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反時計回りのことだった
どっちのことかと思う人には届かなくていいよ別に。使ってないんだから。影響ない。普段乗ってる人にとっては、「どちらが内側か」の方がわかりやすい。
環状線といっても目に見えてカーブしてるのは大崎と品川の間くらいでしょ新宿方面、渋谷方面、品川方面とかホームの案内だけ見て乗ってる人も少なくなさそうな気が
山手線はどこ行きなのか? デイリーポータルZhttps://dailyportalz.jp/kiji/130524160731 [dailyportalz.jp]
え、カーブしてなきゃどちらが内側かわからないの?本気で言ってる?
ということは、山手線のまっすぐな線路や駅の写真を見て、どちらが外回りで内回りかわかるんだ
すげえ
俺には無理だ
写真を見てどっちが内側?とかいう発想に至ってしまう人はそもそも山手線のユーザーじゃないよ
鉄道オタクなら線路の擦り切れ具合とかですらわかるんでは
路線図とどっちに向かって走ってるか分かれば外回り・内回りはわかるだろ?
それなら左回りとか反時計回りの方がより直接的な表現でわかりやすいので、
普段乗ってる人にとっては、「どちらが内側か」の方がわかりやすい。
ではないな。
そうだね。普段乗ってる人だと、「いつもと同じ方がわかる」だね。
駅では、「内回り」「外回り」とアナウンスしても、「左周り」「反時計回り」というアナウンスはしていませんので。
そうやねそしてそれが変やなって話何でそうなったんかね
田端を出て駒込に向かう途中、埼京線のトンネルを越えるあたりはわからないかねえ。
普段から乗ってるけどぶっちゃけわかんない。人身事故で内回りが運休とか言われると、どっちだってなる。
そうだよねーどっち方向に回ってるのか分からなくて〇〇方面の表記見て「あ、逆か」になってる
車も電車も、左側通行ということですねこれ覚えておくと迷いません
そうそう左回りとか反時計回りとかでないのが謎左側通行ということが常識すぎて 外回り=右回り、内回り=左回り というのがパッと出てこない
時計回り反時計回りとか右回り左回りってのはぐるぐる回る山手線を上から見ている視点で、乗客(普通は半周以下)の視点と必ずしも結びつかないのではないでしょうか。内回り外回り、も「内側で回る」を一気に捉えようとするといまいちピンと来なさそう,ですが、普段その駅を使う人(駅のイメージと走る電車のイメージが結びつく人)なら山手線の内側のホーム・外側のホームで乗る電車として認識できるのでしょう。あとは山手線の内側が駅の(線路の、と言い換えてもいいでしょう)どちら側を認識することですが……
山手線の内側に宮城があります。東京にいて宮城の位置を意識することは我々臣民
> 池袋まで来た内回り電車はその後どこに持ってって、> 大崎始発の電車はどこから持ってくる
運転間間隔が、内回り 大崎 → 東京 → 池袋: 約10分外回り 大崎 → 渋谷 → 池袋: 約4~7分 池袋 → 東京 → 大崎: 約3~4分ってことになってますので、池袋で折り返して外回りで大崎に戻って、そこからまた内回り、でしょう。
大崎~池袋を行ったり来たりするのが一時間6本で、外回りをぐるぐる回り続けるのが一時間に11本ぐらい、って感じでしょうか。
折り返しの対応があるので、外回りも減便になっているんでしょう。
山手線の電車はどこから入れたんだろう。それを考えると夜も眠れない。
というネタなのかと思いました。
ごめん何言ってるのか判らない
「宮城」をミヤギと読み替えてミヤギ県出身の芸人さんのネタを返すとはやりますね
環状線で右回り左回りと言うのは名古屋地下鉄だけじゃないかな。むしろそっちの方が違和感あるけど。道路でも環状道路は内回り外回りだし。
一度ゼロベースで考えてみるとうちを回るか外を回るかはどうでもよくどっち向きに回るかのほうが重要だと気づけそうなものだが…名古屋市営地下鉄は英語のアナウンスだと時計回り半時計回りって言ってた。
と言うか、英語では右回りのことをclockwise rotationと言うのが普通で、right-handed rotationとも言わなくも無いけど、一般的でない、ということでは?
