急は他にもありますし(JR九州のソニックとか)
周囲の人との微妙な協力の雰囲気が好きです。
Re: (スコア:0)
名古屋発のしらさぎは確か、米原でスイッチバック(というのか?)しますよね。
今もそうなのかな?
高山線の特急ワイドビューひだも、岐阜駅でスイッチバックしたっけ。
岐阜駅からの眺めはなかなか良いものですが(笑)
Re:仕様的にはともかく (スコア:1)
JR東海の在来線特急は、意外とスイッチバックの宝庫ですね。
〈しらさぎ〉〈ひだ〉のほかに〈ふじかわ〉もあります。
進行方向が変わるってのはあまり珍しくないですね (スコア:0)
相棒6元日スペシャル「寝台特急カシオペア殺人事件!上野~札幌1200kmを走る豪華密室!犯人はこの中にいる!!」 [tv-asahi.co.jp]
たしか右京さんをミスリードさせる、犯人の心理トリックで使われていたような記憶。
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re: (スコア:0)
名古屋発の特急でスイッチバックやる場合は
途中からの進行方向に座席あわせてます
ご丁寧にアナウンス付き
ちょっと面白かったです
Re: (スコア:0)
それは岐阜でスイッチバックするひだだけ
米原まで行ってスイッチバックのしらさぎは進行方向にあわせてある
要はスイッチバック駅までの時間次第って事
Re: (スコア:0)
西武特急も飯能で、小田急ロマンスカーも藤沢でスイッチバックがありますね。
あと、ヨーロッパの大都市では終端型の駅が多くあるので普通にスイッチバックします。
日本みたいに運用で列車の編成方向をそろえるという考え方がないのか、それまでの運転経路によって向きが一定せず、
片側に連結されている一等車の位置が列車によって変わることもあるようです。
Re:仕様的にはともかく (スコア:1)
同じ西武の長期プロジェクトの西武安比奈線復活計画はついに正式に断念、再来月には全線廃止となるがこちらは正式な発表はまだない。
Re: (スコア:0)
安比奈線復活計画は、安比奈線旅客化としてのものはすでに断念されて本川越アプローチ複線化+本川越以北延伸・安比奈車庫車新設計画になっていたのが
延伸計画が消えたので車庫新設計画もなくなったんでしたっけ?
Re: (スコア:0)
秋田新幹線も思い出してあげてください…。
まぁアレは秋田から一駅のみだけどね。
座席の回転もしないし。
Re: (スコア:0)
一駅のみと言えばフジサン特急・・・・
Re: (スコア:0)
西武特急はドーム臨の所沢スイッチバックもあったような。
Re: (スコア:0)
大宮まで行かなきゃいけないの?
高崎で良いんでは。
Re: (スコア:0)
それだとルートとしては
高崎→(両毛線)→小山(栃木県)
で小山駅に出て東北新幹線に乗り換えて仙台へって感じ?
Re: (スコア:0)
>大宮駅で進行方向が変わるから座席の回転とか面倒そうな……
昔の特急はくたかも直江津(?)だかで座席回転してたので、北陸人には抵抗ないかも
出張ではくたか乗った時、突然隣の人に声かけられてビビったw