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昔はネジには必ずと言っていいほどばね座金が挟んであったけど、今は見かけることほとんどない。
> 逆に座面を痛めるので使用しないとあるけど、使うときはワッシャーを挟むのが普通だから痛むことはなかった。そしてばね座金が使われなくなったからなのか、ワッシャーも見かけることがなくなっている。
フランジボルト/フランジナットの座のセレーションも緩み止めには効果がないので製品設計では不採用の方向ですね。単品だとセレーション無しの入手性がまだまだ悪いですけど。
軸力管理が厳しい場所だとワッシャーは必要になるので残ってます。レシプロエンジンのヘッドボルトとか。足回りは高軸力でも緩まなければいいのでフランジボルト/フランジナットですが。
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海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
確かに今は使われていない (スコア:0)
昔はネジには必ずと言っていいほどばね座金が挟んであったけど、今は見かけることほとんどない。
> 逆に座面を痛めるので使用しない
とあるけど、使うときはワッシャーを挟むのが普通だから痛むことはなかった。
そしてばね座金が使われなくなったからなのか、ワッシャーも見かけることがなくなっている。
Re:確かに今は使われていない (スコア:0)
フランジボルト/フランジナットの座のセレーションも緩み止めには効果がないので製品設計では不採用の方向ですね。
単品だとセレーション無しの入手性がまだまだ悪いですけど。
軸力管理が厳しい場所だとワッシャーは必要になるので残ってます。レシプロエンジンのヘッドボルトとか。
足回りは高軸力でも緩まなければいいのでフランジボルト/フランジナットですが。