ゼロベースで考える、という意味だと、自分の目的地へ向かうのに、どっちに乗ればいいかを知りたいわけで、「○○方面」を言ってもらった方が嬉しい気がする。
右回りでも、時計回りでも、上空から見た場合の言い方なので地底から見上げる視点の地底人に対する配慮が足りない。
右回りでも、時計回りでも、上空から見た場合の言い方なので
円を前提とした場合、進行方向の右側に曲がっていくのが「右回り」だと考えれば、上空から見なくてもいいよね。あるいは、内側が常に進行方向の右側にある回り方、とか。
やはり、天井からぶら下がる形で乗車する吸血鬼に対する配慮が足りないです。
なるほど。当の地底人と吸血鬼と対話したいのだが、彼らの前まで連れて行ってもらえるかな?
『ちびくろサンボ』の黒人差別をなくす会を思い出すね。…って言ったら会が気を悪くしそうだ。
環状線で方面とか言い出すとより大きな混乱を招くとおもいますけどね。そこまでしか行かないのかって。いや渋谷から乗って渋谷で降りる物好きはおらんだろうが。ちょうど反対側が方面になるから内回りでも外回りでも右向きでも左向きでも同じ方面行きになるのか?いや近い方が方面になるから一駅違いで近いほうが方が方面になるのか右回り左回りだと結局起点でどっち向いてるかに依存するからダメだな。
環状線で方面とか言い出すとより大きな混乱を招くとおもいますけどね。そこまでしか行かないのかって。
環状線であることを知っていて、かつ、目的地が決まってればそれで十分でしょう。そもそも環状線であるかどうかを知らなければ、内回り・外回りも意味不明な言葉なんじゃない?
いや近い方が方面になるから一駅違いで近いほうが方が方面になるのか
実際その様に案内されてますね。
方面表示を慎重に見ないと、環状線はうっかりしてるとUSJ行ったり和歌山行ったりしますので……
自分も方面よりもっといい表現があるんじゃないかと思っている。けどそれはそれとして、JR東日本は行先に代えて○○方面(○○方面行き)という表記を多用している。たとえば東京駅で、外回りは品川・渋谷方面行き、内回りは上野・池袋方面行きと表現される。
https://atos.neorail.jp/photos/photos_led.cgi?mode=detail&id=178 [neorail.jp] https://commons.wikimedia.org/wiki/File:Yamanote-line-e235-led.gif [wikimedia.org]
話は少し変わって、山手線のこの方式の良くないところは、周回しない電車は他路線同様に終着駅を示す点。下の写真、1本目に大崎行き、2本目に品川・渋谷方面行きという表示。大崎は品川の次の駅なので、品川駅に行きたい人も1本目の大崎行に乗ればいいの
列車の接近放送では、東京、品川、渋谷、新宿、池袋、上野の駅のうち2つを使って、「X番線に○○、△△方面行きが参ります」という案内を入れている。山手線とさえ言わない。望んだとおりになってるよ。
歴史や文化の積み重ねを無視してゼロベースで考えさせようとするところが浅はかなんだよなぁ。
ゼロベースで考えるなら、内回り・外回りが最強かなぁ。日本の交通は左側通行なんだから、何を言わんとしているか想像するに、他の解釈があり得ない。他の解釈をしようとすると、「この路線は日本の交通ルールから見て数少ない例外かもしれない」とか、「この話者は日本の常識を知らないのかも知れない」とか、そういう余分な想像力を発揮しなきゃならない。
次が、時計回り・反時計回りで、地図で見たときの向きと一致するので解釈違いの余地が小さい。地図で見たとき=上空から見たとき、とは逆に、地下から見上げたとき、を考えると逆になるんだけど。山手線はおおむね高
> 日本の交通は左側通行なんだから
二行目でさっそくゼロベースでなくなっているのはギャグ?
北を向いて重力に垂直に立ったときの西の方角を右と呼ぶか左と呼ぶか、みたいなとこから初める原理主義に何か意味があるの?
前提を必要とするのが悪いとは言わないが、それをゼロベースと呼ぶのは意味わかってないだけ
日本は右側通行と言われて違和感ないんだ。ふーん。
だったら、ここまで日本の話をしていたのはあんたには、どこの国の話に見えてたんだ?
