アカウント名:
パスワード:
大宮駅で進行方向が変わるから座席の回転とか面倒そうな……
ぶっちゃけ8or12両で運転して赤字にならないほど、東北~北陸の旅行客が居るのかも疑問手間考えたら「いなほ」を金沢方面に延長運転するって手もあるしね、3セク通行料はかかるけど
まあ、座席の回転がある特急は他にもありますし(JR九州のソニックとか)周囲の人との微妙な協力の雰囲気が好きです。
名古屋発のしらさぎは確か、米原でスイッチバック(というのか?)しますよね。今もそうなのかな?高山線の特急ワイドビューひだも、岐阜駅でスイッチバックしたっけ。
岐阜駅からの眺めはなかなか良いものですが(笑)
JR東海の在来線特急は、意外とスイッチバックの宝庫ですね。〈しらさぎ〉〈ひだ〉のほかに〈ふじかわ〉もあります。
相棒6元日スペシャル「寝台特急カシオペア殺人事件!上野~札幌1200kmを走る豪華密室!犯人はこの中にいる!!」 [tv-asahi.co.jp]
たしか右京さんをミスリードさせる、犯人の心理トリックで使われていたような記憶。
名古屋発の特急でスイッチバックやる場合は途中からの進行方向に座席あわせてますご丁寧にアナウンス付きちょっと面白かったです
それは岐阜でスイッチバックするひだだけ米原まで行ってスイッチバックのしらさぎは進行方向にあわせてある
要はスイッチバック駅までの時間次第って事
西武特急も飯能で、小田急ロマンスカーも藤沢でスイッチバックがありますね。
あと、ヨーロッパの大都市では終端型の駅が多くあるので普通にスイッチバックします。日本みたいに運用で列車の編成方向をそろえるという考え方がないのか、それまでの運転経路によって向きが一定せず、片側に連結されている一等車の位置が列車によって変わることもあるようです。
安比奈線復活計画は、安比奈線旅客化としてのものはすでに断念されて本川越アプローチ複線化+本川越以北延伸・安比奈車庫車新設計画になっていたのが延伸計画が消えたので車庫新設計画もなくなったんでしたっけ?
秋田新幹線も思い出してあげてください…。
まぁアレは秋田から一駅のみだけどね。座席の回転もしないし。
一駅のみと言えばフジサン特急・・・・
西武特急はドーム臨の所沢スイッチバックもあったような。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
仕様的にはともかく (スコア:0)
大宮駅で進行方向が変わるから座席の回転とか面倒そうな……
ぶっちゃけ8or12両で運転して赤字にならないほど、東北~北陸の旅行客が居るのかも疑問
手間考えたら「いなほ」を金沢方面に延長運転するって手もあるしね、3セク通行料はかかるけど
Re:仕様的にはともかく (スコア:0)
まあ、座席の回転がある特急は他にもありますし(JR九州のソニックとか)
周囲の人との微妙な協力の雰囲気が好きです。
Re: (スコア:0)
名古屋発のしらさぎは確か、米原でスイッチバック(というのか?)しますよね。
今もそうなのかな?
高山線の特急ワイドビューひだも、岐阜駅でスイッチバックしたっけ。
岐阜駅からの眺めはなかなか良いものですが(笑)
Re:仕様的にはともかく (スコア:1)
JR東海の在来線特急は、意外とスイッチバックの宝庫ですね。
〈しらさぎ〉〈ひだ〉のほかに〈ふじかわ〉もあります。
進行方向が変わるってのはあまり珍しくないですね (スコア:0)
相棒6元日スペシャル「寝台特急カシオペア殺人事件!上野~札幌1200kmを走る豪華密室!犯人はこの中にいる!!」 [tv-asahi.co.jp]
たしか右京さんをミスリードさせる、犯人の心理トリックで使われていたような記憶。
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re: (スコア:0)
名古屋発の特急でスイッチバックやる場合は
途中からの進行方向に座席あわせてます
ご丁寧にアナウンス付き
ちょっと面白かったです
Re: (スコア:0)
それは岐阜でスイッチバックするひだだけ
米原まで行ってスイッチバックのしらさぎは進行方向にあわせてある
要はスイッチバック駅までの時間次第って事
Re: (スコア:0)
西武特急も飯能で、小田急ロマンスカーも藤沢でスイッチバックがありますね。
あと、ヨーロッパの大都市では終端型の駅が多くあるので普通にスイッチバックします。
日本みたいに運用で列車の編成方向をそろえるという考え方がないのか、それまでの運転経路によって向きが一定せず、
片側に連結されている一等車の位置が列車によって変わることもあるようです。
Re:仕様的にはともかく (スコア:1)
同じ西武の長期プロジェクトの西武安比奈線復活計画はついに正式に断念、再来月には全線廃止となるがこちらは正式な発表はまだない。
Re: (スコア:0)
安比奈線復活計画は、安比奈線旅客化としてのものはすでに断念されて本川越アプローチ複線化+本川越以北延伸・安比奈車庫車新設計画になっていたのが
延伸計画が消えたので車庫新設計画もなくなったんでしたっけ?
Re: (スコア:0)
秋田新幹線も思い出してあげてください…。
まぁアレは秋田から一駅のみだけどね。
座席の回転もしないし。
Re: (スコア:0)
一駅のみと言えばフジサン特急・・・・
Re: (スコア:0)
西武特急はドーム臨の所沢スイッチバックもあったような。