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秋田に住んでいたときに、秋田新幹線を推進する動きというのが物凄く強くて、秋田新幹線(と秋田道)に反対する人は「非県民」だと言う空気感が壮絶だったんですよね。で、私のようにへそ曲がりな一部の人達は、人口や産業が仙台や東京に流出するだけだから、止めたほうがいい。って言ってたのですが、マスコミは殆ど無視。と言うか、県とマスコミ総出で、「秋田新幹線と秋田道こそ、県の経済を盛り返す切り札だ」と毎日のように、ニュースや紙面で繰り返していましたね。
で、私が秋田を去った後で新幹線が(田沢湖線の改軌の形で)でき、秋田道も出来…一時期秋田駅前の
政治家もそうだけど、そういう政治家を戦後何十年と選んできた日本人の責任だと思うけど。ここまで財政に無頓着でお上丸投げな民族もそういないんじゃね?
新幹線で本当に必要なのは、東海道・山陽新幹線、仙台までの東北新幹線、上越新幹線だけだと思う。あとはひたすら後世に迷惑をかける負の遺産でしかない。山陽新幹線も、正直要らないかもしれない。広島以西だっけ? 飛行機の方が便利なのは。なら全く要らないか、姫路か岡山止まりでいいんだろうな。
それでうまく行くんだからいいじゃない。と言うマインドと言うか空気が、非常に広い範囲の人達で共有されてきたことと、最低でも1970年代以降の学校教育が、個人から徹底的に主権者意識や権利意識を奪っていくと同時に、個人を尊重することを軽蔑していくような物に終始してきた。と言うのが、今になって大きく響いてるのであろうと思いますよ。最低でも2000年代前半までは、おまかせでやっていても、大半の人は喰ってはいけたし、上の人達が言う事をはいそうですか。受け売りするのが正しくて、上の方で何が起こってるのか関心を持ったり批判的に捉えたりすること、それ自体が社会から排除される最大の要員とされてきた訳で。
そうこうしてる内に、仕事を無制限に忙しくし・学校にしても、特に大学なんかはノルマばかり増やして、人々からゆとりを奪っていったものですから、これだけ世の中の大半の人が安い給料と重税と、物価高に喘いでいても、それを唯々諾々と受け入れて朽ち果てる以外の選択肢を見いだせなかったり、それ以外の選択肢を取ろうとする人達をヒステリックに攻撃するのに終始してる。
まぁ、「田舎」と言うのは、ある種の序列と言うか、利権だけではなく、補助金とか仕事の割当自体でガチガチに序列化されてる場合が大半ですからね。しかも、戦時中やそれ以前からの、相互監視の文化が温存されてもいる。なので、「都会」で地域のボスに歯向かったりノーを突きつけるのとは、全く違うものがあるんですよ(私は傍から見てただけでしたが)。だから、内心では「このままで自分のところは衰退するんじゃないか」と思っても、県知事も県内マスコミも(秋田魁やその系列のテレビ局だけではなく、朝日などの全国紙も)新幹線を推進してて、新幹線ができれば秋田県はバラ色になる・あなたのところも豊かになれる。とウソの幻想を振りまいている以上は、歯向かうことも出来ないでいたのですね。ましてや、新幹線などにノート言える候補が、共産党しかいないともなれば、その人に投票するのも、多重に障壁が出来ていた。
まぁ、「田舎」と言うのは、ある種の序列と言うか、利権だけではなく、補助金とか仕事の割当自体でガチガチに序列化されてる場合が大半ですからね。しかも、戦時中やそれ以前からの、相互監視の文化が温存されてもいる。なので、「都会」で地域のボスに歯向かったりノーを突きつけるのとは、全く違うものがあるんですよ(私は傍から見てただけでしたが)。
単にそういう社会に嫌気がさして、外に出て行ける基盤がある人が出て行ったのが原因であって、新幹線が来たとかそういうイベントは全く関係ないと思いますがね。
それなりに関係はあるでしょう。心理的な距離感が変わると思います。
実家に帰る時間が1日がかりの大移動か、せいぜい半日の気軽さかで、地元を離れる覚悟が違うでしょ。
いや、環境が腐ってたことに新幹線は関係ないよ新幹線ができたから出て行くハードルは下がったかもしれないし、それで実際に出て行った人もいるかもしれないけど出て行く原因はあくまで腐った環境であって、それを新幹線のせいにするのはお門違い
# ムラ社会とか序列化したがる老害とか近所付き合いと称した若者の強制徴用・奴隷扱いに嫌気がさして逃げ出した元秋田県民なのでAC
新幹線ができたから出て行くハードルは下がったかもしれないし、それで実際に出て行った人もいるかもしれない
つまり、だから関係あるんだろ?
