アカウント名:
パスワード:
「ゆるみ止め」としての効果は実際無いですけど、だからといってばね座金の意味がないということにはなりません。
ばね座金には、きちんと締められていることを簡単に目視確認できるという明確な効果があります。それにより、ネットがきちんと締まっていないことに起因するトラブルを減らすというメリットがあります。
機械を使って一定のトルクで締めつけているのだからそんな必要はないって?ありますよ。トルク一定でも、ネジ山の切り方がおかしくて引っかかっていたとか締め付け時に斜めに力が入っていたとかでナットが奥まで締まっていないこともありますからね。
ばね座金があれば、ばね座金が潰れている=一応ネットは奥の方まで締まっている ことが一目瞭然です。
なるほど!と思ったけれどよくよく考えると今まで一度もばね座金がしっかり潰れているか確認したことがない車やバイクのサービスマニュアルにもトルクの管理は書いてあれど注意書きとしてばね座金の確認なんて見たことがない(書いてあるものがあったら申し訳ない)
ばね座金の切れ目で通常のワッシャー等の座面が傷んだりしてあまり使いたくないけど、緩み防止のためと思い使ってたが
オイルのパッキンやカシメであれば再利用しないけどそれ以外では再利用する前提で作業するので今後使うのをやめてみます
でもぱっと思いつくのがナンバー取り付けボルト部分しか無いんだけどね…車体で使われていたところ、あったかなぁ?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ソースを見ろ -- ある4桁UID
きちんと締められていることを目視確認する意味がある (スコア:5, 参考になる)
「ゆるみ止め」としての効果は実際無いですけど、だからといってばね座金の意味がないということにはなりません。
ばね座金には、きちんと締められていることを簡単に目視確認できるという明確な効果があります。
それにより、ネットがきちんと締まっていないことに起因するトラブルを減らすというメリットがあります。
機械を使って一定のトルクで締めつけているのだからそんな必要はないって?
ありますよ。
トルク一定でも、ネジ山の切り方がおかしくて引っかかっていたとか締め付け時に斜めに力が入っていたとかでナットが奥まで締まっていないこともありますからね。
ばね座金があれば、ばね座金が潰れている=一応ネットは奥の方まで締まっている ことが一目瞭然です。
Re:きちんと締められていることを目視確認する意味がある (スコア:0)
なるほど!と思ったけれどよくよく考えると
今まで一度もばね座金がしっかり潰れているか確認したことがない
車やバイクのサービスマニュアルにもトルクの管理は書いてあれど
注意書きとしてばね座金の確認なんて見たことがない
(書いてあるものがあったら申し訳ない)
ばね座金の切れ目で通常のワッシャー等の座面が傷んだりして
あまり使いたくないけど、緩み防止のためと思い使ってたが
オイルのパッキンやカシメであれば再利用しないけど
それ以外では再利用する前提で作業するので
今後使うのをやめてみます
でもぱっと思いつくのがナンバー取り付けボルト部分しか無いんだけどね…
車体で使われていたところ、あったかなぁ?