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タクシーやトラックの運転とか小売のレジ打ちとか今後10年でなくなるだろうなぁ。逆に新しくできる職業ってなんだろう?
> タクシーやトラックの運転とか小売のレジ打ちとか10年じゃ無理と思う。
トラックを別にして、対人業務。タクシーだと、重い荷物を積んで、酔っ払いの怪しい指示で、目的地を見つけ、レジ打ちもトラブルが多いところ。トラックが微妙な気もするが、自動運転が、法律の対応を含めては、無理じゃないかと。あ、レジ打ちですが、今はバーコード通すだけが増加中。支払いも別の機械で客がやるってのも。ただ、年寄りとかだと店員が代行もあるようで、それもレジ打ちに含めるか?
新しい職業、農薬散布ヘリのパイロットが減って、無人ヘリのパイロットが増えた。その影響か、救助へりのパイロットの確保が大変とか。(裾野が無くなって、その上に進む人も減った)
AI調教師、相互学習するから、不要です。.... 利権が生まれれば、成立するかも。
そう言えば、雨後の竹の子のようにあった携帯ショップが綺麗に消えている事に気付いた。
トラックもねえ、荷物が勝手にトラックに乗って、目的地で勝手に降りてくれればいいんだけどねえ。人がやる方が安いのは10年くらいじゃひっくり返らない。
どうなんでしょう。流通業界もどんどん自動化が進んでる見たいなので、拠点間の標準化できるような部分は、自動運転と積み下ろしロボットに十数年くらいで置き換わるかもよ。少なくとも長距離運転のトラックは、先頭車両だけドライバーが運転。後ろのは無人でくっついてくるだけにはなると思う。まあ、街中のコンビニに商品運ぶような業務は、当面人間が安いでしょうけどね。
>少なくとも長距離運転のトラックは、先頭車両だけドライバーが運転。後ろのは無人でくっついてくるだけにはなると思う。そりゃ無理だ。トイレ休憩はどーすんのさ。自動で空きスペース見つけて縦列駐車とかできんの?#そもそも実際にはトラック用自動運転の技術開発はむしろ遅れてる。
ところでオーストラリアだとRoad Trainとかいうのがあるんだっけ。 こういうのなら置き換え可能かも。https://www.youtube.com/watch?v=8B0BXNTrAFw [youtube.com]
ああ、そうですね。トイレ休憩ですか。盲点でした。流通業界あげて、専用の駐車場を確保くらいやれば、スケジュール調整とかしてなんとかなるかも。ドライバー不足が深刻になれば、それくらいはやる価値あると思う。
3台以上連結できるんなら、先頭車両に運転席2つとトイレ用意して飛行機みたいに交代できるようにしとけばいいと思う。ノンストップで目的地まで行けるし移動時間の半分近くを車内とは言え休憩できるから眠気とかの問題も軽減できるんでない?そういう運転体制が現行法では出来ないだろうから、自動運転と合わせて法整備しなきゃだけど。
ほかは自動運転対応駐車場をSAに整備する、とかかなぁ…ライントレーサ的な固定経路運転ならまぁまぁ行けるっしょ。
二人乗りにすると人件費が倍になるから、5台~10台くらいゾロゾロつれていかないとペイしなさそう。しかも技術開発の難易度も上がって、開発費もウナギ登り。
二人運転になると、仮眠が取れたり話し相手になったりメリットも大きいけど、病欠した際のシフトの問題とか、運用面での苦労も増えそうだ。イジメも出るかもなあ。ほとんど後輩に運転させっぱなしで、先輩は飯食ったり寝てたり漫画読んだりゲームしたり。でもギャラは同じ。
短距離ならドライバーにオシメや運転しながらシモの処理ができる処理装置を作った方が現実的かも。そういえばNASAもそんなコンテストやってなかったっけ。https://science.srad.jp/story/16/11/28/069245/ [science.srad.jp]#NASAの技術で作った排泄物処理装置。これは売れる!
その場合でも睡魔に襲われた場合はどうするという問題は残る。
今でも長距離トラックって二人乗れるようになってるんじゃなかったっけ運転しながら交替ができれば…
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今後10年 (スコア:0)
タクシーやトラックの運転とか小売のレジ打ちとか今後10年でなくなるだろうなぁ。
逆に新しくできる職業ってなんだろう?
