アカウント名:
パスワード:
> 1)プレイする時間や頻度などをコントロールできない> 2)日常生活に対するゲームの優先度が増していく> 3)ネガティブな結果を生むにもかかわらずプレイを継続または増大させる
条件はボードやカード、マネーゲームにも当てはまるのでは…
ビデオゲームに限定しているか否かわからない。
>ゲーミング障害はビデオゲーム(オンライン・オフライン)を継続的または繰り返しプレイする行動パターンにより診断され
だそうですよ。
一方ライブ配信やゲーム記事の随筆などで生計を立てられている人たちは依存症とも言えないという
ICDは知らんけど、DSMだと依存症や精神疾患は、「日常生活に困難をきたすこと」が条件に入っているので、日常生活に大きな支障がなければ(ロリコンでも薬物中毒でも)病気じゃないです。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
ビデオゲームに限定した理由がわからない (スコア:2)
> 1)プレイする時間や頻度などをコントロールできない
> 2)日常生活に対するゲームの優先度が増していく
> 3)ネガティブな結果を生むにもかかわらずプレイを継続または増大させる
条件はボードやカード、マネーゲームにも当てはまるのでは…
Re: (スコア:2)
ビデオゲームに限定しているか否かわからない。
Re: (スコア:0)
>ゲーミング障害はビデオゲーム(オンライン・オフライン)を継続的または繰り返しプレイする行動パターンにより診断され
だそうですよ。
Re: (スコア:0)
一方ライブ配信やゲーム記事の随筆などで生計を立てられている人たちは依存症とも言えないという
Re:ビデオゲームに限定した理由がわからない (スコア:2)
ICDは知らんけど、DSMだと依存症や精神疾患は、「日常生活に困難をきたすこと」が条件に入っているので、日常生活に大きな支障がなければ(ロリコンでも薬物中毒でも)病気じゃないです。