アカウント名:
パスワード:
食べるところとトイレはいくらあってもいいのですが、それはおいといて、なさそうなもの。
・ビジネスホテル・ラブホ・温泉・銭湯
学校、結婚式場、葬儀場は微妙かな(3番目のは効率がいい、とか言わないで)
本屋はもうあるけど図書館はどうだろう。役所は便利だかどうかわからん。
ホテルについては寝台列車が改札内ホテルみたいなもんでしょう。絶滅危惧種になりつつありますが、夜行バスと違って真横になれるのはメリットだと思うんですけどねぇ・・
最近の豪華夜行バスも、急行銀河があれば要らないよねこれ・・・ってのばかりだし・・・
あと、豪華夜行バスが単なる「建設費や認可がいらない規制逃れホテル」にならないかちょっと不安。そのうち移動距離が1kmくらいで、運行時間の大半は駐車場に止まっているだけ、って夜行便ができそう・・・
寝台列車の廃止は、国鉄時代の24系や14系は寿命だから続投困難だったし、新造するほど需要がなかった、みたいな事情らしいけど。
サンライズ出雲/瀬戸の285系を増備して、東京駅23時台、大阪に朝6時過ぎ到着、ぐらいの便を設定すればそれなりに需要ありそうだけど、採算性厳しいんだろうか。
急行「銀河」というのが以前ありました。繁忙期には一日2本くらい、臨時列車もありました。寝台料金掛だけでバス代くらいなので、コストバランス的にバスに対抗できなかったのではないかと。
バスと同じ土俵で勝負すると辛いけど、上に出てるように横になれるというのもあるし、サンライズはほぼ全席個室で施錠可能だからセキュリティ面でかなり有利。(女性専用バスとかはあるけど、それ以外だとそんな場所で寝るのは怖いって。ソースはうちの嫁さん)
高速バスよりは高いけど、LCC+カプセルホテルより安くできれば、それなりに需要はあるんじゃないかな。東京-大阪や東京-博多は安定した需要があるから、1本ぐらいなら定期便にしてもいけそうな気はする。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
改札内にあるとうれしいもの (スコア:0)
食べるところとトイレはいくらあってもいいのですが、それはおいといて、なさそうなもの。
・ビジネスホテル
・ラブホ
・温泉・銭湯
学校、結婚式場、葬儀場は微妙かな(3番目のは効率がいい、とか言わないで)
本屋はもうあるけど図書館はどうだろう。役所は便利だかどうかわからん。
Re:改札内にあるとうれしいもの (スコア:0)
ホテルについては寝台列車が改札内ホテルみたいなもんでしょう。
絶滅危惧種になりつつありますが、夜行バスと違って
真横になれるのはメリットだと思うんですけどねぇ・・
Re: (スコア:0)
最近の豪華夜行バスも、急行銀河があれば要らないよねこれ・・・ってのばかりだし・・・
あと、豪華夜行バスが単なる「建設費や認可がいらない規制逃れホテル」にならないかちょっと不安。
そのうち移動距離が1kmくらいで、運行時間の大半は駐車場に止まっているだけ、って夜行便ができそう・・・
Re:改札内にあるとうれしいもの (スコア:1)
Re: (スコア:0)
寝台列車の廃止は、国鉄時代の24系や14系は寿命だから続投困難だったし、新造するほど需要がなかった、みたいな事情らしいけど。
サンライズ出雲/瀬戸の285系を増備して、東京駅23時台、大阪に朝6時過ぎ到着、ぐらいの便を設定すればそれなりに需要ありそうだけど、採算性厳しいんだろうか。
Re:改札内にあるとうれしいもの (スコア:2)
急行「銀河」というのが以前ありました。繁忙期には一日2本くらい、臨時列車もありました。
寝台料金掛だけでバス代くらいなので、コストバランス的にバスに対抗できなかったのではないかと。
Re: (スコア:0)
バスと同じ土俵で勝負すると辛いけど、上に出てるように横になれるというのもあるし、サンライズはほぼ全席個室で施錠可能だからセキュリティ面でかなり有利。
(女性専用バスとかはあるけど、それ以外だとそんな場所で寝るのは怖いって。ソースはうちの嫁さん)
高速バスよりは高いけど、LCC+カプセルホテルより安くできれば、それなりに需要はあるんじゃないかな。
東京-大阪や東京-博多は安定した需要があるから、1本ぐらいなら定期便にしてもいけそうな気はする。