アカウント名:
パスワード:
秋田に住んでいたときに、秋田新幹線を推進する動きというのが物凄く強くて、秋田新幹線(と秋田道)に反対する人は「非県民」だと言う空気感が壮絶だったんですよね。で、私のようにへそ曲がりな一部の人達は、人口や産業が仙台や東京に流出するだけだから、止めたほうがいい。って言ってたのですが、マスコミは殆ど無視。と言うか、県とマスコミ総出で、「秋田新幹線と秋田道こそ、県の経済を盛り返す切り札だ」と毎日のように、ニュースや紙面で繰り返していましたね。
で、私が秋田を去った後で新幹線が(田沢湖線の改軌の形で)でき、秋田道も出来…一時期秋田駅前の
> 主要な駅の駅前がシャッター街になったそれは車社会化が進んで駅前から幹線道路沿いに商業エリアが移動したという要素が大きいと思うけど。
新幹線で移動がしやすくなったということは観光客の増加が見込まれるし、外国人観光客の増加も予測されてるだけに経済にとっては追い風なんじゃないかな?道路整備に関しても農産物出荷がしやすくなってるわけだし。新幹線整備した県としなかった県で顕著に差が出てるデータとかあるのかな?
秋田は行ったことあるけど、秋田駅前のシャッター街は「こんな一見で入りにくい店に新幹線で来た客が入るわけねぇだろうJK」というレベルの商店街だったからそれを新幹線に原因を押し付けてるのは滑稽でしかない
高速道路や新幹線という「高速な動脈」が無かった時代は、それでも買う(買わなければならなかった)のが現状でした。
また、「一見さんお断り」の店は、裏を返せば「売る側と買う側がお互いを熟知している」ことでもあったので、小さい物であっても電話一本で配達してくれたりもしましたし、不良品の交換や保証、支払いの延期(いわゆるツケ)にも簡単に応じてくれていました。
それらは地元の人たちに対して最適化された仕組みでもありましたから、外部から来れば面倒なことこの上ないのは仕方のなかったことでしょう。
やー、今もAmazonとか、ビッグデータで「お客様を熟知して」いて、「小さい物でも1clickで配達してくれたり」するし不良品の交換や保証もしてるしなぁ・・・支払いの延期はクレジットカード会社が相当する部分だろうけど
# その土地に最適化されてたってわけじゃなく、(消費者の要求に応える方法が)単に効率化されただけだよね
> (消費者の要求に応える方法が)単に効率化されただけだよねそれが、地域に依存してた、、、という事。
まあ、時代にも依存してたろうけど。
そういうのは、郊外の小さな町に店を構える「街の電気屋さん」みたいな感じの店で、中心駅の駅前アーケードに入るような店とはまた違うと思うの。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
長期的に見れば損するだけなのに… (スコア:4, すばらしい洞察)
秋田に住んでいたときに、秋田新幹線を推進する動きというのが物凄く強くて、秋田新幹線(と秋田道)に反対する人は「非県民」だと言う空気感が壮絶だったんですよね。
で、私のようにへそ曲がりな一部の人達は、人口や産業が仙台や東京に流出するだけだから、止めたほうがいい。って言ってたのですが、マスコミは殆ど無視。
と言うか、県とマスコミ総出で、「秋田新幹線と秋田道こそ、県の経済を盛り返す切り札だ」と毎日のように、ニュースや紙面で繰り返していましたね。
で、私が秋田を去った後で新幹線が(田沢湖線の改軌の形で)でき、秋田道も出来
…一時期秋田駅前の
Re: (スコア:0)
> 主要な駅の駅前がシャッター街になった
それは車社会化が進んで駅前から幹線道路沿いに商業エリアが移動したという要素が大きいと思うけど。
新幹線で移動がしやすくなったということは観光客の増加が見込まれるし、外国人観光客の増加も予測されてるだけに経済にとっては追い風なんじゃないかな?道路整備に関しても農産物出荷がしやすくなってるわけだし。新幹線整備した県としなかった県で顕著に差が出てるデータとかあるのかな?
Re: (スコア:1)
秋田は行ったことあるけど、秋田駅前のシャッター街は
「こんな一見で入りにくい店に新幹線で来た客が入るわけねぇだろうJK」というレベルの商店街だったから
それを新幹線に原因を押し付けてるのは滑稽でしかない
Re:長期的に見れば損するだけなのに… (スコア:0)
高速道路や新幹線という「高速な動脈」が無かった時代は、
それでも買う(買わなければならなかった)のが現状でした。
また、「一見さんお断り」の店は、裏を返せば「売る側と買う側がお互いを熟知している」
ことでもあったので、小さい物であっても電話一本で配達してくれたりもしましたし、
不良品の交換や保証、支払いの延期(いわゆるツケ)にも簡単に応じてくれていました。
それらは地元の人たちに対して最適化された仕組みでもありましたから、
外部から来れば面倒なことこの上ないのは仕方のなかったことでしょう。
Re:長期的に見れば損するだけなのに… (スコア:1)
また、「一見さんお断り」の店は、裏を返せば「売る側と買う側がお互いを熟知している」
ことでもあったので、小さい物であっても電話一本で配達してくれたりもしましたし、
不良品の交換や保証、支払いの延期(いわゆるツケ)にも簡単に応じてくれていました。
やー、今もAmazonとか、ビッグデータで「お客様を熟知して」いて、「小さい物でも1clickで配達してくれたり」するし
不良品の交換や保証もしてるしなぁ・・・支払いの延期はクレジットカード会社が相当する部分だろうけど
# その土地に最適化されてたってわけじゃなく、(消費者の要求に応える方法が)単に効率化されただけだよね
Re: (スコア:0)
> (消費者の要求に応える方法が)単に効率化されただけだよね
それが、地域に依存してた、、、という事。
まあ、時代にも依存してたろうけど。
Re: (スコア:0)
そういうのは、郊外の小さな町に店を構える「街の電気屋さん」みたいな感じの店で、
中心駅の駅前アーケードに入るような店とはまた違うと思うの。