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完全自動運転に必要な要素は社会が完全自動運転の事故責任を単なる不運や被害者の自業自得等だと飲み込んで、その責任を自動運転システムの開発者・提供者・認可者・利用者に求めないという社会体制。
人間の運転者より事故率が低くなりさえすれば社会全体としては導入にメリットがあるが、事故の責任を求める先が存在しない事故が頻発するとか今の社会は受け入れないだろう。自動運転システムの開発者・提供者・認可者が責任を持つ体制だと早晩賠償で潰れるし、彼らが外道にもしらばっくれている期間だけ事業が継続するとかいう事になる。
どこまで性能が向上しても稀に起こる事故は消えないだろうし、社会がそれを不可抗力として受け入れるレベルに出来なきゃどうにもならん。その点、中国みたいな権威主義国家はかなり有利。# 幸せかどうかは知らないが。
今のところレベル4以降の自動運転の事故は、メーカーの責任というのがコンセンサスですよ。まだ具体的な制度設計はできてなから確実ではないけど。
これに対応するには個人に販売するにはメーカー側のリスクが高く、車両価格も今の車よりずっと高くなるのでMAASの形で提供しようと考えてるところも多い。
それはサードパーティーからソフトを有償・無償で提供する形なら、ソフトウェア使用許諾契約の文言次第で回避可能。
どんな契約書でも甲や乙が紙に署名捺印することは可能だけど可能ってだけ
使用許諾契約より法律の方が優先度が高いから逃げられない。
じゃあ他のソフトはどうしてそうなってないの?
PC向けのソフトでも同じ。法律の方が契約より優先するから、法律に違反するものは無効だよ。
ただし、普通のPC向けのソフトだと、守るべき法律が公道を走る車よりも少ないから通用する範囲が広いだけ。
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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
完全自動運転に必要なブレークスルーは技術じゃない (スコア:1)
完全自動運転に必要な要素は
社会が完全自動運転の事故責任を単なる不運や被害者の自業自得等だと飲み込んで、
その責任を自動運転システムの開発者・提供者・認可者・利用者に求めないという社会体制。
人間の運転者より事故率が低くなりさえすれば社会全体としては導入にメリットがあるが、
事故の責任を求める先が存在しない事故が頻発するとか今の社会は受け入れないだろう。
自動運転システムの開発者・提供者・認可者が責任を持つ体制だと早晩賠償で潰れるし、
彼らが外道にもしらばっくれている期間だけ事業が継続するとかいう事になる。
どこまで性能が向上しても稀に起こる事故は消えないだろうし、
社会がそれを不可抗力として受け入れるレベルに出来なきゃどうにもならん。
その点、中国みたいな権威主義国家はかなり有利。
# 幸せかどうかは知らないが。
Re: (スコア:0)
今のところレベル4以降の自動運転の事故は、メーカーの責任というのがコンセンサスですよ。
まだ具体的な制度設計はできてなから確実ではないけど。
これに対応するには個人に販売するにはメーカー側のリスクが高く、車両価格も今の車よりずっと高くなるのでMAASの形で提供しようと考えてるところも多い。
Re:完全自動運転に必要なブレークスルーは技術じゃない (スコア:0)
それはサードパーティーからソフトを有償・無償で提供する形なら、ソフトウェア使用許諾契約の文言次第で回避可能。
Re: (スコア:0)
どんな契約書でも甲や乙が紙に署名捺印することは可能だけど
可能ってだけ
Re: (スコア:0)
使用許諾契約より法律の方が優先度が高いから逃げられない。
Re: (スコア:0)
じゃあ他のソフトはどうしてそうなってないの?
Re: (スコア:0)
PC向けのソフトでも同じ。
法律の方が契約より優先するから、法律に違反するものは無効だよ。
ただし、普通のPC向けのソフトだと、守るべき法律が公道を走る車よりも少ないから通用する範囲が広いだけ。