単に「そのうち出て行こうと思ってた人達」が、新幹線を機に出て行っただけでしょ。それは新幹線ができなくても「そのうち出て行く」人だったから、その人達が出て行くという選択をしたことに新幹線の有無は関係ない。
秋田新幹線が出来なかったら、その人達は10年20年かけてバラバラ移動しただろうから、新幹線ができたこととの関係には見えないってだけ。(まあ新幹線が出来てないという仮定だからそれも変な言い方だけど)
20分に1本あるのぞみ、みずほ、さくらの乗客を飛行機だけで運べると思ってるのか?あと、北九州空港から小倉まで何分かかると思ってるんだ。東京至上主義は気分悪いな。
世界レベルで見た、国連本部の有るアメリカと同じようなものでは?
九州新幹線鹿児島ルートは熊本・鹿児島両空港は県庁所在地の中心部から遠いので大阪市中心部までなら乗り換えなしの新幹線が早くて楽と好評ただし長崎ルートはフリーゲージトレインという訳のわからない物を引っ張り出して強行突破しようとしたけれども無理と判断されたので、県庁とか大騒動なんだろうなと思う。
長崎空港も大概、微妙な位置にあるからね……
空港から南方向に地下トンネル掘って(大草駅あたりで)長崎本線に直通するアクセス列車作る方が、長崎周辺にとっての費用対効果は優位な気がする。新幹線(+フリーゲージ)と違って沿線には何もないから一概に比較はできないけど。
なにをもって負の遺産になる。という判断してるの?
オレが使わないものは全部負の遺産。ということじゃないかな。
未だに日本人・日本国に対する納税者は、我田引鉄の不の遺産=国鉄清算事業団の長期債務を一般会計から償還し続けている。もし将来田舎新幹線の破綻が波及して、独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構の債権が回収不能になるなり、同機構が破綻するなりすれば、償還金額がまた積み増されることになる。これらは全部負の遺産ではないのかね。
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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
長期的に見れば損するだけなのに… (スコア:4, すばらしい洞察)
秋田に住んでいたときに、秋田新幹線を推進する動きというのが物凄く強くて、秋田新幹線(と秋田道)に反対する人は「非県民」だと言う空気感が壮絶だったんですよね。
で、私のようにへそ曲がりな一部の人達は、人口や産業が仙台や東京に流出するだけだから、止めたほうがいい。って言ってたのですが、マスコミは殆ど無視。
と言うか、県とマスコミ総出で、「秋田新幹線と秋田道こそ、県の経済を盛り返す切り札だ」と毎日のように、ニュースや紙面で繰り返していましたね。
で、私が秋田を去った後で新幹線が(田沢湖線の改軌の形で)でき、秋田道も出来
…一時期秋田駅前の
Re:長期的に見れば損するだけなのに… (スコア:-1)
政治家もそうだけど、そういう政治家を戦後何十年と選んできた日本人の責任だと思うけど。ここまで財政に無頓着でお上丸投げな民族もそういないんじゃね?
新幹線で本当に必要なのは、東海道・山陽新幹線、仙台までの東北新幹線、上越新幹線だけだと思う。あとはひたすら後世に迷惑をかける負の遺産でしかない。
山陽新幹線も、正直要らないかもしれない。広島以西だっけ? 飛行機の方が便利なのは。なら全く要らないか、姫路か岡山止まりでいいんだろうな。
Re:長期的に見れば損するだけなのに… (スコア:1)
それでうまく行くんだからいいじゃない。と言うマインドと言うか空気が、非常に広い範囲の人達で共有されてきたことと、最低でも1970年代以降の学校教育が、個人から徹底的に主権者意識や権利意識を奪っていくと同時に、個人を尊重することを軽蔑していくような物に終始してきた。と言うのが、今になって大きく響いてるのであろうと思いますよ。
最低でも2000年代前半までは、おまかせでやっていても、大半の人は喰ってはいけたし、上の人達が言う事をはいそうですか。受け売りするのが正しくて、上の方で何が起こってるのか関心を持ったり批判的に捉えたりすること、それ自体が社会から排除される最大の要員とされてきた訳で。
そうこうしてる内に、仕事を無制限に忙しくし・学校にしても、特に大学なんかはノルマばかり増やして、人々からゆとりを奪っていったものですから、これだけ世の中の大半の人が安い給料と重税と、物価高に喘いでいても、それを唯々諾々と受け入れて朽ち果てる以外の選択肢を見いだせなかったり、それ以外の選択肢を取ろうとする人達をヒステリックに攻撃するのに終始してる。