いるよね。会議でいきなり発言求めると数日前に決めた内容をすっ飛ばして元に戻しちゃうやつって。
別ツリーの「違和感を感じる」みたいに、言いたいことは分かるがツッコミを入れたくなる表現であるだけだと思う。
電車が左側通行だとこのストーリーで知りました
東京で暮らして12年経つけど、未だに都度ぐぐらないと分からないなぁ。もっと良い言い方はないものか・・・
それで思いついた。車体の帯の色を(今で言う)内回り用、外回り用で変えたらいいんじゃないだろうか。普通の路線だと往復しないといけないけど、通常の山手線なら車庫から大崎?に引っ張り出して何周も同じ向きに走って大崎止まりにして車庫に入れればいいんだし。今のステンレス車の帯はシールだと思うから向きを変える費用もたいしてかからない。あと鉄道模型やプラレールが両方の色バージョンで倍売れるw
車体の帯の色を(今で言う)内回り用、外回り用で変えたらいいんじゃないだろうか。
ホームを全駅島式(対向式でも)に統一して、車両の右と左で帯色を変えるというのも良いかもね。いろいろな事情で無理だけど。
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
どっちのことかと思ったら (スコア:0)
反時計回りのことだった
Re:どっちのことかと思ったら (スコア:1)
どっちのことかと思う人には届かなくていいよ別に。使ってないんだから。影響ない。
普段乗ってる人にとっては、「どちらが内側か」の方がわかりやすい。
Re:どっちのことかと思ったら (スコア:1)
環状線といっても目に見えてカーブしてるのは大崎と品川の間くらいでしょ
新宿方面、渋谷方面、品川方面とかホームの案内だけ見て乗ってる人も少なくなさそうな気が
山手線はどこ行きなのか? デイリーポータルZ
https://dailyportalz.jp/kiji/130524160731 [dailyportalz.jp]
Re: (スコア:0)
え、カーブしてなきゃどちらが内側かわからないの?本気で言ってる?
Re:どっちのことかと思ったら (スコア:1)
ということは、山手線のまっすぐな線路や駅の写真を見て、どちらが外回りで内回りかわかるんだ
すげえ
俺には無理だ
Re: (スコア:0)
写真を見てどっちが内側?とかいう発想に至ってしまう人はそもそも山手線のユーザーじゃないよ
Re: (スコア:0)
鉄道オタクなら線路の擦り切れ具合とかですらわかるんでは
Re: (スコア:0)
路線図とどっちに向かって走ってるか分かれば外回り・内回りはわかるだろ?
Re: (スコア:0)
それなら左回りとか反時計回りの方がより直接的な表現でわかりやすいので、
普段乗ってる人にとっては、「どちらが内側か」の方がわかりやすい。
ではないな。
Re: (スコア:0)
そうだね。
普段乗ってる人だと、「いつもと同じ方がわかる」だね。
Re: (スコア:0)
駅では、「内回り」「外回り」とアナウンスしても、「左周り」「反時計回り」というアナウンスはしていませんので。
Re: (スコア:0)
そうやね
そしてそれが変やなって話
何でそうなったんかね
Re: (スコア:0)
田端を出て駒込に向かう途中、埼京線のトンネルを越えるあたりはわからないかねえ。
Re: (スコア:0)
普段から乗ってるけどぶっちゃけわかんない。
人身事故で内回りが運休とか言われると、どっちだってなる。
Re: (スコア:0)
そうだよねー
どっち方向に回ってるのか分からなくて〇〇方面の表記見て「あ、逆か」になってる
Re:どっちのことかと思ったら (スコア:1)
車も電車も、左側通行ということですね
これ覚えておくと迷いません
Re: (スコア:0)
そうそう
左回りとか反時計回りとかでないのが謎
左側通行ということが常識すぎて 外回り=右回り、内回り=左回り というのがパッと出てこない
Re: (スコア:0)
時計回り反時計回りとか右回り左回りってのはぐるぐる回る山手線を
上から見ている視点で、乗客(普通は半周以下)の視点と必ずしも
結びつかないのではないでしょうか。
内回り外回り、も「内側で回る」を一気に捉えようとするといまいちピンと
