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国際線の方ですが、旅客機が大幅減便となった影響で、貨物スペースが全く取れません。航空貨物の場合、定期の貨物やULD単位のチャーターで無い限り、貨物を上屋に入れないとブッキング出来ないのですが貨物搬入後1週間待ちは当たり前。近海なら船のほうが速いんじゃ?と思うくらいです。
しかも値段もかなり上がってます。東京-上海が百数十円~だったものが倍以上。クーリエ系ではFedexが既にエコノミーを停止してプライオリティのみの扱いにするなど小口も高くなってます。
なるほど。そりゃこまりますね。旅客機は今後ともあまりそうだけど、貨物機にコンバートとかは無理なんでしょうねぇ...
航空貨物は半分以上旅客機に頼っているので(貨物専用機は4割くらい)、スペース不足は深刻です。一部の航空会社は座席を外して貨物を詰めたりしてますが、パレットはドア通りませんしね。
>ドア通りませんしね。しねって書くなや。
余剰の旅客機を貨物機にコンバートするのはごく一般的に行われていることですね。(747の2階建てスタイルはそれが前提で設計された)ただ乗客のついででない貨物専用機にするとやっぱり運賃は高止まりのままになるのではないかと。
原因は貨客混載機の減便だから、短期的にはコンバートは不要じゃない?下半分に目一杯重い荷物を積めばおk。どうせ普段から重量オーバーで積み切れてないんだし。
問題は貨物機の総搭載量不足じゃなくて貨客混載機の経済的なモデルが成立しないことじゃないのかなぁ。
上半分はサービスドアにベルトコンベア突っ込んで、1個1個手積みするんかい?
マスクとか医療品は現にそうしてるね。
航空便は容積一杯に詰め込んだら飛ばないんだから上は空でよくね?手間じゃなきゃマスク積んでもいいけど使い切らなくてもよくね?
たぶん、そうするとおそらく荷物よりも単価の高い人間を運ばなくなるので採算が悪くなるってことでは?
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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
旅客よりも貨物のほうが深刻 (スコア:5, 興味深い)
国際線の方ですが、旅客機が大幅減便となった影響で、貨物スペースが全く取れません。航空貨物の場合、
定期の貨物やULD単位のチャーターで無い限り、貨物を上屋に入れないとブッキング出来ないのですが貨物搬入後1週間待ちは当たり前。
近海なら船のほうが速いんじゃ?と思うくらいです。
しかも値段もかなり上がってます。東京-上海が百数十円~だったものが倍以上。クーリエ系ではFedexが既にエコノミーを停止してプライオリティのみの扱いにするなど小口も高くなってます。
Re:旅客よりも貨物のほうが深刻 (スコア:0)
なるほど。そりゃこまりますね。
旅客機は今後ともあまりそうだけど、貨物機にコンバートとかは無理なんでしょうねぇ...
Re:旅客よりも貨物のほうが深刻 (スコア:1)
航空貨物は半分以上旅客機に頼っているので(貨物専用機は4割くらい)、スペース不足は深刻です。
一部の航空会社は座席を外して貨物を詰めたりしてますが、パレットはドア通りませんしね。
Re:ドア通りませんしね。 (スコア:0)
>ドア通りませんしね。
しねって書くなや。
Re: (スコア:0)
余剰の旅客機を貨物機にコンバートするのはごく一般的に行われていることですね。(747の2階建てスタイルはそれが前提で設計された)
ただ乗客のついででない貨物専用機にするとやっぱり運賃は高止まりのままになるのではないかと。
Re: (スコア:0)
原因は貨客混載機の減便だから、短期的にはコンバートは不要じゃない?
下半分に目一杯重い荷物を積めばおk。どうせ普段から重量オーバーで積み切れてないんだし。
問題は貨物機の総搭載量不足じゃなくて貨客混載機の経済的なモデルが成立しないことじゃないのかなぁ。
Re: (スコア:0)
上半分はサービスドアにベルトコンベア突っ込んで、1個1個手積みするんかい?
Re: (スコア:0)
マスクとか医療品は現にそうしてるね。
Re: (スコア:0)
航空便は容積一杯に詰め込んだら飛ばないんだから上は空でよくね?
手間じゃなきゃマスク積んでもいいけど使い切らなくてもよくね?
Re: (スコア:0)
たぶん、そうするとおそらく荷物よりも単価の高い人間を運ばなくなるので採算が悪くなるってことでは?