まぁ、「田舎」と言うのは、ある種の序列と言うか、利権だけではなく、補助金とか仕事の割当自体でガチガチに序列化されてる場合が大半ですからね。しかも、戦時中やそれ以前からの、相互監視の文化が温存されてもいる。
なので、「都会」で地域のボスに歯向かったりノーを突きつけるのとは、全く違うものがあるんですよ(私は傍から見てただけでしたが)。
だから、内心では「このままで自分のところは衰退するんじゃないか」と思っても、県知事も県内マスコミも(秋田魁やその系列のテレビ局だけではなく、朝日などの全国紙も)新幹線を推進してて、新幹線ができれば秋田県はバラ色になる・あなたのところも豊かになれる。とウソの幻想を振りまいている以上は、歯向かうことも出来ないでいたのですね。ましてや、新幹線などにノート言える候補が、共産党しかいないともなれば、その人に投票するのも、多重に障壁が出来ていた。
Re: (スコア:0)
まぁ、「田舎」と言うのは、ある種の序列と言うか、利権だけではなく、補助金とか仕事の割当自体でガチガチに序列化されてる場合が大半ですからね。しかも、戦時中やそれ以前からの、相互監視の文化が温存されてもいる。
なので、「都会」で地域のボスに歯向かったりノーを突きつけるのとは、全く違うものがあるんですよ(私は傍から見てただけでしたが)。
単にそういう社会に嫌気がさして、外に出て行ける基盤がある人が出て行ったのが原因であって、新幹線が来たとかそういうイベントは全く関係ないと思いますがね。
Re:長期的に見れば損するだけなのに… (スコア:1)
それなりに関係はあるでしょう。
心理的な距離感が変わると思います。
実家に帰る時間が1日がかりの大移動か、せいぜい半日の気軽さかで、地元を離れる覚悟が違うでしょ。
Re: (スコア:0)
いや、環境が腐ってたことに新幹線は関係ないよ
新幹線ができたから出て行くハードルは下がったかもしれないし、それで実際に出て行った人もいるかもしれないけど
出て行く原因はあくまで腐った環境であって、それを新幹線のせいにするのはお門違い
# ムラ社会とか序列化したがる老害とか近所付き合いと称した若者の強制徴用・奴隷扱いに嫌気がさして逃げ出した元秋田県民なのでAC
Re:長期的に見れば損するだけなのに… (スコア:1)
つまり、だから関係あるんだろ?
Re: (スコア:0)
単に「そのうち出て行こうと思ってた人達」が、新幹線を機に出て行っただけでしょ。
それは新幹線ができなくても「そのうち出て行く」人だったから、その人達が出て行くという選択をしたことに新幹線の有無は関係ない。
秋田新幹線が出来なかったら、その人達は10年20年かけてバラバラ移動しただろうから、新幹線ができたこととの関係には見えないってだけ。(まあ新幹線が出来てないという仮定だからそれも変な言い方だけど)
Re: (スコア:0)
20分に1本あるのぞみ、みずほ、さくらの乗客を飛行機だけで運べると思ってるのか?
あと、北九州空港から小倉まで何分かかると思ってるんだ。
東京至上主義は気分悪いな。
Re:長期的に見れば損するだけなのに… (スコア:1)
世界レベルで見た、国連本部の有るアメリカと同じようなものでは?
Re: (スコア:0)
九州新幹線鹿児島ルートは熊本・鹿児島両空港は県庁所在地の中心部から遠いので大阪市中心部までなら乗り換えなしの新幹線が早くて楽と好評
ただし長崎ルートはフリーゲージトレインという訳のわからない物を引っ張り出して強行突破しようとしたけれども無理と判断されたので、県庁とか大騒動なんだろうなと思う。
Re: (スコア:0)
長崎空港も大概、微妙な位置にあるからね……
空港から南方向に地下トンネル掘って(大草駅あたりで)長崎本線に直通するアクセス列車作る方が、長崎周辺にとっての費用対効果は優位な気がする。
新幹線(+フリーゲージ)と違って沿線には何もないから一概に比較はできないけど。
Re: (スコア:0)
なにをもって負の遺産になる。という判断してるの?
Re: (スコア:0)
オレが使わないものは全部負の遺産。
ということじゃないかな。
Re: (スコア:0)
未だに日本人・日本国に対する納税者は、我田引鉄の不の遺産=国鉄清算事業団の長期債務を一般会計から償還し続けている。
もし将来田舎新幹線の破綻が波及して、独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構の債権が回収不能になるなり、同機構が破綻するなりすれば、償還金額がまた積み増されることになる。
これらは全部負の遺産ではないのかね。