Re: (スコア:1)
> タクシーやトラックの運転とか小売のレジ打ちとか
10年じゃ無理と思う。
トラックを別にして、対人業務。
タクシーだと、重い荷物を積んで、酔っ払いの怪しい指示で、目的地を見つけ、
レジ打ちもトラブルが多いところ。トラックが微妙な気もするが、
自動運転が、法律の対応を含めては、無理じゃないかと。
あ、レジ打ちですが、今はバーコード通すだけが増加中。
支払いも別の機械で客がやるってのも。
ただ、年寄りとかだと店員が代行もあるようで、それもレジ打ちに含めるか?
新しい職業、農薬散布ヘリのパイロットが減って、無人ヘリのパイロットが増えた。
その影響か、救助へりのパイロットの確保が大変とか。
(裾野が無くなって、その上に進む人も減った)
AI調教師、相互学習するから、不要です。
.... 利権が生まれれば、成立するかも。
そう言えば、雨後の竹の子のようにあった携帯ショップが綺麗に消えている事に気付いた。
Re: (スコア:0)
トラックもねえ、荷物が勝手にトラックに乗って、目的地で勝手に降りてくれればいいんだけどねえ。人がやる方が安いのは10年くらいじゃひっくり返らない。
Re: (スコア:0)
どうなんでしょう。流通業界もどんどん自動化が進んでる見たいなので、
拠点間の標準化できるような部分は、自動運転と積み下ろしロボットに十数年くらいで置き換わるかもよ。
少なくとも長距離運転のトラックは、先頭車両だけドライバーが運転。後ろのは無人でくっついてくるだけにはなると思う。
まあ、街中のコンビニに商品運ぶような業務は、当面人間が安いでしょうけどね。
Re: (スコア:0)
>少なくとも長距離運転のトラックは、先頭車両だけドライバーが運転。後ろのは無人でくっついてくるだけにはなると思う。
そりゃ無理だ。トイレ休憩はどーすんのさ。自動で空きスペース見つけて縦列駐車とかできんの?
#そもそも実際にはトラック用自動運転の技術開発はむしろ遅れてる。
ところでオーストラリアだとRoad Trainとかいうのがあるんだっけ。 こういうのなら置き換え可能かも。
https://www.youtube.com/watch?v=8B0BXNTrAFw [youtube.com]
Re: (スコア:0)
ああ、そうですね。トイレ休憩ですか。盲点でした。
流通業界あげて、専用の駐車場を確保くらいやれば、スケジュール調整とかしてなんとかなるかも。
ドライバー不足が深刻になれば、それくらいはやる価値あると思う。
Re: (スコア:0)
3台以上連結できるんなら、先頭車両に運転席2つとトイレ用意して飛行機みたいに交代できるようにしとけばいいと思う。
ノンストップで目的地まで行けるし移動時間の半分近くを車内とは言え休憩できるから眠気とかの問題も軽減できるんでない?
そういう運転体制が現行法では出来ないだろうから、自動運転と合わせて法整備しなきゃだけど。
ほかは自動運転対応駐車場をSAに整備する、とかかなぁ…ライントレーサ的な固定経路運転ならまぁまぁ行けるっしょ。
Re:今後10年 (スコア:0)
二人乗りにすると人件費が倍になるから、5台~10台くらいゾロゾロつれていかないと
ペイしなさそう。しかも技術開発の難易度も上がって、開発費もウナギ登り。
二人運転になると、仮眠が取れたり話し相手になったりメリットも大きいけど、
病欠した際のシフトの問題とか、運用面での苦労も増えそうだ。
イジメも出るかもなあ。ほとんど後輩に運転させっぱなしで、先輩は飯食ったり
寝てたり漫画読んだりゲームしたり。でもギャラは同じ。
短距離ならドライバーにオシメや運転しながらシモの処理ができる処理装置を
作った方が現実的かも。そういえばNASAもそんなコンテストやってなかったっけ。
https://science.srad.jp/story/16/11/28/069245/ [science.srad.jp]
#NASAの技術で作った排泄物処理装置。これは売れる!
その場合でも睡魔に襲われた場合はどうするという問題は残る。
Re:今後10年 (スコア:2)
今でも長距離トラックって二人乗れるようになってるんじゃなかったっけ
運転しながら交替ができれば…