アカウント名:
パスワード:
如何にもJR東海を擁する中部圏の知事らしい、傲慢な考え方だ。(JR東海本社は名古屋にある)それが今更通るなら、誰がJR西にあんな長い京都ルート新幹線新線を大金をかけて引かせるものか。はっきり言って、今赤字に喘ぐ神戸空港より筋が悪い。
いや、北陸が中部圏とはあまり思っていないけどなぁ。むしろ、関西の延長じゃないの?
by 名古屋市民
関西や近畿の定義には揺れがある。狭義では福井は入らないが、広義では入るというところ。広義では徳島も関西だ。面白いことに近畿圏には福井も入るが、中部圏(中部地方)にも福井は入る。ただし中京圏には入らない。
交通需要では、福井県から見ると関西が4で中京が1らしい(ソース失念)。
文化的・言語的には関西圏。厳密には木ノ芽峠以南(嶺南)が関西、以北(嶺北)が北陸かな。
今時「五畿七道」を引き摺ってるの? https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E7%95%BF%E4%B8%83%E9%81%93 [wikipedia.org]
今この名前が残ってるのが7道に入らない北海道だけってのがなんとも。もう、北海道は県を5つくらい作って分割した方がいいんじゃないかな。今でもオホーツク管区とかあるんでしょ。
札幌近郊だけで人口の6割を占めるのに、その他を分割してどうするの?維持するために税金突っ込むのかい?
そこは北海道同士の助け合いということで札幌管区に負担をお願いしたい
それって結局、現状と何が違うんでしょう?
北海道は既に道州制が実施されているんだよ。問題は、北海道庁と北海道局、北海道財務局他の多重行政になっている所で…。
富山県の西端の出身です。食文化的には関西風(うどん等)と関東風(雑煮)が混在していて、名古屋風(八丁味噌とか)は浸透していなかったような。高校卒業して大学を受けるときも、地元(含む、金沢)以外は関西(京都・大阪)か首都圏を目指す人が多くて、名古屋へいく人は少なかったです。数十年前の話しなので、いまは違うのかもしれませんが、きっと昔よりずっと首都圏偏重になっているのだろうと思います。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
福井県知事は2日の中部圏知事会議において米原ルート提案 (スコア:-1, フレームのもと)
如何にもJR東海を擁する中部圏の知事らしい、傲慢な考え方だ。(JR東海本社は名古屋にある)
それが今更通るなら、誰がJR西にあんな長い京都ルート新幹線新線を大金をかけて引かせるものか。
はっきり言って、今赤字に喘ぐ神戸空港より筋が悪い。
Re:福井県知事は2日の中部圏知事会議において米原ルート提案 (スコア:0)
いや、北陸が中部圏とはあまり思っていないけどなぁ。
むしろ、関西の延長じゃないの?
by 名古屋市民
木ノ芽峠 (スコア:5, 参考になる)
関西や近畿の定義には揺れがある。狭義では福井は入らないが、広義では入るというところ。広義では徳島も関西だ。面白いことに近畿圏には福井も入るが、中部圏(中部地方)にも福井は入る。ただし中京圏には入らない。
交通需要では、福井県から見ると関西が4で中京が1らしい(ソース失念)。
文化的・言語的には関西圏。厳密には木ノ芽峠以南(嶺南)が関西、以北(嶺北)が北陸かな。
Re: (スコア:0)
今時「五畿七道」を引き摺ってるの? https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E7%95%BF%E4%B8%83%E9%81%93 [wikipedia.org]
Re: (スコア:0)
今この名前が残ってるのが7道に入らない北海道だけってのがなんとも。もう、北海道は県を5つくらい作って分割した方がいいんじゃないかな。今でもオホーツク管区とかあるんでしょ。
Re: (スコア:0)
札幌近郊だけで人口の6割を占めるのに、その他を分割してどうするの?
維持するために税金突っ込むのかい?
Re: (スコア:0)
そこは北海道同士の助け合いということで
札幌管区に負担をお願いしたい
Re:福井県知事は2日の中部圏知事会議において米原ルート提案 (スコア:1)
それって結局、現状と何が違うんでしょう?
Re: (スコア:0)
北海道は既に道州制が実施されているんだよ。
問題は、北海道庁と北海道局、北海道財務局他の多重行政になっている所で…。
Re: (スコア:0)
富山県の西端の出身です。
食文化的には関西風(うどん等)と関東風(雑煮)が混在していて、名古屋風(八丁味噌とか)は浸透していなかったような。
高校卒業して大学を受けるときも、地元(含む、金沢)以外は関西(京都・大阪)か首都圏を目指す人が多くて、名古屋へいく人は少なかったです。
数十年前の話しなので、いまは違うのかもしれませんが、きっと昔よりずっと首都圏偏重になっているのだろうと思います。