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降りる駅過ぎてて急遽Uターンするときくらいじゃない?大崎駅から西側のドアは渋谷まで開かないと体が覚えてしまっているので、気づいたら渋谷とうに過ぎてるとかやりそうで怖い。
まあ現状1番ホームの広さも十分とは言えないしホームの数を現状の3から2に減らせれば空間利用効率も上がるしエレベーターやエスカレーターの設置数も最小限で済ますことができるし手を入れるならこの際徹底的にやってあとから不便に感じるであろう要素は極力潰してしまえってことだと思う。
それに、山手線を1つのホームにまとめるのはある意味先祖返りなはず。
昔はおそらく今の(昨日までの)内回りホームで、内・外、両方向の電車を扱っていた。それで手狭になったから、外回りの西側にホームを増やしたのが今の形態だろう。最近だと原宿駅・千駄ヶ谷駅などが同じようにホームを追加した。そう思ってググったら、やはり1940年にホームを増やしたという話が見つかった。
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中央ホーム、そんなに便利? (スコア:0)
降りる駅過ぎてて急遽Uターンするときくらいじゃない?大崎駅から西側のドアは渋谷まで開かないと体が覚えてしまっているので、気づいたら渋谷とうに過ぎてるとかやりそうで怖い。
Re:中央ホーム、そんなに便利? (スコア:1)
まあ現状1番ホームの広さも十分とは言えないし
ホームの数を現状の3から2に減らせれば空間利用効率も上がるし
エレベーターやエスカレーターの設置数も最小限で済ますことができるし
手を入れるならこの際徹底的にやってあとから不便に感じるであろう要素は極力潰してしまえってことだと思う。
Re: (スコア:0)
それに、山手線を1つのホームにまとめるのはある意味先祖返りなはず。
昔はおそらく今の(昨日までの)内回りホームで、内・外、両方向の電車を扱っていた。それで手狭になったから、外回りの西側にホームを増やしたのが今の形態だろう。最近だと原宿駅・千駄ヶ谷駅などが同じようにホームを追加した。そう思ってググったら、やはり1940年にホームを増やしたという話が見つかった。