来なさそう,ですが、普段その駅を使う人(駅のイメージと走る電車のイメージが
結びつく人)なら山手線の内側のホーム・外側のホームで乗る電車として
認識できるのでしょう。
あとは山手線の内側が駅の(線路の、と言い換えてもいいでしょう)どちら側を認識することですが……
山手線の内側に宮城があります。東京にいて宮城の位置を意識することは
我々臣民
Re:どっちのことかと思ったら (スコア:5, すばらしい洞察)
> 池袋まで来た内回り電車はその後どこに持ってって、
> 大崎始発の電車はどこから持ってくる
運転間間隔が、
内回り
大崎 → 東京 → 池袋: 約10分
外回り
大崎 → 渋谷 → 池袋: 約4~7分
池袋 → 東京 → 大崎: 約3~4分
ってことになってますので、池袋で折り返して外回りで大崎に戻って、そこからまた内回り、でしょう。
大崎~池袋を行ったり来たりするのが一時間6本で、
外回りをぐるぐる回り続けるのが一時間に11本ぐらい、
って感じでしょうか。
折り返しの対応があるので、外回りも減便になっているんでしょう。
Re:どっちのことかと思ったら (スコア:2)
山手線の電車はどこから入れたんだろう。それを考えると夜も眠れない。
というネタなのかと思いました。
Re: (スコア:0)
ごめん何言ってるのか判らない
Re: (スコア:0)
「宮城」をミヤギと読み替えてミヤギ県出身の芸人さんのネタを返すとはやりますね
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
環状線で右回り左回りと言うのは名古屋地下鉄だけじゃないかな。
むしろそっちの方が違和感あるけど。
道路でも環状道路は内回り外回りだし。
Re: (スコア:0)
一度ゼロベースで考えてみるとうちを回るか外を回るかはどうでもよくどっち向きに回るかのほうが重要だと気づけそうなものだが…
名古屋市営地下鉄は英語のアナウンスだと時計回り半時計回りって言ってた。
Re:どっちのことかと思ったら (スコア:2)
と言うか、英語では右回りのことをclockwise rotationと言うのが普通で、
right-handed rotationとも言わなくも無いけど、一般的でない、ということでは?
ゼロベースで考える、という意味だと、
自分の目的地へ向かうのに、どっちに乗ればいいかを知りたいわけで、
「○○方面」を言ってもらった方が嬉しい気がする。
Re:どっちのことかと思ったら (スコア:1)
右回りでも、時計回りでも、上空から見た場合の言い方なので
地底から見上げる視点の地底人に対する配慮が足りない。
Re:どっちのことかと思ったら (スコア:1)
右回りでも、時計回りでも、上空から見た場合の言い方なので
円を前提とした場合、進行方向の右側に曲がっていくのが「右回り」だと考えれば、上空から見なくてもいいよね。
あるいは、内側が常に進行方向の右側にある回り方、とか。
Re:どっちのことかと思ったら (スコア:1)
やはり、天井からぶら下がる形で乗車する吸血鬼に対する配慮が足りないです。
Re:どっちのことかと思ったら (スコア:1)
なるほど。
当の地底人と吸血鬼と対話したいのだが、彼らの前まで連れて行ってもらえるかな?
『ちびくろサンボ』の黒人差別をなくす会を思い出すね。
…って言ったら会が気を悪くしそうだ。
Re: (スコア:0)
環状線で方面とか言い出すとより大きな混乱を招くとおもいますけどね。そこまでしか行かないのかって。
いや渋谷から乗って渋谷で降りる物好きはおらんだろうが。ちょうど反対側が方面になるから内回りでも外回りでも右向きでも左向きでも同じ方面行きになるのか?いや近い方が方面になるから一駅違いで近いほうが方が方面になるのか
右回り左回りだと結局起点でどっち向いてるかに依存するからダメだな。
Re:どっちのことかと思ったら (スコア:1, すばらしい洞察)
環状線で方面とか言い出すとより大きな混乱を招くとおもいますけどね。そこまでしか行かないのかって。
環状線であることを知っていて、かつ、目的地が決まってればそれで十分でしょう。
そもそも環状線であるかどうかを知らなければ、内回り・外回りも意味不明な言葉なんじゃない?
