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絶対、JR東日本E655系電車お召し列車編成より稼働率が高いと思う。贅沢を嫌う御上(宮内庁に於ける尊称らしい)の御意向には反するかも知れないが。後は東京駅付近に東海道新幹線と東北新幹線間の渡り線・連絡線が出来れば。凄い騒ぎだろうなぁ、東京駅内に設けられた架線無しの渡り線を、パンタグラフを下ろし、ディーゼル機関車(新幹線911形ディーゼル機関車及び後継機関車)に牽かれたお召し新幹線編成が通る時は。
# 青函トンネル内新幹線救助用の標準軌ディーゼル機関車が新作されてないらしいのは、残念。
東北新幹線・東海道新幹線の連絡線を作るとしたら、東北新幹線の22・23番線を東海道側に伸ばしてつなげ、周波数切り替えは、停車中に黒磯風の地上切替にすれば簡単なんじゃないかな。黒磯と違うのは、北陸新幹線で確立しているセクションのように、電力系だけでなくレールも切り替える。
お召対応編成はあるんじゃないですかね
車両的には、お召し専用じゃ無くてE655系みたいにジョイフルトレイン兼用でなら、あっても良いかも知れない。しかし、ダイヤ的には東海道も東北も専用列車を走らせるような余裕は無いんじゃないかね。とれいゆもゲンビ新幹線も東京付近は走らないでしょ。
お召し専用とかって、いつの時代の話をしてるんだか。まぁ、新幹線に限らず特急型車両の中にはお召し対応の準備を施した車両はあるけど、普段は一般車両の運用と混じって走ってるから。
お召し専用とかって、いつの時代の話をしてるんだか。
一応、E655系の特別車両はお召専用だけどね。
#皇族しか乗れなかった昔のお召列車とは違うから、時代錯誤と言うこともできるけどさ。
専用はE655-1の1両だけですよ。
その1両のことを「特別車両」と言うらしい特別車両(E655-1)と書きゃよかったかもね
ダイヤは朝夕のラッシュアワーでなきゃ、突っ込めるだろう。むしろ突っ込めないのは東京駅での搭乗セレモニー。車両基地に専用プラットホームを設けた方が良いのでは?原宿駅みたいに。(東京新幹線車両センター・新幹線大井基地)或いは品川駅・上野駅から出発するか。
>東京駅での搭乗セレモニー。>車両基地に専用プラットホームを設けた方が良いのでは?
駅よりむしろ車両基地で出発式の方が名分の口実と筋引きの難問両立か。
かつての盛岡車両基地みたいなところで賑々しく開催すればいいと思うのだが、盛岡のそれを含めて僻方はどこも規模縮小化されて候補難ばかりなのかも。
ところで、大井基地ってJR東海の車両だけのためと固く信じていたんですがJR東日本やもし必要とあればJR九州の車両も収容する体制なんでしょうか?
車両基地引上げ線部や電留線部は旅客免許を取ってないことがほとんどだからなぁ…取るにしても維持路線として定期列車(年間に一定期間以上、日間一定本数以上の定期ダイヤで運行されていることが条件)がないと取れないはずだし。#在来線ツアー列車の貨物線通過運行みたいに都度特認を取得して運行するわけにもいかんだろうし…
贅沢の問題もあるけど,それよりも警備上の問題で,宮内庁も警察も悲しいことにJRも車での移動を推している。今も軽井沢とか那須塩原とか限定で行っているだけで,これはマスコミや一般人向けのセレモニー的な要素が強い。
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
そろそろ、E7系・W7系お召し専用新幹線編成を… (スコア:0)
絶対、JR東日本E655系電車お召し列車編成より稼働率が高いと思う。
贅沢を嫌う御上(宮内庁に於ける尊称らしい)の御意向には反するかも知れないが。
後は東京駅付近に東海道新幹線と東北新幹線間の渡り線・連絡線が出来れば。
凄い騒ぎだろうなぁ、東京駅内に設けられた架線無しの渡り線を、パンタグラフを下ろし、ディーゼル機関車(新幹線911形ディーゼル機関車及び後継機関車)に牽かれたお召し新幹線編成が通る時は。
# 青函トンネル内新幹線救助用の標準軌ディーゼル機関車が新作されてないらしいのは、残念。
Re:そろそろ、E7系・W7系お召し専用新幹線編成を… (スコア:2)
東北新幹線・東海道新幹線の連絡線を作るとしたら、東北新幹線の22・23番線を東海道側に伸ばしてつなげ、
周波数切り替えは、停車中に黒磯風の地上切替にすれば簡単なんじゃないかな。
黒磯と違うのは、北陸新幹線で確立しているセクションのように、電力系だけでなくレールも切り替える。
Re: (スコア:0)
お召対応編成はあるんじゃないですかね
Re: (スコア:0)
車両的には、お召し専用じゃ無くてE655系みたいにジョイフルトレイン兼用でなら、あっても良いかも知れない。
しかし、ダイヤ的には東海道も東北も専用列車を走らせるような余裕は無いんじゃないかね。
とれいゆもゲンビ新幹線も東京付近は走らないでしょ。
Re:そろそろ、E7系・W7系お召し専用新幹線編成を… (スコア:1)
お召し専用とかって、いつの時代の話をしてるんだか。
まぁ、新幹線に限らず特急型車両の中にはお召し対応の準備を施した車両はあるけど、普段は一般車両の運用と混じって走ってるから。
Re: (スコア:0)
お召し専用とかって、いつの時代の話をしてるんだか。
一応、E655系の特別車両はお召専用だけどね。
#皇族しか乗れなかった昔のお召列車とは違うから、時代錯誤と言うこともできるけどさ。
Re: (スコア:0)
専用はE655-1の1両だけですよ。
Re: (スコア:0)
その1両のことを「特別車両」と言うらしい
特別車両(E655-1)と書きゃよかったかもね
Re: (スコア:0)
ダイヤは朝夕のラッシュアワーでなきゃ、突っ込めるだろう。
むしろ突っ込めないのは東京駅での搭乗セレモニー。
車両基地に専用プラットホームを設けた方が良いのでは?原宿駅みたいに。(東京新幹線車両センター・新幹線大井基地)
或いは品川駅・上野駅から出発するか。
Re:そろそろ、E7系・W7系お召し専用新幹線編成を… (スコア:1)
>東京駅での搭乗セレモニー。
>車両基地に専用プラットホームを設けた方が良いのでは?
駅よりむしろ車両基地で出発式の方が名分の口実と筋引きの難問両立か。
かつての盛岡車両基地みたいなところで賑々しく開催すればいいと思うのだが、
盛岡のそれを含めて僻方はどこも規模縮小化されて候補難ばかりなのかも。
ところで、大井基地ってJR東海の車両だけのためと固く信じていたんですが
JR東日本やもし必要とあればJR九州の車両も収容する体制なんでしょうか?
Re: (スコア:0)
車両基地引上げ線部や電留線部は旅客免許を取ってないことがほとんどだからなぁ…
取るにしても維持路線として定期列車(年間に一定期間以上、日間一定本数以上の定期ダイヤで運行されていることが条件)がないと取れないはずだし。
#在来線ツアー列車の貨物線通過運行みたいに都度特認を取得して運行するわけにもいかんだろうし…
Re: (スコア:0)
贅沢の問題もあるけど,それよりも警備上の問題で,宮内庁も警察も悲しいことにJRも車での移動を推している。
今も軽井沢とか那須塩原とか限定で行っているだけで,これはマスコミや一般人向けのセレモニー的な要素が強い。