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秋田に住んでいたときに、秋田新幹線を推進する動きというのが物凄く強くて、秋田新幹線(と秋田道)に反対する人は「非県民」だと言う空気感が壮絶だったんですよね。で、私のようにへそ曲がりな一部の人達は、人口や産業が仙台や東京に流出するだけだから、止めたほうがいい。って言ってたのですが、マスコミは殆ど無視。と言うか、県とマスコミ総出で、「秋田新幹線と秋田道こそ、県の経済を盛り返す切り札だ」と毎日のように、ニュースや紙面で繰り返していましたね。
で、私が秋田を去った後で新幹線が(田沢湖線の改軌の形で)でき、秋田道も出来…一時期秋田駅前の
政治家もそうだけど、そういう政治家を戦後何十年と選んできた日本人の責任だと思うけど。ここまで財政に無頓着でお上丸投げな民族もそういないんじゃね?
新幹線で本当に必要なのは、東海道・山陽新幹線、仙台までの東北新幹線、上越新幹線だけだと思う。あとはひたすら後世に迷惑をかける負の遺産でしかない。山陽新幹線も、正直要らないかもしれない。広島以西だっけ? 飛行機の方が便利なのは。なら全く要らないか、姫路か岡山止まりでいいんだろうな。
20分に1本あるのぞみ、みずほ、さくらの乗客を飛行機だけで運べると思ってるのか?あと、北九州空港から小倉まで何分かかると思ってるんだ。東京至上主義は気分悪いな。
世界レベルで見た、国連本部の有るアメリカと同じようなものでは?
九州新幹線鹿児島ルートは熊本・鹿児島両空港は県庁所在地の中心部から遠いので大阪市中心部までなら乗り換えなしの新幹線が早くて楽と好評ただし長崎ルートはフリーゲージトレインという訳のわからない物を引っ張り出して強行突破しようとしたけれども無理と判断されたので、県庁とか大騒動なんだろうなと思う。
長崎空港も大概、微妙な位置にあるからね……
空港から南方向に地下トンネル掘って(大草駅あたりで)長崎本線に直通するアクセス列車作る方が、長崎周辺にとっての費用対効果は優位な気がする。新幹線(+フリーゲージ)と違って沿線には何もないから一概に比較はできないけど。
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長期的に見れば損するだけなのに… (スコア:4, すばらしい洞察)
秋田に住んでいたときに、秋田新幹線を推進する動きというのが物凄く強くて、秋田新幹線(と秋田道)に反対する人は「非県民」だと言う空気感が壮絶だったんですよね。
で、私のようにへそ曲がりな一部の人達は、人口や産業が仙台や東京に流出するだけだから、止めたほうがいい。って言ってたのですが、マスコミは殆ど無視。
と言うか、県とマスコミ総出で、「秋田新幹線と秋田道こそ、県の経済を盛り返す切り札だ」と毎日のように、ニュースや紙面で繰り返していましたね。
で、私が秋田を去った後で新幹線が(田沢湖線の改軌の形で)でき、秋田道も出来
…一時期秋田駅前の
Re: (スコア:-1)
政治家もそうだけど、そういう政治家を戦後何十年と選んできた日本人の責任だと思うけど。ここまで財政に無頓着でお上丸投げな民族もそういないんじゃね?
新幹線で本当に必要なのは、東海道・山陽新幹線、仙台までの東北新幹線、上越新幹線だけだと思う。あとはひたすら後世に迷惑をかける負の遺産でしかない。
山陽新幹線も、正直要らないかもしれない。広島以西だっけ? 飛行機の方が便利なのは。なら全く要らないか、姫路か岡山止まりでいいんだろうな。
Re:長期的に見れば損するだけなのに… (スコア:0)
20分に1本あるのぞみ、みずほ、さくらの乗客を飛行機だけで運べると思ってるのか?
あと、北九州空港から小倉まで何分かかると思ってるんだ。
東京至上主義は気分悪いな。
Re:長期的に見れば損するだけなのに… (スコア:1)
世界レベルで見た、国連本部の有るアメリカと同じようなものでは?
Re: (スコア:0)
九州新幹線鹿児島ルートは熊本・鹿児島両空港は県庁所在地の中心部から遠いので大阪市中心部までなら乗り換えなしの新幹線が早くて楽と好評
ただし長崎ルートはフリーゲージトレインという訳のわからない物を引っ張り出して強行突破しようとしたけれども無理と判断されたので、県庁とか大騒動なんだろうなと思う。
Re: (スコア:0)
長崎空港も大概、微妙な位置にあるからね……
空港から南方向に地下トンネル掘って(大草駅あたりで)長崎本線に直通するアクセス列車作る方が、長崎周辺にとっての費用対効果は優位な気がする。
新幹線(+フリーゲージ)と違って沿線には何もないから一概に比較はできないけど。