いや近い方が方面になるから一駅違いで近いほうが方が方面になるのか
実際その様に案内されてますね。
Re:どっちのことかと思ったら (スコア:1)
方面表示を慎重に見ないと、環状線はうっかりしてると
USJ行ったり和歌山行ったりしますので……
Re: (スコア:0)
自分も方面よりもっといい表現があるんじゃないかと思っている。けどそれはそれとして、JR東日本は行先に代えて○○方面(○○方面行き)という表記を多用している。たとえば東京駅で、外回りは品川・渋谷方面行き、内回りは上野・池袋方面行きと表現される。
https://atos.neorail.jp/photos/photos_led.cgi?mode=detail&id=178 [neorail.jp]
https://commons.wikimedia.org/wiki/File:Yamanote-line-e235-led.gif [wikimedia.org]
話は少し変わって、山手線のこの方式の良くないところは、周回しない電車は他路線同様に終着駅を示す点。下の写真、1本目に大崎行き、2本目に品川・渋谷方面行きという表示。大崎は品川の次の駅なので、品川駅に行きたい人も1本目の大崎行に乗ればいいの
Re: (スコア:0)
列車の接近放送では、東京、品川、渋谷、新宿、池袋、上野の駅のうち2つを使って、「X番線に○○、△△方面行きが参ります」という案内を入れている。
山手線とさえ言わない。望んだとおりになってるよ。
Re: (スコア:0)
歴史や文化の積み重ねを無視してゼロベースで考えさせようとするところが浅はかなんだよなぁ。
Re: (スコア:0)
ゼロベースで考えるなら、内回り・外回りが最強かなぁ。
日本の交通は左側通行なんだから、何を言わんとしているか想像するに、他の解釈があり得ない。
他の解釈をしようとすると、「この路線は日本の交通ルールから見て数少ない例外かもしれない」とか、
「この話者は日本の常識を知らないのかも知れない」とか、そういう余分な想像力を発揮しなきゃならない。
次が、時計回り・反時計回りで、地図で見たときの向きと一致するので解釈違いの余地が小さい。
地図で見たとき=上空から見たとき、とは逆に、地下から見上げたとき、を考えると逆になるんだけど。
山手線はおおむね高
Re:どっちのことかと思ったら (スコア:1)
> 日本の交通は左側通行なんだから
二行目でさっそくゼロベースでなくなっているのはギャグ?
Re: (スコア:0)
北を向いて重力に垂直に立ったときの西の方角を右と呼ぶか左と呼ぶか、みたいなとこから初める原理主義に何か意味があるの?
Re: (スコア:0)
前提を必要とするのが悪いとは言わないが、それをゼロベースと呼ぶのは意味わかってないだけ
Re: (スコア:0)
日本は右側通行と言われて違和感ないんだ。
ふーん。
だったら、ここまで日本の話をしていたのはあんたには、どこの国の話に見えてたんだ?
いるよね。会議でいきなり発言求めると数日前に決めた内容をすっ飛ばして元に戻しちゃうやつって。
Re: (スコア:0)
別ツリーの「違和感を感じる」みたいに、言いたいことは分かるがツッコミを入れたくなる表現であるだけだと思う。
Re: (スコア:0)
電車が左側通行だとこのストーリーで知りました
Re: (スコア:0)
環状線で単線。どの駅に行きたいかに関係なく、来た電車に乗ればいい。
Re: (スコア:0)
東京で暮らして12年経つけど、未だに都度ぐぐらないと分からないなぁ。
もっと良い言い方はないものか・・・
Re: (スコア:0)
「上回り」「下回り」にすればいい。
絶対無理。
Re: (スコア:0)
それで思いついた。
車体の帯の色を(今で言う)内回り用、外回り用で変えたらいいんじゃないだろうか。
普通の路線だと往復しないといけないけど、通常の山手線なら車庫から大崎?に
引っ張り出して何周も同じ向きに走って大崎止まりにして車庫に入れればいいんだし。
今のステンレス車の帯はシールだと思うから向きを変える費用もたいしてかからない。
あと鉄道模型やプラレールが両方の色バージョンで倍売れるw
Re: (スコア:0)
ホンモノと同じようにシールで対応されてしまう。
Re: (スコア:0)
車体の帯の色を(今で言う)内回り用、外回り用で変えたらいいんじゃないだろうか。
ホームを全駅島式(対向式でも)に統一して、車両の右と左で帯色を変えるというのも良いかもね。いろいろな事情で無理だけど。
Re:どっちのことかと思ったら (スコア:1)